ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
じょーやど@常宿
またまた名古屋に行ってきた。

親友K(横浜在住)と落ち合うのはだいたい名古屋。
サックリ会うのにお互いにちょうどいいい距離なのである。

いつもの常宿@マリオット。
もお~何度ココに泊まっているだろ~~~☆
慣れたもんであーる。
コンシェルジュもとても優しく親切に扱ってくれるのでウレシ♪

ngy1.jpg
 ※マリオットタワー

遅くまで語りつくし、食べつくし、のみつくし、そして
買いつくし、遊びたおす(笑)
なんとッ! 旅先だとゆーのにiPhone までも契約するとゆー
テンションの上がりぐあいであったヽ(^____^)ノ(笑)

tkym1.jpg
 ※飛騨牛ランチ

日常を離れるとゆーのはとてもイイ。
Kちぁん、また行こね~☆

わかるひとにわかるコト。
こんなしろたまにもひとつやふたつ、
だあ~~れにも知られたくないお店をもったいたりする。

京の都のとある花街の一角。
外観は入りにくゥ~い店構えの落ち着くお店。
京料理をご家庭風にアレンジした感じでガッツリいただける。
お料理と店構えとその雰囲気と街並みからして、
めちゃんここうきう感アリアリなのに安いのがウレシ♪それに、
オダギリジョー系イケメンstaffが揃いも揃っているのがイイ☆

mygw2.jpg
 ※〆にいただいた茶そば


そんな静かなお店でコレを受け取った日にゃ~あーたッ!
店内に響き渡らんばかりに声を出してシマッタ気がする(笑)

mygw1.jpg
 無類の福山fanの友人からのプレゼント

食べるに食べられない飴ちぁんをもらった。
(↑もったいなくて食べられないという意)
BAGに入れずにテーブルに置いたまんま、
お料理をいただいていたしろたまであった

その友人が沖縄ライブに行ってきた。前列4番目!
その興奮の一部始終を聞かせてもらった。
ライブDVDを見せてもらった。
チラチラ見るつもりが釘付けになってシマッタ★

いつから福山fanになったのか…???
自分でもわからないが、まっ、なんでもいいや(笑)

hy.jpg
 ※沖縄限定ライブT

このシャツを着て街に出るとここかしこに
福山fanが潜んでいるのが手にとるようにわかるのが面白い(笑)

 

◆Uちぁん、ホントにありがとおヽ(^____^)ノ
和@秋色の瞬間
早いものでこのフード&てーぶるコーディネートLessonも
もおかれこれ1年にもなるのである。
一年の歳時はひととおり教わったことになる。

この日はちょうど12ヵ月目にあたる日。
テーマは『和』。
和食器や漆器などについても詳しく教えていただきました。

教室にあるたくさんの食器の中から、
好きなものを好きに自由に使っていい。
クロスも自由。お花もたくさんの種類がいつも用意されている。
好きな花器を選んで自分で生けるのである。
何もかも自由にできるのがいいのだけど、
なんでも自由に…といわれるとかえってムツカシイ★

でわでわ早速、
しろたまコーデをビフォアー&アフターでご紹介しよー☆(笑)

★ビフォアー
aki.jpg

先生「和というのはこういうシンプルさが大切ですね」と言い、
ちょっと殺風景かな?…と思っていたしろたまは
(ほっ…♪)としていたりした。

先生「クロスのかけ方が良いですね~」と、
グレーの柄のあるクロスに
黒のライナーをずらせて敷いたことを褒められた♪
(ウシシ/笑)なんだか嬉しかった。

先生「ですが ちょっと奥行きが感じられないので、
   センターに横に置いたトレーを縦にしてみましょうか」と言い、
ちょこちょこっと移動させ、ゴソゴソっと細かに手を加えられた。

それが…↓これダ☆(アフター)

aki2.jpg

奥行きは出てるわ、急に綺麗で洒落たテーブルになるわ~で、
ひょええーーーッ!(◎△◎) と、驚いていた。

1年間も教わっていながら、
ぜんぜん上達していない自分が情けなく感じていた。

「せんせ。1年過ぎたのですがどうしたらいいのでしょ?」としろたま。
「次のコースにぜひ上がってください(^^)」と先生。
「えええっ?!上のクラスですか?」
「はい。しろたまさんなら大丈夫♪アドバンスコースにぜひ」と言われ、
なんと10月から【上級コース】に上がることが許された。

しかし…
こんな状態では上級の方々に恥ずかしい(≧ω≦)
これからはシッカリ!今まで以上に!
予習&復習をしよーと心に(チョビット?)誓ったのであった☆

ガンバロヽ(^____^)ノ
会いたかったっ!(≧ω≦)
月曜日の生放送番組になんとっ!
知る人ぞ知る…【カズマ@ひらつー】さんが
ゲストに来てくださいましたっ☆☆☆

