ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
想像以上っ☆☆☆
「コレね。美味しいンよお~♪」と言って、少し前に戴きました。
ずう~~っと気になりながら過ごしてました。

past.jpg
 ※レモンとペッパーが練り込まれたパスタ☆平打ち麺



こ~ゆ~パスタにはナニが合うのかなあ???

レモン風味だからカリッカリに焼いた鶏と水菜とかでも美味しーだろーし、
魚介も合いそーな気がする。…とかいって、
この日冷蔵庫にあって使えそうなのは
ベーコンとブロッコリーとプチトマトぐらい( ̄x ̄;)

pst2.jpg
 ※↑ぺッパーがいっぱい練り込まれてるパスタ



味付けはシンプルにオリーブオイルにガーリック、
レモングラスと塩コショウのみ☆
もともとパスタに練り込んであるレモンの酸味が効いててほんとに美味しかった!
あんまり美味しかったのでBLOGにUPすることにしたくらい☆

pst3.jpg


カンタンに作ったのにとても美味しかった!
もっと早くに作っておけばよかった(≧ω≦)と、ちいさく後悔♪

鴨川の床でイタリア~ン☆
某テレビ局の敏腕女子ディレクターはいつも、
しろたまのことを『せんせ』と呼んでくれる。
番組に登場する【占いの先生】というつもりでいてくれるのだが、
たいして当たりもしない占いなのに【先生】といわれると、
なんだか恥ずかしいきもち(≧ω≦)(笑)

ある日。
「せんせ。ランチはイタリアンな床でどです?」と言う。
その言葉だけで!もう~浮足立っていた♪

コ洒落た和風の店構えだが、店内は完璧イタリアンだった☆
予約席は特等席@川のほとりの席だった。
暑くもなく寒くもなく気候はサイコーに良い!…とわいえ、
太陽@日射しがまぶしい(>_<)
われわれはわがままを言い、軒下の席に移動させてもらった。

dd.jpg
 ※薫風心地よい鴨川の床


彼女とのおつきあいも、もお~10年以上になる。
【番組Dと出演者】…てな関係はとお~の昔から消えてしまい(笑)、
おかげさまで今では『友だち』と化していたりす~る☆
や。しろたまの方がずいぶん年上でもあるので、
チトえらそーに?上からモノを言わせてもらえている♪有り難い(^^)

dd1.jpg
※次々に凝ったお料理が運ばれる


実は【床】とゆーのは別料金が発生するらしー。しかし、
この【軒下】は【床】でわないらしく別料金が発生しなかったのだ!
「ラッキーーーー☆」としづかに喜んでいたわれわれであった♪

京の都のランチはよろしおすぅ~.。o○
安道名津
まずわ第一弾!
カモになって買ってしまいまシタ( ̄x ̄;)


 ddnt.jpg※仁先生考案

味は…とゆーと、
あんこの甘さよりも、ドーナツの味よりも、ナニよりも、
黒ゴマの味が勝つ勝つゥ~!!!
ゴマがチト苦手なしろたまにはつらかったっす(≧ω≦)

第二弾!
もうすぐ橘家の揚げだし豆腐が発売されるもよー。
たぶん買います。完璧に!【カモ】化しています( ̄x ̄;)

木漏れ日の中での Garden Party~☆
5月のレッスンは『木漏れ日の中でのガーデンparty』
“光と緑を感じる Garden Party ” とゆーサブタイトルまで付いていた。

お庭でいただく…、ということをコンセプトにするので、
「Woodyなものやカゴをうまく取り入れ、
 リネン類も、綿や紙、麻といった自然素材を意識してください…」
…とのせんせいからのミッションだった☆

 ~~ 午後、日暮れ前に
    ワインとチーズでまったりすごす ~~

というのをテーマに挙げてセッティングしてみた。

code5.jpg
 ※コレが5月のしろたまsetting!

 
「光の差し込む午後の木漏れ日を意識し、
  食卓がキラキラ光るようにするのがいいでしょうね♪」と、せんせい。
 
「いったんお庭に出たら、あまり動かなくていいように、
  大皿料理で取り分けるスタイルだと会話も弾むかも…」と。

「こういう時は、向かい合うよりも、コーナー座りでセッティングするのも
  楽しいかもしれませんね」とせんせい。
 

しろたまの考えたメニューは、ピタパンなどを用意し、
ゲスト自身にはさんで作ってもらうようなmenuを提案。

「このコーディネートカラーはご年配のゲスト向きですね??」とせんせい。
「はっ、はい…。年上の方をお迎えすることを意識してみました♪」と
ちぃ~~~さぁ~く?ウソをついたりしてみた(笑)

「…だとしたら、自分で作らせるmenuは避けた方がよかったですねえ~」と。
ちぃ~~さぁ~なウソ?がバレているよーだった(≧ω≦)(アサハカ/笑)


