ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
★激務つづきの日々★
ここンとこ激務がつづいている★
まだまだつづくのでああーーる★
たまってる写真を小出しに?UPしていきます。

我らが上賀茂神社でたいそうな撮影があった日があった。
全国で生放送!
ここ十数年…。しろたま的にはスタジオ撮影のお仕事ばかりなので、
こういったロケ先での生放送の現場を感じるのが久しぶりだった。

やっぱり…生はイイ☆

kgk4.jpg
 ※薄暗い早朝からセッティング


kgkl2.jpg
 ※スタッフ/スポンサー様など、人がめちゃ!多いし 


生放送だったけど…
結局、上賀茂では誰も?見ていてくれなかった気もするし。。。
ま、いいのですが…ね★

kgk7.jpg
※出番前の舞人さんとしろたま


焼き肉忘年会もあった日もあった。
この日はラジオの生放送の日だった。
終わってから駆けつけたら、皆さんもお~〆の冷麺前だった(≧ω≦)

会長さまがしろたまのカルビを【保管】して下さっていた@感謝!
流し込むよーにいただいてたら…
おひらきとなった( ̄x ̄;)

kgk.jpg
 ※焼き肉の天壇

そんな日々.。o○

この後からどんどん激務となりマシタ。
この激務はハンパないっす(><#)

てなワケで、
しばらくココもおやすみさせて頂きたくゾンぢマス★

すません…m(._.)m



BOXフラワー@NY仕立て
お花のレッスンに行ってきた☆
先生は知る人ゾ知るっ!
【竹中健次せんせ】(←知らなんだら知らなんだでOKデスが…笑)。
ニューヨークはカーネギー・ホールで装花を担当されている。
日本人で初!とゆーのだからそのセンスは世界に認められているのダ!

確かにスゴイ。。。
せんせーの作品は息をのむよーなセンスです@しかもオトコマエ☆

せんせーのレッスンを受けるべく、
汚れたら困るよーな?格好でイソイソと行ってきた(笑)
この日の生徒は全員で8名(最大数)。
偶然にも顔見知りのご婦人が数名いたので緊張もほぐれた♪


esty01.jpg


この日のテーマカラーは「紫×グリーン」
デザインは「BOXフラワーアレンジメント」
花材のイメージは布と同じ…てなお話や、
お花は飾る場所によってグン!と違った顔を見せる…てなレクチャーを受ける。

せんせーの一言一句、全部ぜんぶぜえーーーんぶっ!
ノートに書きたいのだけど書ききれない(>△<) 
速記を習おうかとおもったくらいであった☆マジ。

しろたまは一番前の席。せんせーのまん前☆良席ダ!
がんばらねばっっ…(≧ω≦)


esty02.jpg 
 ※制作途中のしろたま作品


「これまでのアレンジの基本を全て忘れて自由に遊びましょう~♪」とせんせー。
「とらわれるのはよくないです」
「葉っぱは両面テープや針金などでいろいろアレンジしてくださいね」とせんせー。
ふつーの葉っぱでも、せんせーの手にかかると素敵なグリーンアレンジになるっ!
すすっ…スバラシイ☆.。.:*・゚☆☆

せんせーがしろたま作品をご覧になり…
「流れるラインが素敵ですねー」とお褒めいただく (*・ ・*)
「…あ。ぁりがとぅございまsu…」と、小さめの声で返事したりした。

がはははっっv(⌒o⌒)v ほめられたゼ、べいべー♪♪♪(笑)

BOXのリボンの作り方もじきじきに教わり、出来上がり作品を記念撮影♪

 esty03.jpg
 ※撮影:しろたま


しろたまがガチャガチャとシャッターを押していたらせんせーが来て、
「全体を撮るのもイイですけど…」と言い、
「こんな感じで少し寄って撮ると素敵ですョ…」とアドバイス。

estyF.jpg
 ※撮影:せんせー


さすがッ!ブラボー!
アングルでこんなにもイメージが違うのであーーるっ!!!