会いたくて会いたくて会いたくて…(≧ω≦)
ようやくお目にかかれましたっ!

hrt.jpg
 ※スタジオ入り前のSHOT


40万アクセスもあるとゆーBIGサイト@「枚方つーしん」の編集長だ。
しろたまも1日に数回はチェックしているサイトであーる。

月曜日のゲストに来てもらえることが決まってからは、
今日の日が楽しみで楽しみでしょうがなかった。
(どんな方なのだろ~?)(お話してくれるかなあ?)…と、
そればっかり気にしていたのだけど、なんのなんの♪
あっ!…と言う間の2時間が過ぎていきました。

WEBで見る彼はいつも変装されてるのだけど、
実物の【カズマ@ひらつー】さんはとても優しい目をされてました。
エグゼクティブなイメージさえする素敵な男性でした☆(べた褒め/笑)


hrt2.jpg
 ※撮影しますよーと言うと即!グラスをかけられ
  渋めのポーズをとられます(笑) 
  イメージ作りもぬかりない☆

M-1グランプリで準決勝までいかれたという、
輝かしい経験もおもちなこともあり、
その笑いのセンスはピカイチ☆

なーーんか…、
その奥ふかいオーラの虜になってしまったしろたまであった♪

またどこかでお目にかかれますよーーにっ☆

十五夜@仲秋の名月@今宵満月の日に出会えたことを
【縁】と受け取らせていただきますっっヽ(^____^)ノ

この【御方】の日々のごよーす☆
「さいきん恵比寿サンどおーしてはるんん?」と
気の毒にもウチのぐゥ~たら犬@恵比寿せんしゅの様子を
わざわざきーーて下さる方々がチラホラおられる。
誠にもって気の毒な気の毒な…(笑)

たまには最近の画像をUPしますデス。

e6.jpg
 ※さんぱつ帰りの恵比寿せんしゅ


しろたま号の後部座席には定価がソコソコする大判上等タオルを
大丸のワゴンセールで激安値で買い、この御方のために敷いてるのだけど、
ほとんど!そこには落ち着かず(上等なモノは肌に合わないらしー/笑)、
いつものそのそと助手席にやってくる。
…っで。飽きたら勝手に後ろに戻り眠っている。

そんな、ぐゥ~~たらな日々を過ごされています☆

毎朝、先代犬@大安せんせの写真に手を合わせ、
毎夕、心の臓のお薬を欠かさず飲んでおられます。
そんな恵比寿せんしゅもぼちぼちシニアに差しかかられました☆
上賀茂神社総会ぃ~☆
我らが上賀茂神社ではこの時期総会が行われる。
今年はかいちょーさんの交代もありぃ~の、
過日行われた全国の神社が集まる大会の報告もありぃ~ので、
どことなく?華々しい?雰囲気だった。

gm7.jpg
 ※総会前に資料が配られる



総会を始める前には皆で【正式参拝】をするのである。
去年は確か、めちゃんこ暑かったのを覚えているが、
今年は比較的涼しい日に恵まれてよかったヨカッタ☆

【正式参拝】に出向く前にチラッと記念撮影☆

gm2.jpg
 ※新会長サン(お二人は幼馴染なんだそーだ)



gm3.jpg
 ※前会長サン(終始ニヤケ顔/笑)




みなでゾロゾロ境内をあるく。
日頃はつまらぬ話をするじんぶつ達も黙って歩いていた。
gm5.jpg
 ※玉砂利の音しか聴こえない



gm6.jpg
 ※清めてもらってから奥の奥…の、奥に向かう



奥に入るにつれ、空気がかわる気がしてくる。
な~~んか、ピン!と張り詰めた空気がしてきて気持ちが良い。
奥に行くほど以外にシンプルなつくりだったりする。

gm.jpg
 ※二礼二拍手一礼☆


【正式参拝】をすませ、御神酒を戴く。
ふつう?に御神酒を戴いてたら会長さんが正式な?戴き方を教えて下さった。
「これはな、上賀茂だけとちゃうで。どこの神社さんによばれても
こうやっていただくのやで。全国共通やさかいな。覚えときよしぃ♪」と、
どこを切っても京都弁なイントネーションでまったりと教わった(笑)
なあーーーんにも知らないしろたま&若い衆に、
こーゆーことをキチンと教えてくださる気持ちがとてもうれしかった☆


gm4.jpg
 ※全員で記念撮影をして勅使殿に戻った


これまでの1年は御蔭さまでおおくの方々とお知り合いになれました。
これから先の1年もまたお世話になります。
欠席も多いですが、出席した際にはシッカリ!
身を粉にしてミツバチの如く?動かせていただきますっ☆(笑)

上賀茂のみな皆さま。
今後とも仲良くよろしくお願いいたします…m(._.)m

