ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
サスガ!天下の台所っ☆
大阪屈指のびぢねす街@本町界隈には
美味しくて安くてボリュームのあるお店がおおい。

そんなお店のひとつ。
前からウワサにきーていた老舗のうなぎ屋さんに行ってきた☆

unsg.jpg
 ※聞きしに勝る味とボリューム!

これで【1300円】は安すぎっっっ!(≧ω≦)☆☆☆

肉厚のうなぎは、外はサクッと中はジューシー♪
たれは辛すぎず奥深い味わい。まさに!しろたまの好みであーる。

いやあ~~~、しかし。
もっと早くから来ておくべきだった。
しろたまの携帯には『いつか行きたい店』とゆーページを作っている。
まだまだ気になるお店がこの界隈にある。行かねばっ!!
テーブルに輝きを ~光のマジック~
(※Lessonの覚え書きの意味も有り長文デス)


新年初のコーディネートLessonは
【テーブルに輝きを取り入れましょう】
…というテーマ。
【やわらかな光でお料理を引き立てる工夫を学びましょう♪】
…とゆーコンセプト。

それだけのミッション?を与えられ、
あとは教室にあるものぜんぶ使って自由に表現する。
言い換えれば “ 放置状態 ” (笑)

まづ、しろたまはキャンドルとガラスを使おうと考えた。
キャンドルの灯りをガラスに反射させてゆらゆらと見せる。
さらに上からの照明をも食器にあてて輝かせ、ひいては
お料理に より一層のツヤがでれば…とゆー単純な発想( ̄x ̄;)


◆それが↓コレ。

e1.jpg

初春をイメージして薄いグリーンのクロスにした。
シルバーのプレートにガラスのお皿を重ね、
シルバーのラインが入った陶器のフタ付きの器をセット。
ココにはあたたかい前菜をいれるつもり。
中央に4つ並べたガラスの器にはオードブルを入れるつもり♪
そう。上級クラスではmenuも考えなければならないのダ(≧ω≦)

花器もクリアなものを選び、
春を意識してグリーン×イエローで生けてみた。
赤のグラスと赤のナフキンをポイントにしてみたりした。


◆近くで見ると↓こんな感じ(^^)v

e2.jpg

せんせいに見てもらった☆

「シンプルにまとまっているのが良いですね~」とせんせい。
開口一番!必ず誉めて下さるのがウレシイ♪ そして、
「たとえばネ…」と始まる。
「ナフキンは縦に置きましょう」、
「丸いガラスのお皿の上に丸い陶器を置きたいのなら、
 こんなすりガラスの四角いお皿を重ねませんか?」と。
「フタには黒のフリンジでアクセントを付けましょう♪」と。

それが↓コレ!

e3.jpg


お花の下がサミシイとのことでグリーンが入れられた。
急に!かっチョ良くなってしまったからスゴイ☆☆☆



「去年までならココでOKなんですけど、もお~しろたまサンも
 上級クラスなのでさらに付け加えさせていただくとネ♪」と言い、

「黒のフリンジを置いたら急にお花が弱く感じませんか?」と言われ、
「花器とお花を変えましょう!」となった。
黒ガラスのグラスに濃いピンクのダリアの花が生けられた。

それが↓コレ!

e4.jpg


テーブルが締まった気がする!
花器にも照明があたるのでツヤ感もでるでる~@ブラボー!!

「さらに上級クラスではこんなところにも気を配ってほしいのです」と言い、
中央に並べた小さなお皿に黒いスプーンを置き、
ワインボトルもテーブルの端にセットされた。

それが↓コレ!

e5.jpg


とゆーワケで、4人テーブルの全体像がコレ↓

e6_20120124081712.jpg


をを~!(◎△◎)雑誌に載ってるみたいになってシマッタぢゃんっ☆


いつものレッスン以外にも「1dayレッスン」といって、
月替わりで?いろいろな催しがある。
2月はお料理のレッスン。
3月は待ちに待った!デジカメレッスンがあるっ!
このレッスンを受けた後は
しろたまのカメラアングルは急変することマチガイなし!(笑)


今年もガンバローヽ(^____^)ノ
『働く女性の守り神』
京都は山科に知る人ぞ知る!名所があるのであーーる。
京阪神からの参拝よりも、
遠くからわざわざ訪ねて来られる人の方が多いこともあるよーだ。

その名も…【折上稲荷神社】

駅から歩くのはそこそこ遠い…( ̄x ̄;) ※歩/15分
ドライブがてら車で出かけるのがちょうど良い♪(駐車場完備)
「折上神社前」という交差点があるのだけど、
そこを曲がったとたん、一瞬!空気が変わるのが感じられるとおもう。
ピン!…としたよーな、凛!…としたよーな、
このあたり一帯には心地よい「気」が漂っているよーな気さえする☆


【折上稲荷神社】としろたまは仲良しこよし的な関係(笑)
実は何度かこのブログに登場させていたりする(宮司写真含む/笑)。

「もうチョット待っててなあ~~♪」と言われながら
今年も楽しみに待っていたら昨日。
『おきつねさま』御来訪~ ヽ(^____^)ノ☆
待ってたゼ!べいべーーー★ おおきにありがと謝謝。

kitsune2.jpg
 ※稲荷きつね折り上げ御守り


これはなんと!一枚の紙で折り上げてあるとゆーから驚きである。
働く女性の「商売繁盛・家内安全」を願いながら、
宮司が一枚一枚心をこめて折り上げるとゆーからスゴイ!

