ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女子校とーく爆裂★
fmひらかたで土曜の15時から「私たちの青春マップ」という番組がある。
そのパーソナリティをしているのが岡澤弥生だ。

ある日その番組で
しろたまが【神】とお慕いする山下達郎さまを特集するとゆーので、
番組の仕込みをしている彼女を掴まえ、やいやい♪ヤイヤイ♪、
いらぬちしきの横やりを入れていた日があった。

達郎の話をするとつい!長くなり、
あれこれ語ってしまウしろたまであーる。
そんなしろたまの年寄りじみた?達郎長話にも彼女はイヤな顔ひとつぜず、
にこやかに聴いてくれ、その一部を番組に活かしてくれたことがあった。
うれしかった.。o○

それ以来、グっ…!と彼女との距離が近づいたよーに感じた。

「駅前の居酒屋さんのランチがおススメですよー♪」と彼女がゆーので、
この日一緒にランチすることになった。
夜は大手居酒屋チェーン店なのに、お昼間はイタリアンなメニュー。
サラダ/スープバイキングもデザートも付いている。


dmdm5.jpg
 ※デザートは好きな2品選べる!

「すごくイイネ♪これでこの値段は安いわーー☆」と驚くしろたま。
「だからいつ来ても満席なんですよおー」と岡澤ちぁん。

実は彼女は過去に、
【神@山下達郎さま】とご一緒に仕事したことがある人物なのだ!
しろたまにとっては【神】に【逢った】人なのであーーるっ☆☆☆
その時の話は何度聞いても飽きないあきない!
そんなこんなの話をしていたら、あっ…!という間に時間が過ぎた(笑)

店を替えて続きを話す。
気がつけば窓の外はうす暗くなっていた…★

岡澤ちぁん、また【神さま】の話聴かせてください~(幸)
スポンサーサイト
知ってシマッタ…
しろたまの番組スポンサー様さまの『割烹ゆうな』に行ったら…
びぢんスタッフKちぁんがコッソリ、
「しろたまサン。美味しいお酒ありますよ~」といって、
ニヤニヤしながら差しだしてくれた。

ひとくちいただいた。

美味しいっ!
こんなに美味しいお酒をいただいたのは初めてだった!
ものすごくしろたま好みだったヽ(^____^)ノ
あまりに美味しいのでいろいろ聞くと…
定価は決して高くないのだけど、
定価での入手が極めて困難な御酒なのだとか…。
ゆうなでさえ!8ヵ月もかかったとゆーからスゴイ!


mrmr.jpg
 ※幻の銘酒!


さっそくこの写真をしろたま御用達の
多少非力な?日本酒ブローカーN氏にメールで送ったら…
「しろたまサン!この味を知ってしまいはりましたね☆」と
意味ありげな?返事。

ポン酒愛好家の間では超有名銘柄で、
お酒好きな方なら名前くらいは聞いたことのある方が多いはず…と。
プレミア価格ならいつでも入手できますが、定価となると…んんん~★
とゆー返事だった。

びぢんスタッフKちぁんによると…
しろたまもよく知っている日本酒好きのHK氏はなんと!
このお酒の名前をアドレスにしているくらいの大ファンだとも聞いた(凄っ)
あんまり美味しかったので、もっと飲みたくなった。

いちお、
しろたま御用達@多少非力な?日本酒ブローカーN氏に発注♪
「最低でも1年以上は猶予ください」とのことだった。
待ちます待ちますまちます!
BAGを9年も!待った実績があるのでありますっ☆まかせんしゃい!

あの、なんとも云えない風味は一生忘れられませんんんっ~~(≧ω≦)


※やはり…偽物もおーいそーだ。
 中身に別物が入っていてもしろたまにはわかる自信有っ!
サプライズ☆
しろたまは3ヵ月に4回ほど?さんぱつ屋に行く。
今のサロンに通い出してから、もお~何年になるだろ~~。

スタイリストの腕はさることながら、
ココのサロンはまづ!景色がイイ☆
待ち合いの大きな窓から御堂筋の並木が見え、
並木の向こうにはしろたまの大好きなブランド…
HW(石屋)とH(皮屋)が並んでいる。
それらの一流店を見降ろすことができるのがまたイイ☆

しろたまはいつも、
スタイリストはモチロン!アシスタントまで指名する。
慣れない人だとかえってこちらが気を使ってしまうからダ。
そのしろたま御用達アシスタントMちぁんが
先日行ったらお休みだった…

nrmc3_20101021091314.jpg

なのに、menuを終えレジに行くと、
彼女がわざわざお店に来てくれていたっ!…しかも!
「コレ…どうぞ」と言って、このお花をプレゼントしてくれたっ☆

特にナニとゆーワケわない。
彼女もテレがあってか?「お誕生日のお祝いですゥ~♪」と
しろたまの誕生日が4月で、半年も前だとゆーのに?
そんな理由をつけて?渡してくれたっ!ヽ(^____^)ノ

