FC2ブログ
ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テーブルに輝きを ~光のマジック~
(※Lessonの覚え書きの意味も有り長文デス)


新年初のコーディネートLessonは
【テーブルに輝きを取り入れましょう】
…というテーマ。
【やわらかな光でお料理を引き立てる工夫を学びましょう♪】
…とゆーコンセプト。

それだけのミッション?を与えられ、
あとは教室にあるものぜんぶ使って自由に表現する。
言い換えれば “ 放置状態 ” (笑)

まづ、しろたまはキャンドルとガラスを使おうと考えた。
キャンドルの灯りをガラスに反射させてゆらゆらと見せる。
さらに上からの照明をも食器にあてて輝かせ、ひいては
お料理に より一層のツヤがでれば…とゆー単純な発想( ̄x ̄;)


◆それが↓コレ。

e1.jpg

初春をイメージして薄いグリーンのクロスにした。
シルバーのプレートにガラスのお皿を重ね、
シルバーのラインが入った陶器のフタ付きの器をセット。
ココにはあたたかい前菜をいれるつもり。
中央に4つ並べたガラスの器にはオードブルを入れるつもり♪
そう。上級クラスではmenuも考えなければならないのダ(≧ω≦)

花器もクリアなものを選び、
春を意識してグリーン×イエローで生けてみた。
赤のグラスと赤のナフキンをポイントにしてみたりした。


◆近くで見ると↓こんな感じ(^^)v

e2.jpg

せんせいに見てもらった☆

「シンプルにまとまっているのが良いですね~」とせんせい。
開口一番!必ず誉めて下さるのがウレシイ♪ そして、
「たとえばネ…」と始まる。
「ナフキンは縦に置きましょう」、
「丸いガラスのお皿の上に丸い陶器を置きたいのなら、
 こんなすりガラスの四角いお皿を重ねませんか?」と。
「フタには黒のフリンジでアクセントを付けましょう♪」と。

それが↓コレ!

e3.jpg


お花の下がサミシイとのことでグリーンが入れられた。
急に!かっチョ良くなってしまったからスゴイ☆☆☆



「去年までならココでOKなんですけど、もお~しろたまサンも
 上級クラスなのでさらに付け加えさせていただくとネ♪」と言い、

「黒のフリンジを置いたら急にお花が弱く感じませんか?」と言われ、
「花器とお花を変えましょう!」となった。
黒ガラスのグラスに濃いピンクのダリアの花が生けられた。

それが↓コレ!

e4.jpg


テーブルが締まった気がする!
花器にも照明があたるのでツヤ感もでるでる~@ブラボー!!

「さらに上級クラスではこんなところにも気を配ってほしいのです」と言い、
中央に並べた小さなお皿に黒いスプーンを置き、
ワインボトルもテーブルの端にセットされた。

それが↓コレ!

e5.jpg


とゆーワケで、4人テーブルの全体像がコレ↓

e6_20120124081712.jpg


をを~!(◎△◎)雑誌に載ってるみたいになってシマッタぢゃんっ☆


いつものレッスン以外にも「1dayレッスン」といって、
月替わりで?いろいろな催しがある。
2月はお料理のレッスン。
3月は待ちに待った!デジカメレッスンがあるっ!
このレッスンを受けた後は
しろたまのカメラアングルは急変することマチガイなし!(笑)


今年もガンバローヽ(^____^)ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。