…てゆーか。
「もお~な、夜中じゅうきつね折ってるさかいな、時間がないねんんーー」と
口癖のよーに毎年晩秋の頃から聞いてるよーな気もする(笑)
このしろたまが今もなお!この歳になっても!こうやって
機嫌良くお仕事を続けてこられるのは、もしや!
この【稲荷おきつね折上まもり】サマのおかげかもしれない…と
今ごろようやくうっすら?感じるのでああーーる@感謝(遅っ!)


御祈祷をすませた「おきつね守り」は全国どこにでも配送してくれる。
毎年、風水にちなんで前掛けの色がかわる。
今年のラッキーカラーは「赤」


kitsune1.jpg
 ※玄関の目立つ場所に座っていただいた

☆商売繁盛たのんます☆


※神社に行かれたらぜひ!
 「しろたまのブログみて来ました」と言ってみてください♪
 「あっ♪そぉ~ですか~☆」と笑顔で迎えて下さるでしょう(笑)

※【折上稲荷神社】 http://www.origami-inari.jp/
天文御用十一屋「花の形見」 
皆さま、お待たせしましたっ!!!
(…てゆーか 宣伝が遅れに遅れてしまいました( ̄x ̄;))

全国各有名書店にて
【築山桂】の最新刊、絶賛発売中~~☆☆☆

bo.jpg


シリーズもんです♪
もちろん!前作はお読みいただいたかと固く信じております。
そうです!しろたま風?の占い師が登場する…あの!
超人気シリーズですわ!わははっ(高笑)
星占いで事件を解決?しようとする…あの!
傑作シリーズですしィ~~!いひひっ(有頂天)

まあ~~皆さん、面白いです。
とにかく読んでみてください!読まなければ話が進みません!

活字離れな昨今。
【築山桂】の本ならスンナリと楽しめること場違いなしっ♪
モチロン!回し読みは厳禁です★
おひとり様1冊以上!のお買い求めをよろしくお願いいたします…m(._.)m


そんな過日…
築山桂と 京都のとある場所で落ち合った。

tsk.jpg

二人にとってちょうど良い場所が見つかった。
お店が用意してくれたカップル席?に腰を据え(笑)、
女子トークに花を咲かせていた♪
元気に話す彼女を見ていると、こちらもこころから安心できる。
彼女の作品を心待ちしている人びとのために、
作品を書きつづけてほしいと願うばかりでああーーーる♪

しかしこの日。
ハッキリ言って「本」の話はひとッ言も?でなかった(◎◎;)
コレで良いのか?…と疑問に思いながらも、
ニッポンの司法制度について熱く語りあった二人であった★(笑)


※天文御用十一屋 「花の形見」 
  幻冬社より絶賛発売中~♪(書店にてお求めください)


◆築山桂が自身のHPにしろたまへのメッセージを掲載してくれています!
  「十一屋」の星占い師これもまたウレシヽ(^____^)ノ☆感謝。
 
☆恭賀新年☆
新しい年になりました☆

皆さまお元気で新年を迎えられましたでしょうか?
しろたま(&恵比寿)もお陰様でぢみぃ~~に越年させて頂きました。


2012年は大きな惑星のうごきがあり、
皆さまにとっても変化のおおい年になる予感がいたします。
また皆さまにはココを通して
星からのメッセージをお届けさせて頂きますね。


今年もさらなる飛躍の年になりますよ~
こころから願っております☆


ebb_20120103150252.jpg
 ※この御方@完璧!寝しょーがつ



本年もどーーぞよろしくお願いいたします☆


しろたまでした☆=




☆年始の番組出演のお知らせ☆

◆1月4日(水)
KBSラジオ/『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』(6:30~10:00生放送)に
【ゲスト出演】決定っ!
昨年に引き続き楽しい時間を過ごしたいと思います。
ぜひぜひ!お聴きくださいね♪

◆1月6日(金)
KBSテレビ/『ぽじポジたまご』新年初回に生出演します!
毎日のカウントダウンに加え【2012年の運勢】を発表。
テレビだけの!特別内容でお送りする予定~♪お楽しみに☆

◆1月7日(土)
FMひらかた『しろたま SWEET★SPOT』生放送!(17:00~19:00)
新年初回は7日デス。
毎週土曜日夕方5時からは『しろたま SWEET★SPOT』生放送。
お忘れなく~ヽ(^____^)ノ

◆1月9日(月)
FMひらかた『ミルスタcafeへようこそ』生放送!(13:00~15:00)
新年初回は9日から。新成人の方が登場してくれる予定デス。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。



※多くの方から年始のご挨拶を頂戴し ありがとうございました。
 本来ですとおひとりずつお返事をさせて戴くのが礼儀かと存じますが、
 年始多忙につき、ココでのご挨拶をもって失礼させていただきます。
 いつもしろたまを応援してくださいまして感謝しております☆

