ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
皆さまっ☆
【暑中お見舞い申しあげます】



祇園祭りも終わりに近づき、
天神祭が始まっているというこの時期。
皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?


gion.jpg
 

今年の夏はまだまだ続きます。
だらだらしないよーー、バテないよーーー、
しっかり!今年の夏を楽しんでくださいね☆

しろたまはこの夏。
かき氷にハマってしまっていますヽ(^____^)ノ


皆さま、良い夏を.。o○

         
           
               2011 盛夏

ある夏の日.。o○
とある暑い日。
全国の神社関係各位が京都に集結した日があった。
しろたまも上賀茂神社のカンケ―者?として
朝もハヨから8時に現場入りした。

tki1.jpg


全国からの要人を迎え入れるスタッフは皆、
地元京都の神社関係各位であーる。
そりゃもお~あ~た、
日本全国からやってこられるのだからぬかりなくしなきゃならない。

この日の為に2年も前から!準備に準備を、
打合せに打合せを重ねてきたのであーる。
しろたまもお揃いの法被を羽織り早速お手伝い&打合せ♪

tki2.jpg


とても名誉なことにしろたまは
【総合司会・進行役】とゆー大役を仰せつかることになったのでああーる!


8時半からの全体ミーティングを終え、
9時半から13時半まで4時間!
リハーサルがみっちり!とり行われたのであった。

ようやく待ちに待ったお弁当タイム☆

tki3_20110721083722.jpg

こーゆー系の集まりはなぜか??ごはんものがおーい気がする(笑)


さ。いよいよ始まった!

全国の有名クラスの神社の宮司さんはモチロン、
神社本庁や神社庁からはTOPクラスのVIPがゾロゾロ集結。
たとえ知事であっても名前の順番があとのほうだとゆーのだから
スゴイ面々が揃いも揃ったもんだ。

tki4_20110721083702.jpg


なんと異例中の異例?☆
天皇陛下のビデオメッセージが6分間も!
大きな会場に写しだされたりした☆

こんな大役をしろたまに進行させていただける光栄をかみしめていた。

実は、この進行役には。
しろたま以外にアシスタントM氏(イケメン男子)を付けて下さった☆
このM氏。まったく!司会進行の経験が無いというのに
その堂々とした振る舞いは見事だった。サスガ☆

tki5.jpg
 ※M氏@長岡天満宮所属


彼がいたからこそ!大過なく過ごせたように思う。
大きなヤマ場も、飛びにくいハードルも、突然のトラブルも
彼のおかげですんなり乗り越えられた気がする@感謝。

…てゆーか、
M氏が居てくれたおかげで打合せから本番までの数週間。
ウキウキ♪わくわく♪ランランラン~♪と楽しく過ごせたのは確か(笑)
ありがとうございました!

2時間かけての式典の後、華々しく懇親会がひらかれた。

tki6.jpg
 ※デカイ会場が2ヶ所!設けられた

上賀茂の皆さんのテーブルにご一緒させて頂いた。
何千人もの人達の中で上賀茂の皆さんのお顔を見つけると、
なんだかとてもホッ♪とする。

上賀茂の男子があれこれお料理を運んできてくれた。
なんだかその優しさと心使いがとても嬉しかった。

tki7.jpg
 ※舞妓さんはなぜか汗をかかない@不思議

舞妓さんや芸妓さんがお酒をつぎにまわってこられた。
さすが!京都だ!


上賀茂の宮司さまが「今日はありがとネ!」と言って
わざわざお酒をつぎに来てくださった。

tki8.jpg
 ※スーツ姿だと一瞬!誰かわからないぢゃないですかっ(笑)


懇親会が終わると我々は皆、会場の外でお客様をお見送りした。
皆さん笑顔で出て行かれたのでうれしかった。

tki9.jpg
 ※仲良しのHちぁんと


ひととおり終えて車に乗り込んだら22時半だった。
なんと!14時間半もっ!ここで過ごしたことになる。
しかし、そんなに時間がたったようには不思議に感じなかった。

帰りみちでひとり、夜な夜な宇治金時を食べた☆

さらにコンビニに寄り、
チョコレートとポッキーと大福餅とおにぎりせんべいを買い、
食べながら帰路についた。


濃い一日だった☆
それなりに疲れはあったものの…なんだかとてもスッキリした一日だった。
これまでに経験したことのないくらい?、清々しい一日だった。

CIMG01059.jpg
 ※舞台ソデでスタンバイちゥ~


☆長岡天満宮の皆さま… お心配りいただき嬉しかったです。
☆石清水八幡宮の皆さま… いつもにこやかにお話頂き癒されました。
☆御霊神社の皆さま… 何かと気にかけて頂き感謝しています。