嬉しかった.。o○


同じサロンに通いつめるのは良いのだけど…
長年過ぎると、そろそろ変えたいなァ~.。o○なんて
思ったりすることもたまにあったりすることもアル。

だけど…
このお店にはMちぁんが居てくれることと、この日、
会員カードの色がグレードUPし、割引率が増えたことが、
またこの先もこのお店にせっせと通うことになるよーな気がする(笑)

Mちぁん、いつも癒してくれてありがとお☆

早いもので.。o○
大安が旅立ってから1年がすぎました。
おかげさまで懸念していた深いペットロスになることもなく、
穏やかに…、ほんとうにおだやかな気持ちで、
大安のことを偲ぶことができています。

毎日そんな気持ちでいられるのも…
しろたま御用達獣医『カリスま主治医のおかげ』…だと、
思いたくはないが、やっぱシ感謝しています@ありがとぅ☆




1ki2.jpg
 ※大安の御位牌

大安が眠るれーえんに出向き一周忌法要を依頼した。
大安だけのためにお経をあげてくれた。
ココのお抱え僧侶は4人。
適当にローテーションしているようだった。
なのにこの日の僧侶は偶然にも、
去年大安を見送って下さった方と同じだった。

一番リーズナブルなコースにしたのにもかかわらず、
なんと40分間っ!ずうーーーっとお経を唱えてくれた(長っ)。
なんだかとても丁寧な気がした。
もしもリッチなコースを選んでいたとしたら、
これ以上、まだナニをするとゆーのだろー?ちょっと気になった(笑)


1ki1.jpg
 ※去年ごリッパに喪主を努められた恵比寿もご参列☆

24時間中22時間!
毎日毎日ぐう~たらに寝ている生活をしている恵比寿が、
なんとっ!珍しく寝なかったのであーるっ!(驚)
不思議にも40分間!ぢいいーーーっ…としていた@鎮座

1ki4.jpg
※大安の遺産を100%相続した恵比寿@小太り犬

外に出ると、きんもくせいの香りがした。
見ると…塀づたいに金木犀の木が立ち並んでいた。
去年は気付かなかった…。
暑くもなく寒くもないちょうど良い季節だと思った。

こーゆー法要&お参りなども含めてすべてが、
飼い主に落ち着きを与えてくれているのかもしれない…と感じた。


大安くん…
またちょくちょく恵比寿を連れて来ます来ます。
そして来年には3回忌法要もしますします~☆

雅楽公演会@うめ芸
さてさて…
こちらもおしせまってきましたっ♪
しろたまが末席にて所属させてもらっている雅楽団体の公演会が
例年の如く今年もはぢまります。

crs.jpg
 ※しろたまはオシマイの2曲参加♪


お稽古の日もいつもにも増して増えるふえる。
この日はホーム@四天王寺を飛び出し、
別宅?@南御堂にてのお稽古でした。
場所柄?心なしか早めに終わったよーな気もします♪


kek.jpg

ソソクサと片付けをしていたら…カラダのデカイ20代男子が
最近行ったCafeのケーキが美味しかった♪…などとゆー話を、
あるぢんぶつにわざわざ報告するのを小耳にはさんだ。

すると…続けて別の中背男子がまた同じく、
先日偶然入ったお店がなかなか良かった…との報告をするでわないか♪



kek1.jpg
 ※ソレらの報告をムツカシー顔で聞くぢんぶつ@E氏


E氏は腕組みしながらソレらのつまらン話を
ニコりともせずに真顔で真剣にきーていた。

いかにも不思議な光景だった.。o○(笑)


あまりにJKちっくな会話が続くので、しろたまが…
「なんでまたEちぁんに皆がお店の報告するん?」ときーた。
「なーーんか、女の子の会話みたいい~~(笑)」と続けた。…するとE氏は、
「…や。ソレがなんでかはボクもわかりません(笑)」と言うでわないのッ!
なんとも不可解な光景を見たよーな夜でしたヽ(^____^)ノ

しろたまもこれから美味しいお店を見つけたらE氏に報告せねばっ!…と
ココロに決めたのであった☆




お稽古の後は場所柄?寄り道せずには帰りにくい帰りにくい♪

kek2.jpg


いつもの?テキトーな?メンバーで
鹿児島産黒豚と魚を食べさせてくれるとゆーお店に行った。
魚がある!…と聞きながらも魚は【ししゃも】だけだった★


◆10月29日金曜日 18時30分~
梅田芸術劇場メインホールにて雅楽公演会が行われます♪
もし!「行こかな?」…とゆー気になられましたらぜひ!お越しください。
チケットは、各プレイガイド/チケットぴあ/ローソンチケット等で絶賛発売中~!
しろたまは2曲、皆さんと一緒に笙ふかせてもらいます♪

