ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
てれびのスタジオ~☆
本番直前の、ピン!…と張り詰めた空気が好きです。
本番直前に、皆がテンションを上げている雰囲気がたまりません。

これからはじまる数時間。
出演者もスタッフもゲストも誰もかれもみんなが同じ方向を向き、
番組を作り上げていくという、その真剣さがやっぱり好きかもしれません。

生放送はイイですね、やっぱり…☆


krk_20101130004517.jpg
 ※このあと占いコーナー


ン?十年前…
しろたまが初めてテレビのお仕事をさせてもらったのも【生放送】でした。
初めていただいたレギュラー番組も【生放送】でした。
おかげさまでその後も不思議に?【生放送】に就かせて頂くことが多いです。
どちらかというと収録番組の方が少ないかもしれない☆(珍しい?パターン/笑)


いつぞや関テレの名物?Pに言われた言葉…
「あンなァ~、よォ~聞けョ。ナマやらなあかんでナマ!」と。
「ナマいっぺんしたらまたナマが来るねん!」と。
「ナマせなどないするねんっ!しろたまァ~!」と。

少々コトバは怖い系だったけど(実は顔もコワイ系/笑)、
その愛情ある言葉を未だに噛みしめていたりします。


スタジオの空気はイイもんです☆
とっとりの旅~☆
はるばる鳥取まで行ってきた。
目的は万年筆をオーダーするため☆

その人にあった万年筆をイチから作ってくれるとゆー名人がココに居るとゆー。
誂えるにはその博士に【カルテ】を作ってもらわねばならぬ♪
日ごろどんな時にどんな紙にどんな文字を書くことが多いか聞かれたり、
博士の目の前で何度も何度もいろんな文字を書かされたりした。


ttr4_20101129093646.jpg
 ※この御方が万年筆博士



その人が文字を書くスピードや筆圧、ペンの持ち方、ペン先の方向などなど…
あらゆる部分を細かくチェックしてくれてカルテができあがるのであーる。
英文字が多い人は縦の線が太く横の線が細く書けるペン先にしたり、
筆書きの好きな人は柔らかなペン先に作ったりできるとゆーのだから凄いっ!

いろいろ診断された後にイザ!ペンの素材から決める。
種類も豊富に取りそろえてある。


ttr5.jpg
 ※素材によって値段が変わるので気合が入る(笑)



できれば一生モノにしたいので、
使いこむほどに味わいのあるツヤがでるよーなものがいい♪…と言い、
しろたまは固い木の素材に決めた。
たくさんある中から木目の美しいものを選ばせてくれた。
本体とキャップ部分の色目が合うものをさらに選ぶ。

 
ttr7.jpg
 ※博士も入念にチェックしてくれる



奥には工房があり、職人さんが作業しているのが見える
こうやって作ってくれているんだな~~と思うと、
なんだか嬉しくてわくわくしてくる♪


ttr6.jpg
 ※アーティストは寡黙であった…



オーダーされた順番に製作してくれるらしいのだけど、
出来上がるまでに現段階で2年半待ち!なのだとか☆ しかも!
たくさんの方々がオーダー待ちしているとゆーからスゴイ人気だ!

有名・著名人の方々も御用達のよーで、
出来上がったばかりのペンで書かれたサインも飾られていた。
政治家や作家、スポーツ選手や俳優/アイドルの名前が並んでいた♪


ttr1.jpg
 ※所ショージさんの文字が印象的だった



ヘタな字を書くのが恥ずかしかったのだけど、
『博士』がおっしゃるには、字の上手ヘタは関係ないとのこと。
その方の個性が一番大切なのですょ…と言っていただき、
このお店の一番大切なことばが書かれたモノを見せて下さった。


ttr8.jpg
 ※なんか…とても感激した



カルテ作成に約2時間っ!
いろいろお話しながらこれだけの時間をしろたまだけに費やしてくれる。
とても値打ちがある感じがした。
出来上がりは平成24年。楽しみでしょーがない♪




せっかく鳥取まで来たので砂丘に行った。
鳥取砂丘に行くのは生まれて初めてだった。
思った以上に砂の山が続く広い広いところだった☆

『砂の美術館』があり、北海道の雪まつりのよーに?、
砂でできた大きな彫刻が数々展示されていた。
今年のテーマは【アフリカ】だそーで、
動物たちがたくさん表現されていた。圧巻だった.。o○


ttr3.jpg
 ※ゴリラの親子?