☆松尾大社の皆さま… そっ♪と教えて頂いたこと有り難かったです。
☆岩屋神社の皆さま… 優しく見守って頂きありがとうございました。
☆下賀茂神社の皆さま… 大事な場面で助けて頂き感謝しています。

そして… 我らが【上賀茂神社】の皆さま方。
こんなしろたまに良い機会を与えて頂き本当にありがとうございました。
おかげさまでたくさんの方々とのご縁ができてうれしく思っています。
また上賀茂でお会いした時は仲良くしてくださいね☆


皆さま、お疲れさまでございました☆

★だいじなお知らせ★
次回7月16日の生放送
『しろたま☆SWEET SPOT』はお休みさせて頂きます!

cat.jpg


番組を楽しみにして下さっているリスナーの皆さまには
たいへん申し訳ないことでございます。
どうかご理解くださいますよー、よろしくお願いいたします。


次回の放送は
7月23日の土曜日17時からとなります。
今後ともひきつづき、
しろたまと『しろたま☆SWEET SPOT』をご贔屓くださいますよー
よろしくお願いいたします。

かんにん…
ごめんなさい…★


しろたまでした☆=

OURぶーむ☆
特別ゲストに“ぢぇんとるまん(還暦?)”をお迎えし、
畳屋町あたりのイタリアンで女子会が開催された夜があった。
かなり奥行きのある怪しげなお店の奥まった個室で
それわそれわ賑やかに開催されました。

sih.jpg
 ※がま口@シリコン製

前回このメンバーで集合した時、
メンバーの中で二人も!このがまぐちを持っているのを発見。
しろたまも欲しくなってさっそく真っ赤を購入~ヽ(^____^)ノ

近ごろ我々の中でちいさなブームである。
お財布というよりも小物入れにぴったり☆
情報のアンテナを張り巡らせている若い衆といると、
世間のブーむ?を教えてもらえるのでとてもオモシロい♪


しろたまはこのメンバーで食事するのがとても落ち着く。
好きなものを好きなだけ!遠慮せずに注文できる、
この会の何気ないシステム?がしろたまはとても好きなのである。
それだけ気遣いせずにすむ仲なのだろーー。

この日も食べたいものを食べたいだけ発注し、
自分が飲みたいものを飲みたいだけ楽しませてもらった☆
皆さん本当にありがとう~ヽ(^____^)ノ☆
桔梗を愛でに.。o○
桔梗を愛でに東福寺@天得院に行ってきました!

tentk (5)
 ※これまで切り花でしか見たことがなかった


「ぜひ!お越しください」と住職からのご招待をいただき(さんくす)、
満開の時期を迎えた絶好のタイミングでみせてもらうことができました☆




tentk (8)

普段は非公開の御庭なんだそーですが、
桔梗の咲く頃と紅葉の頃の年二回、
約1ヶ月間だけは花の開花にあわせて特別公開されるとゆー。

特に桔梗については人気があり、
この日も平日の夕方にもかかわらず大勢の拝観者で賑わっていました。

tentk (19)
 ※皆さんしづかに愛でておられました


美しい苔地に桔梗が咲き誇ります。
苔蒸した庭にキラキラ星の様に白や紫の桔梗が光っているみたいに見えました☆

tentk (18)
 ※ほんとうに美しかったです


桃山時代に作られた天得院の枯山水庭園。
美しい杉苔が一面を覆い、そこに約300本の桔梗が咲いています。
作庭された時代より今日にいたるまで、
丹精込めて育て継がれてきた歴史ものなのだそーだ。
特別公開の期間中は、寺宝の花鳥図をも見せてもらえます。


tentk14.jpg
 ※撮影/みーみー



この日どうしてもぬけられない会議があるとのことで、
留守をしていた住職のお計らいで御抹茶を皆に振舞っていただきました。
御菓子も桔梗☆

tentk (16)

ここにいると不思議に涼しく、
まったりとした時間が流れ、わけもなく安らかな気持ちになりました。
「ぜひここで笙のお稽古を…」という言葉をいただき、皆に伝言。
われわれは演奏の腕前もスッカリ忘れ、浮足立っていたのであった(笑)


野の風情が感じられる庭は本当に素敵です。
天得院の特別公開は7月17日まで。
ぜひ!皆さん、お越しやすぅ~.。o○





sn.jpg
 ※宣伝しときましたで(笑)

☆きらほしの舞楽☆
七夕の日に雅楽の舞台がありました。
新人の若い人を対象にした舞台で(年齢が若いという意味でわない/笑)、
かれこれ今年で3回目となる(このシステムができたのが最近のこと)。

しろたまとしては初参加であった☆

さあ!いよいよ!お弁当が運ばれてきたっ!
カタログと同じものが出てくるのかどうか楽しみだった。

kirah.jpg
 ※お茶は紙パックだった( ̄x ̄;)

