ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
光のルネサンス.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
上等のウォーキングギアにも慣れてきたので、
イソイソと「光のルネサンス」に恵比寿と一緒に行ってきた。

111_20111226203854.jpg
 ※日暮れ前に御堂筋を進む


本町の外れで車を停め、淀屋橋まで歩き、中之島に入る。
その頃には日もスッカリ暮れ、
ライトアップされた光のゲートが続く中之島を東に進む。
北浜まで歩き、バラ園のあたりは東会場となっていて
さらにきらびやかなイルミネーションが続く…。

そこをひと通り観てから北浜まで戻り、
淀屋橋から本町まで御堂筋を歩いて戻ってきた@約2時間

不思議に歩き疲れが【無い】サスガ☆

ルネサンスはすごくイイ!
あんなに広範囲できらびやかな大阪がみられるなんて…☆



御堂筋は美しいし
中之島は華やか
川面にうつる光は輝き
南フランスなどの料理やワインの店…洒落た屋台が並ぶ。


mrce.jpg
 ※バウム屋さん@焼き立て



【屋台】でわなく【光のマルシェ】というネーミングである。
モチロン!焼きそばやたこ焼き、リンゴ飴やおでんなどの屋台は無い。

トルティーヤ・マルゲリータ・フォンダンショコラ・ガレットなどなど…
どれもこれもあつあつだし安いし美味しい!

mrckr.jpg
 ※焼き栗を焼く大砲のような器具?
 ※恵比寿が焼き立ての栗をもらっておられた


ウォールタペストリーといってビルの壁に映像が流れ、幻想的なイベントが行われたり、
大阪市役所正面玄関にゴージャスな金色のカーテンと雪の結晶があしらわれたり…
どれもこれも素敵すぎましたっ☆

本来ならこんなに歩くしろたまでわないっ。
しかし!
このウォーキングギアのおかげでホイホイ歩けるのだからスゴイ☆

また来年も光のルネサンスに行きたい行きたい行きたい☆

ここンとこのモロモロ♪
あれやこれやと追われるよーに過ごしていたら…
つい!ココの更新がおろそかになっていました~(>△<)かんにん。
師走に入ってからのもろもろをザックリUPさせて頂きます♪

まづわ…
◆ずい分前からヤイヤイ言ってた東福寺@天得院

tntki.jpg

ライトUPされた紅葉をバックにまたまたっ!
お仲間の皆さんと笙を吹かせて頂きました@2度目の出演♪

 ※装束に着替える前のお仲間の皆さま方
tti2.jpg
tti1.jpg
 ※↑天得院めんば~@全員で6名

おかげさまで終始、めちゃんこ!心地よい空間でした♪

6.jpg
 ※夕刻の紅葉(美)

黒だかりするほどのおっそろしィ~~くらいの来場者数に
腰を抜かしていたわれわれであった…(◎◎;)




◆クリスマスの飾り付けも12月も半ばから出しました( ̄x ̄;)(遅っ)

o0389057911678528970.jpg


新しいオーナメントを!…と例年思うのだけど
結局買う時間もなく今年もおんなじフクロウです( ̄x ̄;)
毎年毎年オーナメントを変えておられるお宅に憧れます☆


o0363054811682775487.jpg
 ※銀のツリーinせっちん




◆「靴」買いました~ヽ(^____^)ノ

や「靴」と言ったら叱られます!!!
【ウォーキングギア】といふのだそうです。何度も注意されました(笑)
ふつーにスニーカーで歩くような歩き方をしてはダメだそうです!
歩き方のトレーニングをシッカリと受けないと
買わせてもらえないとゆーシロモノです@世界特許☆


mbt.jpg
 ※この靴底が特徴!


1時間ほどの講習後に晴れて購入♪
最初の1週間は15分以上歩いてはいけないそうです。
要するに「靴」ではないので。
トレーニングをイキナリ長時間続けてはイケナイという意。

スポーツクラブや筋力運動などでは鍛えられない【インナーマッスル】とやらを
じんわり鍛えてくれるらしーーーのデス@世界特許☆
確かにっ!
少し歩くとこれまであまり意識しなかった部分にだるさを感じる。

これで歩いた翌日は、
階段の上り下りが楽ちんに感じたのだからスゴイ!


