ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東福寺@天得院にて…
東福寺@天得院でライトUPされた紅葉をバックに
笙を吹かせてもらってきました~♪

…てゆーーか。
この暖かさなのでサスガの東福寺の紅葉もまだまだ2分程度( ̄x ̄;)
新幹線でわざわざ遠くからお越しになられたお客様には
たいへん残念なことでして…

rin3.jpg
 ※ほぼっ!緑いろやしィ~★



…だけど、
「こんな間近で雅楽が聞けてラッキーでした~☆」との声も聞け、
我々は心から喜んでいたのであった♪

ejbih.jpg
 ※天得院の縁側廊下


演奏は3曲。てゆーーか、
1曲目は笛のソロ演奏で1分20秒ほど。2曲目は笙だけで4分ほど。
楽器のお話を4分程度してからもう1曲6分ほど…(◎◎;)

チョット?物足りないかもしれないけどそソレくらいが一番イイ♪
それ以上すると飽きられるのがわかるから…。
初めて雅楽を聞かれる方にはソレくらいが丁度イイような気がした。



rin4.jpg
 ※撮影@上賀茂取材班♪


途中で楽器の説明をし始めると皆さんが聴き入ってくださるのがわかった。
皆さんの「気」がまとまってこちら側に集まってくるのを強く感じた。
説明に思わず!「力」と「心」が入ってしまったでわないかっ☆(笑)

しづかな庭園に静かな雰囲気。
決して派手ではないが、なんとも言えない雅な都の上品さを感じた。
清水や高台寺ではなく、あえてココ、東福寺/天得院を選ばれる方々は
静寂さを求めておられるのかもしれない…と思った。


rin2.jpg


こぢんまりした天得院には「凛」とした空気が漂っていた☆


★次回の演奏は最終日@12/4デス★
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。