ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
新しく始めました~☆
bk.jpg



またまたっ!
あたらしくブログなんゾを始めてしまいましたヽ(^____^)ノ

ココのブログもサボりがちだとゆーのに、
新しく始めるのもどーーよ…★って思いながらも、
「使い方を変えたらいいわ!」とゆー理屈をつけて、
アメブロ始めてみました(^^)

ココは日記のよーな覚え書き?的使いかた…
アメブロは基本!モブログにして「今」をUPするつもりデス。

しろたまDesert time

どーゾどーゾお越しくださいね~☆

山下達郎 PERFORMANCE 2010
今年も始まりました!
山下達郎 PERFORMANCE 2010 全国ツアー♪

今年は達郎さんのデビュー35周年を記念してのツアーです。
神戸/びわ湖/福岡…と、3ステージのチケットをゲットしましたが、
訳あって神戸は欠席★
とゆーわけで、しろたまにとってはこのびわ湖ホールが
今回のツアーの初日と相成りました♪

tasu3.jpg
 ※びわ湖ホール

35年分の思いをすべてステージにぶつけてくれた内容で、
長年のfanにとってはいつもと違った感じのステージとなっていました。

…とわいっても、達郎サン。
いつもながらに楽しくオモシロいおしゃべりも満タンでした☆


tasu1.jpg
 ※びわ湖ホールはめちゃキレイ!



『潮騒』を歌ってくれました。
ステージで『潮騒』を歌うのは12年ぶりだ…と言ってました。
(てコトは、この前聞いてから12年も経ったのかあ~.。o○)…と、
時の過ぎる早さを感じてしまいました。


tasu2.jpg
 ※cafeの窓の向こうはびわ湖


10月の福岡も見に行きます。
年末には竹内まりやも行こうと思っているところ(チーム達郎出演!?)
なんだかここンとこ、めずらしく??達郎さん、力が入っている様子(笑)
来年のツアーも3days行けますように.。o○


しろたまの好きな「LOVE SPACE」は歌わなかった…★


img1bb530c8zik7zj.jpg
 ※去年のステージせっと
ご報告~☆
おかげさまで…

KBS京都テレビの情報バラエティ番組@【ぽじポジたまご】
その中の『しろたま占い』のコーナーが10月からも継続になり、
引き続き皆さまにお楽しみ頂けることとなりました☆
毎朝/毎夕、番組を楽しみにご覧頂いてる皆さまが
多くいてくださるおかげです。
本当にありがとうございます!

皆さんの一日の生活のスパイスになるような
『しろたま占い』にしていきたいと考えています。
どんどんパワーアップしていきますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆



cat.jpg


そして…
FMひらかた『しろたま☆SWEET SPOT』も10月からの継続が決まりました!
みなさんが番組を可愛がってくださるおかげだと感謝しています。
近ごろでは3ケタを超えるメッセージをいただくことも少なくはなく、
たくさんの皆さんに支えられていることを実感している毎日です。


テレビでもラジオでも…
【番組】というのは演者ひとりではなにもできません!

番組を支えていただくスポンサーの皆さまのお気持ちの深さや、
番組を作ってくださる制作スタッフのご努力や…、また、
局の方々がそれを寛容なこころで受け入れて下さるお気持ち…、
そしてなによりも、
番組を楽しんで見聞きして下さる皆さんがいて下さるからこそ☆☆☆


本当にありがとうございます…


ひきつづき、
しろたまと仲良くよろしくお願いいたします…m(._.)m

新しい習い事☆
BLOGお休みちうに新しいお勉強も始めました。

ずっと興味があったフード&テーブルコーディネート☆
いつかしっかりと学んでみたいな~と思っていたところ、
ちょっとしたご縁があり、
欠員も出てないのにlessonにねじ入れて?頂けました(^^)v

sald.jpg


先生は一流ホテルや有名レストランや調理師学校などで
先生方に教えたりするお立場の御方。
その筋では名前の通った御方なのだけど、
そんなそぶりがぜんぜんしない気さくな人柄にも惹かれました。