夏の資格試験に向けて引き続きがむばるしろたまであったヽ(^____^)ノ☆

銀閣寺ふきんで女子会??
きょねんの夏。
上賀茂神社の奥座敷で皆でお弁当をつついていたときのこと。
当時、まったく!彼氏のいなかったHちぁんが
「ワタシいつ頃結婚できますかあ?」と、
何気に阿闍梨さん(あだ名)に聞いていた。
阿闍梨さんは先のことがチラッと見えるとゆー(まことか?/笑)

冷めたてんぷらをつまみながら…
「来年の3月やわ…」と、かるく応えておられた。
「ええーっ!ソレはないわ~!」「それはウソやわ~(笑)」と、
その場に居合わせた全員が100%信じてなかった(笑)
阿闍梨さんはニコニコしながら冷めたおすましを流しこんでおられた(^^)


それが…だ。
Hちぁんはこの3月、本当に結婚した☆

ajr.jpg
 ※阿闍梨さんを囲んで♪


阿闍梨さんが縁をつないだのでわない。
阿闍梨さんには先にあった縁のつながりが見えたのだろう(?)、
…とゆーわれわれの見解♪

Hちぁんから年明けに
「実はこんど結婚が決まったんですぅ~」と報告があったとき、
「そういや~あの時、阿闍梨さんから3月に結婚するよって
 言われてなかったっけ???」と、
あの場に一緒に居合わせたMさんがそのハナシを持ち出した!

(◎△◎)!! そーーだ! そーーーだった!

われわれは寒気がたった★(≧ω≦)


とゆーわけで、
Hちぁんが御礼の意味も含め?幹事となり、
阿闍梨さんを囲んでの昼食会が銀閣寺界隈で催された。

menukimi.jpg
 ※食後は場所を変えてあんみつタイム


ajr2.jpg
 ※アイスが乗ったのをチョイス@激ウマ!


しろたまはこのお店に初めて入った。
入ってすぐ!壁にあったてぬぐいを見付け釘付けになった。
しばらく目をそらすことができなかった。

じいい~~っと見ていると、
不思議にも、じんわり涙目になってきていた…


sjk.jpg
 ※枝雀師匠のてぬぐい@超!貴重品

ていねいに額に入れられ、
お店の一番目立つところに掛けてあることがうれしかった。

お店のおかみさんに
このてぬぐいがココに来たいきさつを聞いたりしていた。
なんだかとてもうれしかった☆


京都に来たときは
できるだけココに寄ろうと自分に誓った。

そぉさん 安らかに.。o○
17日の満月の日
そぉさん(シュナ♂)が13歳と4ヵ月で旅立ったとききました.
よそのワンコの旅立ちで
こんなにもせつない気持ちになったのは初めてかもしれません.


そぉさんのことをおもい、
この日は真っ白な御花を生けてみました.



wte.jpg


そぉさん…
よくがんばってくれました.
なにもかも ぜんぶ! すべて! いっぱいいっぱいのありがとう~★



安らかに.。o○
夏っちぁんと でえと☆
夏ちぁんとは3月に
福山雅治さんのライブに一緒に行って以来だった。
集合場所は“京橋”。なぜ京橋かとゆーと…、
“京橋はええとこだっせ♪”だからとゆー理由だけで決まった(笑)

日暮れ前の時間に会い、
しゃべるわしゃべるわ~、わらうわ笑うヽ(^____^)ノ
あっ!…とゆー間に日付が変わる時間が近づいた(笑)


なつ嬢
 ※和泉夏子はやっぱり綺麗~☆(つくづく思う…)

お互いにおなじギョーカイで長年生きてると、
共通の知人(芸能人含ム)もおおく、あれこれ話をしだしたら
止まらない止まらないノンストップであーる!(笑)

あまりに話題が多く、
飲むことも食べることも忘れて話すわ話すわ♪
ぜんっぜん!途切れないのであーーーる。
テーブルにお料理が並びきれず畳に置いてもらうとゆー
ぶさいくなことになったりしていた(笑)


美人なのにとても人柄が良いので、
しろたまは夏ちぁんのことが好きなのであーる☆

次回は共通の友人相手に二人で【説教】することが決まった(笑)
可愛い雑貨に囲まれて~♪
東京でゆーーと、
麻布十番的な?、代官山的な?、そんな雰囲気がする…京都@北山.
そこにこの春、むちゃくちゃ可愛い雑貨屋さんがOPENしたっ☆
その名も 『aiueo』 (←詳しくはクリック)

aiueo.jpg
※ずっと見ていても飽きないものばかり♪


雑貨といってもデザイナーものがおおく、
いろんなアーティストさんが手がけたものばかりのよーだった。

aiueo2.jpg
 ※恵比寿の従兄(笑)

