ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
暮れのごあいさつ
番組Pがかわられたこともあり、
年の暮れのごあいさつかたがたスタジオに行ってきた。

kbb2.jpg
 



この日はおサムライとチンピラが来られていた!
正義の味方も悪者も皆、楽しい方ばかりでなんだか面白かった♪

kbb3.jpg



スタジオの隅っこで控えていたら【辻斬り】にあった(笑)
kbb6.jpg



ドでかいモニターにしろたまのタイトルが映し出されると…
毎回のことだけど、ちょっとどきどきする(笑)

kbb4.jpg



今年もお世話になりました。
また来る新年も引き続きお世話になります。
新年会は参加しますします!!!ご一緒させていただきます☆

☆ Merry X'mas ☆
ご無沙汰していてごめんなさい…

ココのBLOGをおやすみいただいている間に、
すっかり!X'mas になってしまいました~☆
クリスマスといっても、
特にナニというわけでもないのですがァ~、
なんだかワクワクした気分になるのが不思議デス☆
街のにぎわいがそんな気分にさせてくれるのかもしれませんね♪


o0324048410938880781.jpg

今年のリースはグリーンでまとめてみました。
コーディネートのレッスンに通っていることもあり?、
いろいろあれこれ?【さる知恵】を振り絞っての考えからデス(ガハハ/笑)



o0297041610938880784.jpg


皆さんはこの週末、いかがお過ごしでしょう?
とても寒い週末です。
お出かけされる方はあたたかいめのコートにしてくださいね☆


メリークリスマス~.。.:*・゚☆


フード&テーブルコーデLesson~☆
今月は早くもお正月のコーディネート。
【ジャパニーズモダンなお正月迎え】というテーマで、
しろたまは『テーブルでいただくお正月料理』と決めた☆

いつものよーに?【ビフォアー&アフター】でご紹介しよーー♪


やはり元旦。
めでたい雰囲気を出すには赤のクロスを全面に敷き、
センターには光る糸が織りこまれた帯をせっと。
そして輝かしい1年の幕開けを意識し、金の色を敷いた☆

jan1.jpg
※びふぉあー

色がぼやけないようにところどころ黒い漆器を使い、
お正月らしさがでるお重箱はシルバー系を使用。
小さなお重箱には一人分だけのおせちを詰める。
ナフキンはしろたまの好きな色@薄緑を折り、
お花はおなじ緑系の蘭をあしらい、お皿にも若松と水引きを添えた。


…せんせいに見てもらった (・_・;)

第一声。「きれいですね!」と。
「おめでたい感じで仕上がってますね」と♪
「お皿の下に和紙を敷いたのが素敵ですね」と褒めて下さった!
ヤッターー!ヽ(^____^)ノ嬉しかった。

「…だけどね」と言い、ちょこちょこっと直された。

jan1.jpg
※再度びふぉあー

「これを見て一番目立つのがこのナフキンです」と。(うむ…確かにっ)
「和食なのでこんなに大きく折る必要はありません」と。(それもそーだ)
「お重箱は基本は重ねて置くものなので重ねましょう」と。(ハイ…)
「飲み物を入れるならコースターは必要ですね」と。(…ええ、そーでした)
「和でまとめる時は引き算で…」と言い、ちいさくこじんまりとまとめられた。

とゆーーーワケで、せんせいにお手入れされたのが↓これダ!

JAN_20101209202058.jpg
 ※アフター

(◎△◎)! さすがにスッキリしている!

先生がひとつアイデアを出してくださった。
「元旦ならお年玉を置きましょうョ♪」と言い、
先生が若松の横にぽち袋を置かれた。

そう♪これで遊びゴコロが出るのです!
これを添えることによって話のきっかけにもなるし、会話もはずむ♪
相手を喜ばすおもてなしができるとゆーわけなのだっ!
ささ、さすがですっっ!(≧ω≦)~☆

またまたべんきょーになった(-へ- ).。o○


今回のレッスンは珍しく他に生徒さんお二人がご一緒だった。
他の方のコーディネートを先生が直しているのを見るだけでもっ!
かな~り!勉強になる。お得感いっぱいな感じ(笑)

せっかくなのでご学友の方たちのコーデもご紹介しよーー♪

j2.jpg
 ※奈良からお越しのせれぶマダムのコーデ
  汁椀まで添えてあり、出てくるお料理が想像できる。


j3.jpg
 ※お花が大好きなDior系びぢんのコーデ
  扇形のナフキン、生けた若松に凧のアレンジが素敵。
  祝い酒をキチンとセットしているのが立派。


このレッスンはまだ3回目。
しろたまにしてはめずらしくっ!復習に力を入れていたりする(笑)

がんばるデス。楽し過ぎるしィ~.。.:*・゚☆

ふつーサイズがメガさいず?
京都は京極だったか?新京極だったか?を入って、
細い路地を曲がってまた曲がったところに古民家を改造したCafeがある。
そこは何時に行っても【ごはん】が食べられるそーで、
朝ごはん/昼ごはん/遅ごはん/夕ごはん/夜ごはん…があるとゆー。
で、行ってきた☆

ひじきピラフとサラダをオ~ダ~♪
出てきたのを見てビックリ仰天っ(≧ω≦)!デカすぎっ!

hijiki.jpg
 ※3分の1ホド食べたあとの画像


サラダのお皿がふつーのピラフのお皿くらいの大きさダ。
あまりに多いので口を開けたまんまいたら…
「ウチのお店初めてですか?」と言われた。
「お持ち帰りできますょ…」と教えてくれた。助かっタ♪