服でもインテリアでも
常にしろたまが信条としてるのは〝華美でないこと〟
これを実践するのは本当に難しいものです。
華美にすれば華やかに見えるのは当たり前だし美しく見えて当然。
だけど…、一見何気ないのに
すべて計算がされているような美しさを身に付いているような人に
しろたまはゆくゆくなりたいと願うのです☆

〝何気ない〟というのは大切です。
人に威圧感や圧迫感を与えないからです。
その為にはあらゆることを学ばないといけないと思うのです。
『プラス』するのではなく、
『マイナス』することの大切さを学びたいのです。
【省ける】というのはすべてを【知っている】から。
知らないと省くことは決してできないとしろたまは思うのです!!

すません…、強く語ってしまいまシタ(笑)

ある意味これは日本人的感覚なのかもしれませんね…。
『足す』ではなく『引く』…という考え。。。☆


マンションの1室でのレッスン。
教室には数多くのお皿やテーブルクロス、そしてお花や小物まで
なんでも揃っています。どれも全部自由に使っていいのです。
テーマにそって自分なりに組み立てて自由に表現していくのです♪

es.jpg


この日は体験レッスンだったので『基礎の基礎』
〝いつ〟〝どこで〟〝誰と誰が〟…という設定をし、
それに合わせてコーディネートをしていくというものでした。

この日のしろたまのテーマは
『夏のおわりに仲良しとテラスで囲む遅めのランチ』としました。


ナニも考えず、とにかく好きな色のクロスを選び、
真っ赤なグラスを置いたモンだから~、季節感もナニもあたもんぢゃない!
それでも先生はしろたまの選んだものを変えることはせず、
ちょコちょコっ…!と移動させたり、小物を加えたり、また
ナフキンをたたんでお花を少しカットしたりして…
見違えるようなスタイルに直してくれましたっ!ヽ(^____^)ノ☆


es2.jpg


まだまだぜんぜん見よう見まね…(・_・;)

食卓の配色。
食器の歴史。
季節の催事。
それにまつわるいきさつなどなど…勉強したいことがいっぱい!!!

楽しいレッスンは月に1回だけ。
楽しみで楽しみで…ホントに楽しみでしかたがないっ!
こーゆーコトがとても好きだった自分を初めて発見した日でした☆
ずぅぅーーーーっと続けよぉ~~っとヽ(^____^)ノ
お久しぶりですゥ~(≧ω≦)
お久しぶりでございますっ!

長いあいだBLOGをお休みしていてすみませんでした。
猛暑もようやくおさまり、
秋の気配が感じられる頃になりました(^^)ノ

でわでわ…この酷暑の間に行われたしろたまの
たいせつな行事を画像でお知らせします~☆



kgm1.jpg
 ※『賀茂別雷神社』(上賀茂神社)@会長撮影?の空撮






kgm3.jpg
 ※ 境内では馬が走ることもあるんどす






…そんな賀茂別雷(かもわけいかづち)神社でしろたまは・・・


kgm8.jpg
 ※ 正式参拝したり…





kgm9.jpg
 ※ 総会後には皆でお弁当いただいたりしました






kgm10.jpg
 ※ 仲良しになりました(女性は4人だけでした)



実は…
この大切な日がちょうど日曜日だったのでした。
日曜日はラジオの生放送のある日。
どんな用であれ、生放送に穴を空けるコトはできません!
なので【欠席】するつもりでした★

…ッが! しか~しっ!!
ちょうどこの日の日曜日に、夏祭りの特別番組が組み込まれ、
しろたまの放送がお休みになる!…とゆー滅多にない偶然!

不思議な力で呼ばれたよーな?気がしました~☆☆☆


今年度から上賀茂神社青年会会員として
皆さんの御仲間に入れて戴けることになりました。
ナニをしていいのかわかりませんが、とりあえず!
お祭りの日には売れた団子の数を数えたり?、
境内に散乱した団子の串なんゾを拾わせて頂きますっ♪(笑)


kgm11.jpg
 ※ 記念撮影
  @この法被は正式な服装と同じなんだそーです☆