アーティストのひとり/ HISA.T君。
彼の作品はどれもほのぼのするものばかりだ♪
隣の大きな部屋にはたくさんの似顔絵があり、
それぞれ異なったタッチで描かれていた。
新郎新婦からの依頼がおおいとゆーのもうなずける☆


aiuro3.jpg
 ※写真はHISA.T家の御曹司(女の子に見えた/笑)

赤ちゃんや子供が使う実用的なものもあり、
見ているだけでしあわせ気分になるお店だ♪
保冷BAG、鯉のぼりポーチ、グリーティングカード、メモなどなど…
あれこれいろいろ買ってしまった(笑)

ココのお店に立ち寄るだけのつもりだったけど、
この辺りには洒落たお店がたくさん立ち並んでいる。
着心地のいいエジプト綿のTシャツを数枚買い、
恵比寿のおみやげにオーガニック系のいちごのおやつを買い、
焼き立てのパンを買い、
混みあうケーキ屋さんで雑誌で人気のケーキを買った。

まっすぐ帰りにくい街並みであーーる。

京都@北山に行かれたた是非!『aiueo』にお越しやす~☆
4月のれっすん☆
(UPするのがひと月遅れましたが…)

4月のレッスンは『食卓に春の訪れを~』ということで、
元気なビタミンカラーでまとめてみましょう!…というテーマでした。

恒例の?!【ビフォアー&アフター】でご紹介しよーー★

↓こちらがしろたまコーディネート。
lessonbd.jpg

センターに置いたグリーンの苔風アレンジに、左側の白いお花。
それにガラスの花瓶に入れたカラフルなフルーツがポイント☆
まさしく!ビタミンカラーで揃えたゾ!…と、どや顔(笑)

せんせいに見てもらった。

「グリーンのプレートがイイですね。それに、その下に敷いた
 花柄のペーパーがなんとも元気よくて素敵ですねえ~☆」とお褒め戴く。
「…だけどね。このナフキンの真っ赤が目立ちすぎませんか?」と。

確かにっっ!(-へ- )

せんせいがちょこちょこっと手直しして下さったのが↓コレ
lessonAPL.jpg

ナフキンを変えただけであーーるっ!
たったそれだけで!こんなにも全体のイメージが変わる!(≧ω≦)

さすがっす☆☆☆

レッスン後のティーtimeはせんせい手作りのごまのプリンだった。
プリンと珈琲を出すだけでも、ちいさな工夫が感じられる。
「これね、全部百均なのよおぉ~(笑)」とせんせい。
「ええええーーーーー!」と驚いていた。
こーぼーふでを選ばず…てな詞が頭をよぎった(笑)


「あ、そうそうしろたまサンね~」とせんせいがあらたまって言う。
「試験受けないかしら?励みになっていいわョ」と。

ししっ、しけんん~~~(◎△◎)!!!

「ワタシでも受験できるのですか?」と、しろたま。
「だいじょーーぶょ。がんばってみられたらわ?」
「しろたまサンは熱心におべんきょーされてるから大丈夫♪」
「再来年の合格を目指してとりあえず今年、いかがかしら?」と。

…てなワケで、この夏。
しろたまはコーディネーターの資格試験を受験することになった(◎◎;)

がんばってみよーと思う (^。^)v
京の老舗で和菓子作り体験☆
ある日のこと。
POPな仲間から「和菓子の手作り体験ができるけど、ど?」という
ナニやらわくわくするよーなお誘いをいただいた♪
京都の老舗の和菓子屋さんで、
本格的な御菓子を作らせてくれるとゆー。

さっそく行ってきた☆

kansn1.jpg
 ※一緒に行ったPOPなめんば~(↑他2名有)


職人さんからこの日の課題を与えられ、
お菓子の種類や季節のお話などのレクチャーを受ける。
御干菓子ひとつと生菓子3つを作らせてもらえることになった。

御干菓子とひとつの生菓子はココで御抹茶と共に皆でいただき、
あとのふたつの生菓子はお持ち帰りできるとのこと。

 ↓持ち帰ったふた品↓ しろたま力作 (^_^)v

ksd4.jpg
 ※左:ういろ「水温む」 / 右:練り切り「牡丹」

作ってみて初めてわかったのは、
見た目よりもかなり!複雑でムツカシイことに気づかされた。
手早くしないと手の温度がお菓子に伝わってしまう。
大きさや形も思うようにうまくできないものだと気づく。
お菓子はおにぎりではない!…ということにも気付いた(笑)


ksd2.jpg
 ※「つつじ」のそぼろ餡を作っているところ

きんとん用の餡を、籐製のきんとん用の裏ごしで通し、
餡をそぼろ状にし、そのそぼろあんこの周りに丁寧に付ける。
これもまた、カンタンに思っていたのがマチガイだった★
むつかしームツカシー難しい(≧ω≦)