今回の鳥取の旅はとても充実していた。
泊まったのは老舗の宿で陛下もお泊りになったことのある宿だそーだ。
それもこれも、とっとりの【若さま】@U君にご紹介いただいた。
宿では「あ。U様から伺っております…。それはそれは長旅お疲れさまでした~」と、
かなり!優遇された(◎△◎)

やっぱシ!
とっとりに行くには若様@U君にひと声かけていて正解だった♪
どこに行っても!?U君の威力はすごかった(笑) ありがとう@感謝



ttr2.jpg
 ※砂丘をあるくしろたま@ピーカン!


終始お天気に恵まれた良い旅でした☆

フード&テーブルコーデのレッスン☆
11月はひと足早くクリスマスのコーディネートでした☆
季節を先取りして教わるので役立つやくだつ大助かりなのであーる!
この日のテーマは…『二人の大人のクリスマス』
教室にある全てのモノを好きに使って表現するのだけど、
まだしろたまはその全部を把握できていないくらいに、
それはそれは種類も数も多いのなんの♪

しろたまが考えたのは…
【少し可愛げのある大人のPARTY~☆】
自分なりに好き勝手にコーディネートしたあと、
先生がそれに手を加えてくれるのデス。
先生は個性をつぶさぬように気を配ってくれるのがうれしい。

でわせっかくなので【ビフォアー&アフター】で紹介しよー(笑)

↓しろたまの自由な発想のコーデ↓
11lessonA.jpg
 ※これくらいがセキノヤマ( ̄x ̄;)

グリーンのマットをべたっと敷くとランチっぽくなるとのこと。
使いたいなら縦にたたんで置くだけで、ちょっと雰囲気が変わる。
雪の結晶のコースターはナフキンに乗せると可愛い過ぎるのだとか。
パンを置くつもりで左に角皿をセットしたけど、無い方がスッキリすると…。
とゆーわけで…

↓先生がちょこちょこっ手を加えてくれたら…↓
11lessonB.jpg
 ※なんだか急にオトナな雰囲気

雪の結晶は立てかけられた。
パンの角皿はなくなり、その代わりオードブルが入ったグラスを。
こうしておくほうがバランスが良いとのこと。それに、このほうが
乾杯してスグにホスト側も席を立たなくていいだろう…という考えも。

なるほどっっ!(◎△◎)☆

食器なども適当に並べているとご注意を受ける。
どんなお料理をどんな順番でサービスするのかまで聞かれる。
本当に勉強になることばかりなのだっ☆

先生がコーディネートしたホテルやレストランは数多く、
実際に勉強に行きたいのだけど、
あまりに高級すぎるわ~、敷居が高すぎるわ~なお店ばかりなので、
なかなか行けないのがカナシー(笑)


しかし、このレッスンは楽しくて楽しくてしょーーーがないっ☆
来月12月はひと足早くお正月のコーディネートだそーだ。
これまた今からわくわくしているのであーーーるっ☆

うひひっ(笑)

しろたまはこんなコトが本当に大好きなのかもしれない☆
☆みやこでうたげ☆
京の都のとある場所。
都のご重鎮方々600人ほどがイソイソと集まる夜があった。
お客様は超!有名どころ。
「や~ウチはたったの千百年ぐらいどすゥ~」てな
歴史あるトコロの方々であーる(≧ω≦)~♪

しかしまあ~にぎやか賑やか☆


kytC2.jpg
 ※都の宴では雅楽がつきもの


集まった目的?は…
「京都で生まれ育ってよかった☆…と思える子供たちを育成しよう!」…
という系?のもの。
次世代を担う都の子供たちの将来を考える皆様方の集まりだった。

しろたまはその進行役を担わせていただいた。

tfkj.jpg
 ※宴のディレクターS氏/勤務地@東福寺…だが殆ど留守らしー


皆さんが次々にやってきて…
「飲んでるかぁ~?」とか
「なんか食べるモンあるん?」とか言って気遣って下さる。
いちお、歓談中とはいえお仕事中なので食事は遠慮させて頂くのが基本。