しかしまァ~すごい量だ。
コレで確か600円ちょっと?くらいだったと思う。安すぎっ(≧ω≦)
しかもあーた、おいしーのなんのっ!
家に帰って残りを食べてもコレまたおいしさは変わらなかった☆

京の都の裏通り…★おそるべし。
海老蔵@魚屋
以前、ココのBLOGにも登場させたお店@海老蔵
もう行かない…と書きながら、なぜか2回目行ってきました(^^)v
要するにココにはなんとも言えない楽しい雰囲気があるのでス、はい♪
めんばーはギョーカイの若い衆4人☆

海老を焼いたり、デカイ帆立を焼いたり、なんでも焼きます。

ebb1.jpg
 ※新鮮な大海老



参加男子2名は年齢差はあるものの、
ある一定のハナシになると中学生並の可愛らしさを持っている♪
しかも、片方は中学男子でもう片方は中学女子的発想なのだ(笑)
それがまた面白いオモシロイ可愛らしい~(^^)ノ

ebb2.jpg
 ※ココロはガラスの10代2名☆



そんなめんば~で魚を焼きながら、
あるぢんぶつの占いがよく当たる!…という話題になった(ってシマッタ)。
これはわれわれ仲間では【すべらない話@鉄板ネタ】となっている。

たしかに当たるのダ! 的中されるのがコワイくらい!
このしろたまがゆーーから間違いはないッ!
てゆーか、あの占いはマジ★
どれだけ当たるか…どんな風に当たったか?…を互いに言い合うだけで
何杯もお酒がすすむのが楽しいたのしい.。o○


ebb3.jpg
 ※ねこまんまじゃこおにぎり(激旨)


もう~来ないゾ~~♪

…と言いながら、たぶんまたココのお店に来る気がする(笑)
みなさん、楽しい時間をありがとお.。o○ また連れてってくらさい。
倉木麻衣 at 上賀茂神社(賀茂別雷神社)
我らが上賀茂神社に倉木麻衣がやってくるとゆー話を
恥ずかしながら?スポーツ新聞で知ったしろたまであった( ̄x ̄;)
せっかく!全国から大勢の人が集まるのだ。
我らが上賀茂神社青年会では肉まんと缶コーヒー(温)を売ることになった☆


krk1.jpg
 ※お昼間の風景





会長から…
「倉木麻衣の日でええンかァ?次の日は石井竜也やでえ~」と言われ、
(◎△◎)!(ハヨ言ぇょ)…と、ココロの中でチと思ったケド♪、
翌日は仕事も入っているし倉木麻衣で?気持ちを治めたのであった(笑)

一の鳥居と二の鳥居の間にステージと客席が設営されていた。
(ふ~~ん、ココもこんな風になるんだぁ~~)と、
いつもと違った境内を見て感心していたしろたまだった。


krk2.jpg
 ※鳥居だの~国宝級建物だの~付近にステージ




我々【肉まん隊】は横に長いテント内の真ん中あたりを陣取っていた。
右隣では倉木麻衣所属のレコード会社がCDやグッズを売り、
左隣ではスポンサーのイオングループ様がエコバッグをプレゼントしていたり、
その隣では楽天様が無料でフリースの膝かけを配っていたりした。

そんなゴーカな無料プレゼントをされている巨大企業ブースに挟まれ、
我々の肉まんブースは若干?不利な感じもしたが…(-へ- )、
我らが上賀茂イチミ【肉まん隊】はそんなコトはお構いなしに?、
イソイソ肉まんを売る準備をしていた☆

krk3.jpg
 ※京の都のお嬢様@女子大生桃ちぁんと♪




大きなバスもどんどん到着し、
それはそれはたくさんの人が開場前からゾロゾロと列をなし、
全国各地から上賀茂にやって来きてくれた。わくわくする光景だった☆


◆楽天→イオン→【肉まん】→レコード会社…とゆー人の流れ

お店としては良い場所ダ♪
…てゆーか、会長があえて良い場所を選らんだのだろうと想像した♪
…しかし、なかなか肉まんが温まらなかったので困った一幕もあった★


krk5.jpg
 ※同じく会員のセレブマダムと@仲良し


開場した!

皆が一旦座席に座ったら落ち着いたのか?、
温かい肉まんと珈琲を求めてたくさんの人がやってきた。
開演までの数十分!めまぐるしい勢いで【肉まん隊】はバタバタ動いた!


krk4.jpg
 ※我らがチーム上賀茂 店内風景



19時。ステージが始まった!

はじめに宮司がステージ上と客席をお祓いすべく登場した。
真っ白な装束がライトに当たってとても幻想的に見えた☆

ライブが始まったらもう~お店はオシマイ。
ステージの演出上?電源まで落されてシマッタ★
うす暗いなか片付けをし、皆で倉木麻衣のライブを見ていた。

2、3曲?聞いたあたりで…ナンの申し合わせもなく、
われわれ上賀茂イチミ全員!?会場をあとにした。
最後まで居てもいいのに誰も最後まで居ようとはしなかった( ̄x ̄;)



krkaa7.jpg
 ※この日参加した上賀茂イチミ@肉まん隊


しかしまァ~ホント、楽しいひとときでした♪
まだまだ皆さんのお名前も覚えきれていないのだけれど、
楽しい面々に囲まれおかげさまで穏やかな時間がすごせました。

みなさんありがとうございました~☆