「次は、このアレンジの一番のポイントをアップで撮るとイイですね」と言って、
シャッターを切ってくださった!!!
それが↓↓↓コレだ。

estyF2.jpg
 ※おおおーーっ!雑誌に載ってるみたいィ~♪


なんともまぁ~~~、ええ感じぢゃん☆
ヨソで買ってきたみたいに見えるぢゃん☆ぐふふ(笑)

パーティーコーディネートされたテーブルに置いてさらに記念撮影。
なんだかとってもうれしい気分まんたんヽ(^____^)ノ

estyF3.jpg


★せんせーは今度11/27(日)朝10:25~
読売テレビ【グっと!地球便】で、ニューヨークでの活躍ぶりが放送されます。

お時間のある方はご覧くださいませ☆

今年も もぉーこんな時期
しろたまが末席で所属させてもらっている雅楽団体恒例のっ!
雅楽公演会が今年も迫ってきました♪
練習日も残りわずかとなり、ぢみ~に焦っているところ。
なかなか雅楽にご興味がおありの方は少ないかもしれませんが、
まっ、気になる方はぜひぜひお越しやすゥ~♪

◆12月2日(金)  18:30 開演 
         梅田芸術劇場 メインホール 4000円(一般) 


 ◎演奏は一部と二部に分かれておりまして、
  しろたまは第二部でオシマイの2曲を演奏予定@「賀殿」「長慶子」
  舞台に向かって左側(下手)。
  後列手前から2番目で笙を吹いてます♪
 
 ◎トピックス!見どころ☆
  なんとっ!第二部が始まって即!てゆーかスグ!直後!
  しろたまが端役で登場する場面有!(約2分/笑)
  三途の川を渡るときのよーーな?薄いタイプの白装束をつけ、
  裸足にわらじを履き、なが~い鉾を持って下手より登場します☆
  注目の場面ですっっ(≧ω≦) <※13年ぶり左方鉾持ち決定!>


EBpad.jpg
 ※本文と写真は無関係w


★皆さまのお越しをお待ちしていますぅ~♪
  来て下さいましたらばぜひ、会場受付カウンターで
  しろたま宛てにメッセージをお書きくださいね(^^)ノ


※チケットぴあ/ローソンチケット他、各種プレイガイドで取り扱い中!
歓喜☆がはははっ!(高笑) 
お待たせいたしましたっ!
いえいえ…お待ちしておりましたっっ!ヽ(^____^)ノ☆

ほんぢつようやく【iPAD】入手させて頂きましたっ!
がははっははっ、ハハハ~~(笑)

ipad.jpg
 ※丁寧に説明してくれるスタッフ様

とにかく!使いやすい楽しいオモシロい!
思った以上にカンタン明瞭!
直接的な感覚で使えるのでホントにホントに楽しい楽しい♪♪♪

その上。何がウレシイって機種代【無料】ですよムリョー!
あいほんユーザーには期間限定キャンペーンで
【無料】でいただけるのですよっっ! しかもッ!
Wi-Fiでつなげていたらあーーた、月の使用料も【0円!】(驚)
別にソフトバンクのまわしモノではないけれど、
どうして皆がコレに乗らないのかわからないわ(笑)

…てゆーか、
ほとんど!予定数を終了している店もあるらしーけど★

『あいほん』にしてヨカッタ☆
『あいぱっど』をもらって正解でした!

なーーーんか、とてもウキウキしています♪♪♪


ipad2.jpg

テンション↑↑↑ヽ(^____^)ノ
デカっ!!(◎△◎)
来月はじめ。雅楽の公演会がある。
ここンとこその練習にせっせと足を運んでいる夜がある。
昨夜のお稽古で当日の舞台での座る位置が発表された!
それがだ…

しろたまの位置はこのぢんぶつの隣りでわないかっ!!

nsy1.jpg
 ※膨張色を着こなす同期のN氏@仲良しこよし

このぢんぶつが一番!客席側で、
その隣り(ひとつ奥)がしろたまでなのでああーる!