…だけど、
「金屏風の裏に用意させたから食べや~♪」と言って、ご用意下さった。
裏手にまわると…なんとっ!
ゴーカなお料理がセッティングされているでわないのっ(◎△◎)(驚)
それらをわずか4分ほどで平らげ(笑)、
素知らぬ顔で続きの進行をしていたしろたまであった(^^)v

お優しい方々に恵まれ、終始にこやかに過ごせた☆

dsk.jpg
 ※勤務地@市役所…だが殆ど留守みたい


おかげさまで名前を呼んで下さる方々や顔見知りの方々も増え、
久しぶりにお目にかかる方もいたりして、個人的にも楽しい宴となりました。
できればこのままの流れで祗園なんゾに行きたかったわン。o○(笑)

おもてに出ると…都の夜はキーーンと冷えていました★

ハマセが結婚したっ☆☆☆
ハマセ(後輩)がみさと君と結婚したっ!
ようやくこの日がやってきて、朝からうきうきしていたしろたまだった☆

ハマセが結婚する…あのハマセがああ~~~♪♪♪

h1.jpg

とにかく!みさと君ょ…ありがとお.。o○(笑)


ハマセは美しすぎました。
豪華なドレスさえもかすむほどっ!それわそれわ綺麗でした.。o○

h2.jpg



みさとくんも(いつになく?/笑)シャキッ!としていてカッコよく、
なんだがしあわせな二人のオーラ全開の宴でした♪

h3.jpg

ハマセと初めて会ったのは…、もお~ずいぶん前のこと。
彼女がリポーターでしろたまがキャスターを務める番組があった。
画面で「リポーターのハマセさあ~ん♪」と呼びかけると、
「はぁ~~~~い!私は今、川西市の○○に来ています!」と言って、
彼女が登場する。彼女が登場するといつも画面が明るく感じた。

お互いにテレビ画面を通しては知っているものの、
実際に会ったことがなく(スタジオ収録とロケ現場のため)、
番組が始まって何年か過ぎてから初めて顔を合わすことがあった。
初めて会ったとは思えないほどの意気投合!一瞬で仲良しになった☆
その後、彼女がfmひらかたで番組を持つようになり、
またまた再会する縁となったのであった。

こんなしろたまでも歩む道に迷いが生じることがある。
そんなときはきまって彼女に相談していた。
「AとBとどっちがいい?」…と聞くと、
「B!ぜったいB!しろたまさんはBの道がいい!」と、ズバリ言ってくれる。
そして、彼女の言ってくれた道にいつも間違いはなかった。

「彼ができた…」と言ってみさと君を紹介してもらった。
一瞬でしろたまもみさと君のことが好きになった。
しろたまが好きな人同士が結ばれることが心からうれしかった☆


披露宴は他にはない進行で、それはそれは心に残るものだった。
終わってから心斎橋で二次会があった。
この時のドレスもハマセにとても似合っていた♪

h4.jpg
 ※二次会での二人


二次会の司会を任されている女子がいたり、
ブーケプルズに走る女子がいたり、
料理を運ぶ男子がいたり、グラスを片づけてくれる女子がいたり、
引っ込み思案の男子がいたり…(笑)
我々二次会メンバーは楽しい顔ぶれだった♪

h5.jpg
 ※二次会で一緒に過ごした面々


ハマセ…
そのゆる~い感覚で、いつまでものらりくらりと過ごすのですゾ(笑)

みさと君…
またハマセを放っておいて一緒に美術館巡りに行きましょう~(笑)



h6.jpg


☆新しい道を歩みはじめたふたりに さちおーかれと祈ります☆

わわっ ( ̄△ ̄)!!
さいきん…
あっちこっちでナニかと書き込むことがおおいためか?、つい!
ココのBLOGをおろそかにしてしまっている(@言い訳)。
こんなことでわイケマセン!ココがしろたまのオフィシャルなのにっ!!!