外観はなかなか悪くわない☆
皆で「イイ感じですねえ~(笑)」などと言いながら
女子の楽屋は賑やかにフタを開けた。

kirah (2)
 ※カタログ写真と若干の違い有★

なかなかヨカッタ!
それなりにバランスも良く美味しくいただきました(^^)ノ
皆さんも完食され、女子楽屋での評判は上々だった。

kirah (4)
 ※わいわい言いながらのお弁当タイム

しろたまもまんぞくまんぷく~♪
ただ、男性には若干?物足りないかな?とも。
お弁当は重い系/軽い系の2種類あってもいいかな?…とか思った。

kirah 12
 ※本番前に笙をあたためる仲間たち

この日のしろたまの演奏は2曲。
なかなか満足のいく仕上がりだった(ホンマカイナ/笑)。

kirah9.jpg


この新人公演会は木曜日(レギュラー有)開催のようなので
これまでなかなか参加できなかった。
だけど今回初めて参加させてもらえて(仕事休み)うれしかった。
人数も少ないせいか?、こぢんまりしていてなんだか楽しかった。
また来年も出られますよーーに☆

みなさんありがとうございました。

いただきもの☆
この日は不思議にいただきもののおーい日でした。
なんだかウキウキしていた一日でした☆

お誕生日でもナニかの御礼でもなく、
特にナンの理由もないのに、
何気なくひとにプレゼントできる気持ちって、
とても素敵なことだとしろたまはいつもおもうのです。
その方の余裕を感じるからです。

js.jpg
 ※キラキラのEYEクリーム


かさなるときは重なるもので…☆
この日は他にも完熟マンゴーやカゴBAG、
また、淡い香りのする匂い袋など…いろいろ戴きました。
ある御方からは「誰にも云うな!ココで開けるな!
 品物がナニか云うな!人に言ったらもお二度とやらん!」と、
叱られながら?戴いた素敵なモノもありました(笑)

皆さまからのお気持ち、本当にありがとうございます。

特にナンの理由もないプレゼントが重なった日は、
なんだかとてもしあわせ気分です~~☆感謝
ここンとこもろもろ☆
またまたっ!BLOGの更新をサボってました…かんにん★
ここンとこの日々のもろもろをUPしてみます。


雅楽の発表会(若手編?)も近いのでお稽古にのこのこ通っています。
ある日の帰り道。
早く閉まるお蕎麦屋さんがたまたま開いていたので入店!
ウワサの蕎麦屋に初めて入りました。

saka.jpg
 ※炭であぶった海苔で巻くそばがき

蕎麦料理「はやうち」

sob.jpg
 ※しろたま発注のかぼす蕎麦


KBSのスタジオに行ったりした日もあった。
スタジオはいつもの和やかムードで楽しかった。
(10).jpg
 ※敏腕女子Dのシルエット込み(笑)

67.jpg
 ※この日の担当リポーターKINAKOちぁん

しろたまは火曜日にスタジオに行くことが多い。
火曜日のリポーターはKINAKOちぁん!
彼女はとても純粋で可愛い。
しろたまの読みにくい占い原稿をうまく表現してくれる。
いつもありがとう☆


7j.jpg
 ※京都市内某所にて番組の宴会

KBS【ぽじポジたまご】(月~金/10:30~11:55)に
この春から新しいメンバーが加わったので
その歓迎会が開催されました!
お笑いのプリンセス金魚さん達とは初めて会いました。
楽しいお二人でずうーーっと笑わされてました~☆



前出の、七夕の夜にある雅楽の発表会の
舞台運営の黒幕班長からある日、
「しろたまこないだ休んでたし…。コレ見て決めて!」と
お弁当のカタログを手渡された(◎△◎)

image0009.jpg
 ※思ったより高くてビックリした!

「えっ?選ばせていただけるンですかっ???(嬉)」としろたま。
「またあとでヤイヤイ言われるからナ…★」と妙に逃げ腰であーる(笑)

カタログを穴があくほど見た。
何回も何回もなんかいも見た!!!

(≧ω≦)…決め手に欠ける★★★(笑)

無理やり?予算の範囲内のMAXの額のお弁当に決めた。
「コレやな。コレでええんやな。文句ないな。」と何度も念押しされた。

(><#)もお~~~これでお弁当の文句が言えなくなった。

先手必勝!とゆーニホンゴが頭をよぎった。

そのお弁当が出る『舞楽公演会/きらほしの舞台』は
7月7日木曜日 大阪国際交流センター/大ホールで
19時から開演いたします。
第二部の末席にて笙を吹かせて頂きます☆


※チケットぴあ/ローソンチケットなどで好評発売中!
 しろたまに直接!申し出て頂くと特典有り?!(笑)