つまりこうだ…
このぢんぶつが客席からすぐの位置に座るため、
となりのしろたまはこのぢんぶつときれーに重なり、ほッとんど!
客席からしろたまが観えないのでわないか!…と
懸念されるとゆーコトでああーる。

ようするにだ。カンタンに説明するとこうだ…
しろたまが・・・(まっ、もいいっか/笑)


会内でも五本のゆびに入る巨体のぢんぶつであああーる★(´・_・`)
しろたまが客席から見えるのかどうか…
照明があたるかどうか…
しろたまの場所だけ薄暗くならないかどうか…
心配でしんぱいでシンパイだぁ~(T_T)(笑)



◆12/2(金) 18:30開演 梅田芸術劇場 \4,000-
      ※チケットは各プレイガイドで発売中!         
☆カンパイ三唱☆
仲間ってイイ☆
オトナになってからの友だちってイイ☆

年齢もバラバラで仕事も立場もぜんっぜん!違うというのに、
遠慮も隔たりも上下もナニもなく、
ふっつーーーに会話してツマラんことで笑い合える関係ってイイね☆

rink.jpg
 ※カンパイの儀(笑)


宝物やね…。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

東福寺@天得院にて…
東福寺@天得院でライトUPされた紅葉をバックに
笙を吹かせてもらってきました~♪

…てゆーーか。
この暖かさなのでサスガの東福寺の紅葉もまだまだ2分程度( ̄x ̄;)
新幹線でわざわざ遠くからお越しになられたお客様には
たいへん残念なことでして…

rin3.jpg
 ※ほぼっ!緑いろやしィ~★



…だけど、
「こんな間近で雅楽が聞けてラッキーでした~☆」との声も聞け、
我々は心から喜んでいたのであった♪

ejbih.jpg
 ※天得院の縁側廊下


演奏は3曲。てゆーーか、
1曲目は笛のソロ演奏で1分20秒ほど。2曲目は笙だけで4分ほど。
楽器のお話を4分程度してからもう1曲6分ほど…(◎◎;)

チョット?物足りないかもしれないけどそソレくらいが一番イイ♪
それ以上すると飽きられるのがわかるから…。
初めて雅楽を聞かれる方にはソレくらいが丁度イイような気がした。



rin4.jpg
 ※撮影@上賀茂取材班♪


途中で楽器の説明をし始めると皆さんが聴き入ってくださるのがわかった。
皆さんの「気」がまとまってこちら側に集まってくるのを強く感じた。
説明に思わず!「力」と「心」が入ってしまったでわないかっ☆(笑)

しづかな庭園に静かな雰囲気。
決して派手ではないが、なんとも言えない雅な都の上品さを感じた。
清水や高台寺ではなく、あえてココ、東福寺/天得院を選ばれる方々は
静寂さを求めておられるのかもしれない…と思った。


rin2.jpg


こぢんまりした天得院には「凛」とした空気が漂っていた☆


★次回の演奏は最終日@12/4デス★
ライブハウスにて♪♪♪
友人Sに誘ってもらってライブハウスに行ってきた。
それもあ~~たっ!
ナン百年振り!に訪れた【新開地】であった☆

車で通るのが初めてだった。…とゆーのも、
よくよく考えてみたら前に行ったのは中学生のとき。
学校帰りに反対方向なのに寄り道して帰った記憶有。
同じ神戸でも走ったことのない道とゆーのは、
ナビがあってもふあんだらけであった( ̄x ̄;)

しかし。

ライブは楽しかったヽ(^____^)ノ

友人Sはどうやらちょくちょく通っているようで、
なかなか顔が利いていた(笑)

出番の順番もあるようなないよーな??、
誰かが次々に数曲歌いだし、
気が付けば違うメンバーが歌っていたりする。
とにかく【ゆるいっ♪】(笑)

メンバーのひとりが昨日釣ってきたという魚を焼いては
皆のテーブルに出してくれる。
お店の人も慣れているのかして誰もナニも言わない。

飲み物はすべて400円程度。
チャーージもナニも無い。
満席だ。
活気がある☆
楽しいオモシロいテンション上がる↑↑↑
友だちが増えた!!!

こんなにも楽しく活気のある空間があったとわ♪


sasa.jpg
 ※友人Sと記念撮影


連れてきてくれてありがとうヽ(^____^)ノ☆

ひと足はやく… X’mas☆.。.:*・゚☆
11月のレッスンはクリスマス☆.。.:*・゚☆

上級クラスになってからのクリスマスコーデは去年と違い、
求められるハードルもそれなりに高くなってきているのであった。

メニューを決めるのがまづムツカシイ★
それを提供する順番もヤヤコシイ★
楽しくお食事ができる演出も必要なのである★

いやはや…これまで!どれだけ!何も考えずっ!
何気なくお料理をいただいてたことかッ!!
てゆーか、食べることしか考えてなかった自分を反省した。

この日のテーマは『和モダンな X’mas 』

だけど、どうしてもメニューが決まらず、
考えもまとまらなかったので急きょ!
『大人のランチ X’mas 』と変更させていただくことに…(≧ω≦)