ksd3.jpg
 ※「つづじ」の出来上がり☆楓の御干菓子を添えて
 

なーーーーんか、妙なかたちであーる( ̄x ̄;)
しかし、自分で作ったものを御抹茶でいただくとなると、
これまたひじょーーーに美味しく感じるのだから不思議だ(笑)
楓の御干菓子のまた美味しいことおいしーこと♪

ksd5.jpg

今回は『春編』のお教室だった。
また、季節がかわるとお菓子もかわるようだ。
季節ごとに通うのも良いカナ?…と思ったりしたりした☆

しろたまを連れてってくれてありがとお♪

世間は連休のよーデス☆
GW真っ最中です。
そこそこに仕事しているしろたまデス。
ですがほどほどにウロウロしていたりしています。
車はどこも大渋滞(≧ω≦)
神戸や京都はヨソからのナンバーの車両がおおく、
ノロノロ走られるので余計に混み合ったりしていますゥ★

そんなしろたまのGW♪
ココんとこ食べたモンのいちぶをUPしよ~!
(…別にしなくてもいいケド特にBLOGネタもないので/笑)



◆新地のステーキハウスに行った日があった。
コース料理の量が 値段の割に少ないことすくない事スクナイことッ!
さっそく!【海鮮せっと】と【ほあぐら】を追加発注~♪

Pr17.jpg
 ※↑赤いのは赤こんにゃく(一人1個)


Prof201.jpg
 ※これでフォアグラ4人前やしっ!(極僅)




◆アメリカンなお店に行った日があった。
有名なスポーツ選手(人だかりができてたので/笑)が
数名来店していたよーーだった。
どこの国の人で誰なのかはまったくわからなかった…。


onion.jpg
 ※オニオンフライ発注☆

店員によると、↑このオニオンもアメリカ産らしい。
「淡路の玉ねぎだとこういう風にはできないですしネ♪」と
ぢみぃ~~に自慢げだったのが可愛いかった(笑)




◆京都のどこゾのなんゾでお昼御飯を食べる日があった。
京都はどこもかしこも混み混みだ( ̄x ̄;)

bdin.jpg
 ※手前左@ぎっしり詰まっていた★

普段は静かなお店なのに、
店員の足音がドタバタ聞こえること聴こえることキコエルこと。
店員全員が走るとそれはそれは賑やかだった(◎◎;)
店を出たら、予約をしていない観光客が
門の外までずらああ~~~~~っと並んでいたのには驚いた。




◆午後のおやつを食べに、
日本家屋的庭園的平屋系御茶店に入店した日もあった。

cyad.jpg
 ※抹茶あんみつ(パック風味)

大きな御屋敷と少し散策できるくらいの御庭があり、
デカイ玄関には下足番までいるほどの甘味処☆
ほどほどにシッカリした値段を取りながらも~、
御中元で頂いた感アリ的なあんみつ味だったし★


…そんなこんなのGW前半でした。
これからの後半♪どんなハプニングと出会いがあるのか
楽しみでタノシミでたのしみんみん♪
聖徳太子さんの御命日に…
今年も四天王寺では聖霊会(しょーりょーえ)が行われた。
今年もおかげさまで末席にて参加させていただけました。
いやはや…雨でしたヮ( ̄x ̄;)

ass.jpg
 ※開演前の楽舎内


皆が位置についたというのに、
笙をあぶる火鉢が届かず慌てる場面があった。
聖霊会がほぼ!始まっていたのに炭が届かなかった。
笙の皆がチラッとイライラしだした頃…
我らがち~む牡羊座の年長せんせが来られ、
「終わるまでには届くさかい、まあ~待っててな(^^)」と笑顔でコメント。
急に場が和んだ♪(サスガ!人格者)

Pr14.jpg
 ※炭が届いた☆



毎度のことだが…
始まる前にお弁当をいただく。
しろたまの前にはみーみーちぁんが座ってくれた。
彼女とごはんを一緒に食べると美味しく感じるのでスキ☆

P6.jpg
 ※ダイエットちぅらしい?みーみー


毎度のことだが…
しろたまがこの日のお弁当の値踏みをしていたら…
「…でも、近鉄の包装紙ですしソレよりは高いかも??(笑)」
と、しろたまの提示した金額より50円UPな額を言う。
(スルドイ!)…と心で手を叩いていたしろたまであった(笑)

Pr.jpg
 ※予想価格は伏せさせて頂きマス★


そんな雨の中の聖霊会でした。
雨もまたオモムキがあるもんだ…と、つくづく感じたのでした。

srr.jpg
 ※控室にて。↑ツバメの座布団は
  みーみーちぁんが手作りしてくれたプレゼント(大切♪)

また来年も参加させてもらえますよ~~
願うばかり.。o○