…とゆーわけで、
いつぞや行った福岡の旅を載せます♪
福岡のコトをUPすることすら? 忘れてました…すませんm(._.)m


hk.jpg
 ※一緒に行った親友のK



福岡まで山下達郎のステージ見に行ってきました☆
ヨカッタです…はい♪

hkok.jpg
※キャナルCITYに泊まりました



お昼間は天神で遊びほうけてました。
マックスまーらでドレスの試着したり、
アレンジアロンゾの店で買い物しまくったり、
夜は博多の街をウロウロしたり、
中洲の屋台を見ながら?あちこち遊び歩きました、
…とさっ♪

nks.jpg
 ※昼間の中洲@夜は屋台が並びます




せっかくなので大宰府天満宮にも行きました。

dzh2.jpg
 ※これが有名な御神木@飛梅!


dzh.jpg


ここに来ると賢くなった気がします(笑)
リラックスできた楽しい日々でした。
雅楽公演会 at うめゲー♪
今年もこんな季節になりました。
今年も末席にて出演させていただけました。
なんだかんだ言いながら…、こんなしろたまにも
公演会の舞台を踏ませていただけるのはありがたい☆

umg0.jpg




公演会の場所がフェス(工事中)からココ、梅田芸術劇場に変わってから、
通しのリハーサルが前日に行われることになり、
2日続けてココに通うのである。
なーんか、芝居じみた雰囲気もスル。

umg1.jpg
 ※リハーサル前の楽屋にて




毎度のことでわあるが今年もやっぱシ!
到着するなり軽食をいただくことが最初のシゴト☆

umg2jpg.jpg
 ※きょねん同様『とんちょー』@もち米のでかいおにぎりのよーなもの




ひととおりのリハを終え、さっさと会場を後にする。
前日にリハがあるということは、
装束などのおもい荷物を楽屋に置いて帰れるのがうれしい。
身軽にもなっていることもあり、
いつもの面々、似たような?顔ぶれで寄り道をした@エスニック料理

umg3.jpg
 ※「顔はヤメて~」と、目を隠すじんぶつN
  「アタマ隠すほうがいいのに~」と、横で笑う女子N




いよいよ!うめゲー本番の日。
だけどその前にひとつ、お仕事が入った!
手土産に持って行った堂島ロール。
「女性の皆さんでお昼のデザートにどーゾ~♪」と渡した。
現場にいた女子達全員から黄色い歓声があがった。
そんなに喜んでもらえるとわ思わなかったのでうれしかった☆
やっぱり!堂島ロールの威力はスゴイ☆(しろたまは苦手だけど/笑)

umg4.jpg
 ※大阪市主催:表彰式&認証式&記念講演の進行役。




式典を終え、バタバタと梅田に向かった。
集合時間より10分程度の遅刻で楽屋入りできた。
到着するなりおべんとうタイム。
今年のお弁当は2段重ね。なかなかバランスの良いお弁当だった。
過去のお弁当と比較しても3本の指に入るほどヨカッタ☆
これを選んでくれた方に感謝したい!…とまで思った。

umg6.jpg
 ※温められたらもっと美味しかっただろ~☆



um9.jpg
 ※本番前の楽屋@大部屋



「ただいま開場いたしました」というアナウンスが楽屋にながれ、
しばらくしたら「しろたまさーーん!」と呼ばれ、コレが届いた。

umg7.jpg
 ※上賀茂神社笠懸神事(由緒正しき武田流)で射た的

『当り的』と筆書きしてあり、
上賀茂神社のなんちゃら…と書いたはんこも押してある。
(えっ?? (◎△◎)来てくれはったん?)とうれしい驚き。

しろたまが(ココでも)末席を汚させて?いただいてる、
上賀茂神社(賀茂別雷神社)からの【ご来賓】であーる☆
杉の板なのだろう、当り的はとても良い香りがしていた。
しろたま用の上賀茂神社の名刺まで作って持ってきてくださった。
ありがとうございます~☆

umg8.jpg
 ※当り的/名刺の他にも上賀茂のトレーナーに
  しろたまの大好物@とらやの羊羹と阿闍梨餅があった!(歓喜)




ギョーカイの後輩達も来てくれ、
ヴィタメールのチョコ菓子の詰め合わせをいただいたり、
クッキーも頂戴したり…あれこれいろいろイロイロ。
わざわざご多用のなかお越しくださり、
お楽しみいただけたかどうか、心配でなりませんっ…☆
皆さま本当にありがとうございました。




umg9.jpg
 ※出番前のしろたま@舞台ソデまで!ますく着用


リハから本番までずーーーっとますくをしていたけど、
やっぱりのどは痛めますねえ~~★しろたま@声がいのち(笑)

またらいねん。
出演させてもらえますよーーにっ.。o○
みなさましろたまと仲良くしてくれてありがとでした☆

