FC2ブログ
ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆華麗なる王妃の食卓芸術展☆
華麗なる王妃の食卓芸術展☆に連れてってもらった。
ちょうど昨日がコーディネートレッスン日で、しかも!
昨日のレッスンでは西洋の食卓の歴史を教わり、さらに!
王家や皇室のテーブルを習ったところとゆー絶妙なタイミングだ☆


imd_20120210213243.jpg
 ※会場内撮影きんし(>_<)


連れてってもらった友人@Yに、
習ったばかりのウンチクをエラソーにだらだらと語っていたら…
それらのほとんどはパネルに展示してあったのであった…( ̄x ̄;)


しかし、
その華麗なるテーブルを見ていると、
ヨーロッパの食文化の発展の早さを感じる。
当時(16世紀)のケーキを再現しているのがあるのだけど、
今でも!高島屋の地下に行くと売っていそうなものがおおい。
それだけ!洗練されていたのであろーーー♪
グラスの並べ方をとっても現代の晩餐とはぜんぜん違うし。
カトラリーのセッティングでさえ!まったく逆だったりするし。


…などなど、、
あれこれ戦前生まれの爺さんのよーーーに?、
しろたまが機嫌よく とう~~とう~~と語っていたら…
友人Yは案内員の方からイロイロ説明を受けているでわないかっ( ̄x ̄;)
こらこら。しろたまのハナシもきいーーーーてくで(笑)


…とゆーわけで。
昨日のしろたまコーデが↓コレ。


hina4.jpg
 ※@オトナのひなまつり



MENUの説明をしていてせんせーにご注意を受けた。
黒いフタのお椀には蛤の御吸い物を…というと、
最初から汁物を出すのもどうでしょ?
しかも、冷めてしまいませんか?…と。
おっしゃるとおーーーーーーーーりッ!!!


hina2.jpg

上級クラスともなると、MENUを決めるのがムツカシイ★


今日はとてもステキな展示会だった。
Yちぁん、連れてってくれてありがとお(≧ω≦)感謝☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。