ぜひぜひお越しやすゥ.。o○



※おまけ画像
kek3.jpg
 ↑当日の舞監役。
  このぢんぶつが楽器を演奏する場面を見たことがない気もスル。
  アヤシイ画像だがぜんぜんコワイ系ぢんぶつでわない☆


初めてのココロミ☆
過日のこと…友人I氏(O神社宮司)より電話があった。
「しろたまちぁ~ん!パネリストとゆーことでパネラーになって
場をコーディネーターみたいにコーディネートしちゃってョ!」…てな
なにやら?意味不明?な依頼を受けた(笑)

「えええーーっ!そんなんできませんよおォ~~~♪」とプチ反論?すると…
「ンならこうしよ。そんな“つもり”でいてくれながら~
 “司会”として“進行”してもらう…ってゆーのならどォ?」となり、
「んん、それなら…♪」と。お引き受けすることになった。

wmnk.jpg
 ※でかくてキレイな会場



実際、こんなお仕事は初めてだった。
いったい会場ではどんなギロンが交わされるのか…、
はたしてそれをうまく進行していけるのだろーか…と当日までドキドキだった。
全国各地からソレなりの人たちが京都に集結し、ギロンを交わす場だとゆー。
モチロン!台本なんてなにも無い。誰がナニを言い出すのかわからない。
(どないするん?自分…)と、何度も自分に問いかけた。


当日。まづ会場に入った。
設営の人たちがトンカチしていた。きれいなお部屋だしデカイし…。
早い時期からチケットは完売したと聞かされた。
(うそやん♪そんなたくさんの人が興味あるん?)…と知らない業界に驚いていた。

wmnk3.jpg
 ※立ち見の方までおられた


『日本女性会議』というもので、国体のように毎年各地を廻るらしく、
今年の開催地は【京都】なのでアる(そんな会議の存在すら知らなンだ)。
男女共同参画社会に向けての意見が交わされる。
それぞれの先生方に話題をフッたりしながらしろたまは終始キンチョーしていた。

めずらしく!!!? 人のハナシをシッカリ聴いていた。
聴かないと次につなげられないからであーる。
TVのインタビューとかだと長年の慣れ?もあってか?、
半分聞いて半分聞いていなかったりすることもないこともない(笑)
しかし今回は数時間!聞き耳を立ててシッカリ聴いていないと進行できないっ!
しろたまの空っぽな頭脳からケムリが出てきそうになっていた★

wmnk2.jpg
 ※知らンくせにエラそーに語るの得意(笑)



おかげさまで…
知らない世界を垣間見ることができてすごく勉強になり楽しかった。
たくさん吸収するものがあった。
いろんな場面に出させて頂けるありがたさをひしひしと実感していた。


wmnk4.jpg
 ※party会場@デカすぎやしィ~♪


ギロンが終わってから会場でpartyがあった。
何千人入っているのだろう?…と思えるくらいのデカさだ☆
とろろ蕎麦を2杯もおかわりしながら、
出演者の教授先生方らと談話しながらクールダウンしていた。



wmnk6.jpg
 ※O神社宮司/I氏@仲良しこよし♪

よくよく考えたら…
ココ数年前からしろたまの仕事の内容が変化してきているよーに思う。
TVやラジオでは『しろたま』として生かせてもらっているのだけど、
別の顔を出させてもらう場面では、
普通に今までのような?司会進行役は少なくなったよーに感じる。

というのも…やっぱり
それなりに歳老いてきたからだろーーーか.。o○( ̄x ̄;)


普段会えないような人たちとお知り合いになれる機会があるのは
この歳になってしあわせなことだとココロから感じる。
皆さん、楽しい時間をありがとーございました☆

恵比寿とあおによし奈良
ひさびさに恵比寿孝行をしに?あおによし奈良に出向いた。
奈良は比較的?ワンコに優しい街であーる。
大邸宅の庭先をcafeにしているおうちがあり、
そこでぜんざいをいただいた。

nrmc1.jpg




ここのおうちの方がさいきん、
迷い犬(コーッカースパニエル)を保護したそうだ。
ぜんざいをいただきながらその時の話を聞いていた。

nrmc2.jpg





この日はウェディングpartyもしていた。
partyをしているというのに静かなもんである。
ようするに、それだけ大邸宅なのだというのがわかる…。

nrmc3.jpg



あおによし奈良の邸宅は、
ハンパなく大きかったりするのであーーる。
…っで、ワン好きがおーいのも特徴であーーーる。

恵比寿は大歓迎されていた☆
連れて来て正解だったヽ(^____^)ノ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。