111_20111109084142.jpg
 ※ベタな普段着的コーディネートでスマセン(大汗)

バタバタと予習もせずに行ってシマッタことを深く反省した…(>_<)

祝!お世継ぎ御誕生~☆
先日、甥っ子家に男の子が誕生した!
生まれた翌日に早速!病院まで赤ちゃんに会いに行った。

k5_20111107085530.jpg
 ※甥っ子と赤ちゃん


赤ちゃんがどーーのこーーーのとゆーーよりも、
近ごろの産婦人科病院(レディスクリニックとゆーらしー★)って
それわそれわスゴイっす!!!(知らなんだ)

妊婦さんに対しての至れり尽くせりなサービスは
ウワサには聞いていたけど、実際はもの凄かった。
アロマセラピーだのネイルケアだの、
エステやボディマッサージはモチロン、
ヘアメイクまでしてもらえるサービスがあるのであーる!

食事は最上階の見晴らしの良い部屋に行き、
どこゾの有名ホテルのシェフが日替わりで来院し、
その腕をふるってくれるのであーーる。
ホテルのレストランで食事している錯覚さえする。
シェフによるメニュー紹介まであるし、その上、
ホテルのお食事券のプレゼントまで付いているでわないか!(驚)


退院後の生活を考えて、
有名デパートの人が来て赤ちゃんにまつわるモノをあれこれ
お買いもののアドバイスまでもしてくれるよーだ。
内祝いやお宮参りなど、行事のしきたりも教えてくれる。
しかし!それもデパートの商売につながっているよーだった★


ジュエリーの紹介もある。
「お子様のご誕生の記念にジュエリーを…☆」てなうたい文句。
(ンなもん、誰が買うのンっ!!)…と思っていたが、
これがまたすこぶる売れるとゆーからオソロシイ★


ke4.jpg
 ※アカゴにハリーは似合わんゾ★

ニッポンの子供の数が減ってきているのかして、
そのショーーバイたるやすさまじい~(≧ω≦)

東福寺『天得院』しろたま登場☆
東福寺の中にある『天得院』では来週から
【特別拝観】が始まるはぢまる!

あの!京都でも3本の指に入る紅葉の名所☆東福寺の中にあり、
なんとっ!夜はライトUPされるとゆーのだから
これは行かなきゃもったいないもったいないッ☆ヽ(^____^)ノ


ttki.jpg
 ※今、京阪神でよく見かけるポスター&チラシ


また、この特別拝観と同時期に開催されるのが…
【東日本大震災復興<絆>ライブ】であーる♪♪♪

特別拝観開催中に日替わりでいろんなアーティストが
紅葉を愛でに来られる皆さまのBGMに心地よい音を届ける…とゆー
なんとも素敵な催しも同時開催されるのであーーるっ☆


ttki2.jpg
 ※見かけたらGETすべし↑この裏に注目記事有!(笑)


それがなんとっ!天得院のご住職(仲良し)から
「笙の演奏でもしてくれはったらええしぃ~♪」とゆー
かあ~るいお言葉を戴いたので(笑)、トントン拍子に話が進み、
お仲間と一緒にココで紅葉をバックに
笙の演奏をさせて戴ける機会に恵まれたのであああーーるッ!

我々の出番の日は…
11月の13日(日)と12月4日(日)。
演奏する時間は未定…
てゆーーか、「適当でええよお~♪」とのことなので(笑)、
「17時半と19時くらいにするゥ~?」とお仲間と未だ相談中~☆

お時間のある方はぜひ!お越しくださいませ。
ライブは無料です!…が、お寺の拝観料五百円いります(大人)。

毎年大盛況らしく、
過去最高入場者数は一日「1000人」だったそうな(◎△◎)
せんにんですょ、千人っっ!!! 
天得院だけで!一日に千人ですよッ!(驚)

今年はどうなることやら…( ̄x ̄;)
だって11月だとゆーのにこのご陽気ですしね☆
紅葉なんて…もしかしたら年末になるかもカモ~(笑)


ぜひ皆さん。お越しやすうう.。o○