…そんなこんなの師走の前半でシタ☆
くちチャック★★★
サイコーにっ!【くちチャック】な場所に行ってきた。…てゆーか、
導かれたように連れてってもらったよーな、
ナンとも不思議な気が今もしているのであーーる。


cg1.jpg
 ※この御方も乗り込んでこられた

この御方を連れて行く気はまったく!なかったのだけど、
なぜか??、流れでこの御方もご一緒することとなった(不思議その1)。



cg4.jpg
 ※柱やあちこちに黄金のマーク有



昼ごはんだけ食べて帰るつもりだったのに…なぜか!
奥の奥の、そのまた奥のその先まで入らせて戴くこととなった(不思議その2)。
撮影は良いけど【非公開で】とキビシーお言葉★(心得てますヤン/笑)



cg8.jpg
 ※この御方に呼び出された気がした

この御方の正面にしばらく座ってぢいい~~っとしていると、
以前、四天王寺の太子殿(聖徳太子が祀られている)に初めて入り、
笙を吹かせてもらった時とおんなじ気持ちになった(不思議その3)。


薄暗く大きな部屋にポツン♪…と残された。
こわがりのしろたまなのにぜんぜんこわさを感じなかった(不思議その4)。

cg2.jpg
 ※公開できる写真@電球のカサ


ココに案内していただいているだけでも驚きなのに、さらにっ!
「よかったらいかがですか?」と云われ、
案内されるがままに向かうと…

★どっひゃあああ~~~!!うそやん!★ 
★ぎょッえええ~~~!コッここがッ!★
★ううッわああ~~~~~!すっゲー!★

…とゆー部屋に通された ( ̄(工) ̄)



cg5.jpg
 ※その部屋の隅にあったワンコ型ほうもつ☆

実は、ウチの黒いわんこも一緒にココまで入ってきていた。
もしかしてこのワンコ型ほうもつに導かれたのか!
…とも思えた(不思議その5)。
黒いわんこは抱かれたまんま終始拘束?され、
ぢいい~~っ…とこのワンコ型ほうもつを眺めておられた。




cg3.jpg
 ※お茶たいむ

ひと通りご案内していただくとまた先ほどとは別室で、
お茶&お茶菓子を出してくださった。
その出されたせんべいの固いことかたいことカタイことッ!!!
前歯が折れるかと思ったくらいだった(≧ω≦)




cg9jpg.jpg
 ※この御方と共に“ シャバ ”に出て深呼吸~♪(笑)


ε=( ̄。 ̄ )ふうう~~~っ…♪

なんか不思議な時間でした。
国宝だのナンだの~と、ナニやらよーーけあったけど、
しろたまは歴史によわいので、ふんふん♪…とあいづちだけ打っていた。

しかしまた、なぜっ!
恵比寿せんしゅも一緒に行くことになったのか…??
その【縁】たるや!不思議ふしぎでならないのであった(^^)ノ☆

しろたま@出番アリ
今年も雅楽公演会に末席にて出演させていただけました♪
しかもっ!今年は笙の演奏だけでなく、
デカい鉾を舞い人に手渡す【白丁】とゆー大役までっ!
させていただけるとゆーー有りがたさっ?(≧ω≦)★

とゆーワケで…

gg.jpg
※【白丁】装束のしろたま@左方



【白丁】は左右に一人づついて、
二人が同じ早さで同じ動きをする@つまりシンクロするのであーーる。
【白丁】は独特の歩き方をする。それがなかなか慣れなかった。

練習に練習を重ね、
楽屋の廊下では “【白丁】の歩き方” をしながら二人で並んで歩いたりし、
しろたまはわざわざ “【白丁】の歩き方” をしながら
自動販売機までジュースを買いに行ったりしていた(笑)

2分ほどの出番とわいえ、合わせることのムツカシさを知った★


uu.jpg
※右方の【白丁】@まさえちぁんと



リハーサルでもご注意を受けながらいよいよ本番!
【だんだんよくなるホッケのタイコ】のよーーに?(意味不明/笑)、
結果的に本番が一番うまくいった気がする☆我々二人的には大成功!


gtv.jpg
※画面に映る本番の画像(お仲間撮影)



【白丁】のお役目が終わってほっ…♪とする間もなく、
狩衣に着替えて笙の演奏に向かった。
楽屋には当日来てくれたお友達からの御品が届いていた!(ありがとう)
お菓子の数々の中にナニやらデカくて重いモノ有!


g1.jpg
※↑でっかい白の段ボール



楽屋で「きゃーー!ソレなになにィ~、なんなん~~~???」と
皆が黄色い声をあげる。
梱包をほどいてみたかったけど、一旦ほどくと再現する自信が無いので
そのままにさせてもらった。
エッサホッサと梅田から他のお菓子と共に持ち帰った(◎◎;)

その中身はコレだった!↓↓↓

kgg.jpg
※上賀茂神社@青年殿より寄贈/感謝


そんなこんなの今年の公演会も無事におわりました。
【白丁】をさせてもらうにあたり、
たくさんの方々のお力とお心配りをいただきました@感謝

みんなホントに優しいゎぁ~.。o○


…と、しみぢみ思える公演会本番でした☆
激務な日々…まだまだつづく★
激務な日々もようやく折り返し点に差しかかってきました。

しかーーし!
まだまだつづくのであーーる★

そんな中。
今年も門川の“大ちぁん”と会うこともありましたヽ(^____^)ノ


dai22

いつも和服姿。サスガ!
写真を撮るときはいつも満面の笑みで迎えてくれます♪
やわらかな雰囲気を醸し出すのも…さすが!

