ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
しばらくお休みいたします…
ブログの更新をしばらくお休みいたします。

…ただし
ホームページのTOPはちょこちょこ更新しますので、
しろたまのサイトへはTOPからお越しくださいませ☆

ebn.jpg
 ※寝姿はまるでオオサンショウウオ


8月29日の日曜日
『しろたまsweet☆spot』は番組がありません!
夏祭りの特番のため番組はお休みになりました♪
また9/5にお会いしましょー☆

いろいろ詳しい情報や変更などありましたら
HPのTOPにて随時お知らせいたします。
どーぞよろしくですヽ(^____^)ノ

『割烹 ゆうな』@すぽんさぁー様さま。
めずらしく!ひと月ぶりに!『割烹ゆうな』に行った。
ひと月以上も行けない日が続きさみしかった★

「久しぶりですねえ~~」と
満面の笑顔で迎えてくれる大勝とびぢん従業員K♪
「しろたま定食をお願いします~(笑)」と言っただけで
大好物の竜田揚げが登場するのでウレシヽ(^____^)ノ☆

yuna_20100822225330.jpg

ゆうなに行くときはだいたい、神戸の帰りが多い。
なので90%!車で立ちよることがほとんど。
なので美味しいお酒がいただけないパターンが多い。

この日もしろたまが
「黒龍ってお酒がおいしいらしいですね~」というと、
目の前にデン!…と出してくれた。
お酒のハナシをしだすと話に気合いがこもる大勝。
手を止めて語るかたる(笑)

yuna6.jpg


次回は車でない時に来ます!
…と約束し、ゆうなをあとにした。

ここは珍しい地酒がそろっているのでウレシ☆


※興南高校優勝おめでとう!
 深紅の優勝旗が海を越え琉球へ渡りました☆
世の中アカンとおもいますっ!!!
近ごろしろたまはNHKの土曜ドラマの再放送にハマっている。
国税捜査官のンとか企業買収のンとか、
ゼネコンのなんちゃらとかいろいろ…、実に面白い!

リアルタイムで見ているのではなく、
面白いのンをまとめて再放送してくれるのでそれを録画し、
時間のあるときに一気に見ているのであーる。
まぁ~~それわそれわオモシロイ面白い☆


566.jpg
 ※めちゃたかいくるま@アカン!

いろいろ見ていると社会がゆがんで見えたり、
まちがってるよーに思えたり、不公平にも感じたり、
しかし、情にもあつかったり感じる。。。

そう。
作り手の罠にまんまといハマっているシロートであーる(笑)


m4.jpg
 ※こうきうなくるま@イカン!


近ごろのNHKドラマはリアルにできているので面白い。
モチロン!大河も録画している。
時間のあるときにちびちび見て楽しんでいーる。
だけど、なかなか見る時間がないので進まない進まない。
龍馬が勝の弟子になり初めて容堂に会ったあたりであーる★


matns.jpg
 ※らぐじゅありーcar@もぅやめときなさいヤ♪

NHKドラマに出てくる俳優はいづれ大河へ…と出世している気もする。
企業買収のンを見ていたら、武市半平太が主役でわないの!
それに吉田東洋がいい役で出ていた。
この二人のシーンを見ていたら、のちの大河に抜擢されたのもうなずける。

そんな…しろたまのお盆休みでした♪


※内容と画像は無関係っす…( ̄x ̄;)
夏のクエは絶品~☆ その2.
「やァ~~どもドモ~♪」と、
食べるラー油色のアロハを着た番頭どの 御到着。

さすがにっ!
番頭殿が着席されたら即!店主がご挨拶に来られた。
番頭殿の公のお立場からしても?、
どおやら?この店ではソコソコの『顔』のよーだった。

しかァ~~しっ!
【しろたま会】における番頭のいち関係は下っ端ダ♪
(それを忘れてはイケナイ!)…と、
しろたまはココロの中で何度もぢぶんに言い聞かせた(笑)

「ナニ飲まれます?」と店主。
純米酒が飲みたいと言っただけで出てきたのがコレ↓

kue6.jpg
 ※越乃寒梅【無垢】

【無垢】なんて初めて飲んだ!
ちょこっと口に運んだだけなのに、サッパリとした味わいがものすごく広がった☆
クエの薄造り・肝と胃のあえもの・ぶりのお造りにハモ…などなど
日本酒に合うあう!すすむすすむ♪

番頭がナニやらクエ的なうんちくを述べていたよーーだったが、
ぜんぜん聞ぃーーーてなかった。
女官をチラッと見ると、彼女の耳も上手に?ふさがっていたよーだった(笑)
ふたりで番頭のうんちくをBGMに美味しいお料理をいただいていた☆

店主が来てダジャレ入りの?面白い話を聞かせてくれる。
夏のクエがどうして美味しいのか…的な話を教えてくれた。気さくな方だった。
「ICHIROも来てくれてんでえ~」と、
何気にBIGな名前も登場し、驚いた☆



kue.jpg
 ※メインディッシュ@クエ鍋登場!

店主がサービスで松茸(山陰産)を鍋の中に敷き詰めてくれた(^^)v
クエの身は煮ても煮崩れせず どっしりとした量感。
そこそこに脂がのっているにもかかわらず白身だからか?アッサリ感有。
サッパリとしたお味のポン酢に良く合っていた。
クエはコラーゲンたっぷりなんだそーだ。関節にも良いらしー。


店主が「この近所にイタリアンがOPENしてるねん。応援してる店やねん。
いつでもええし行ったげてなー」と言い、イタリアンの店の名刺を下さった。
気の早い我々は早速!クエを出てからその店に向かった(^^)v

「クエ屋さんからの紹介で来ました~♪」と言うと快く迎えてくれた。
おなかいっぱいなのでデザートだけ発注。
ほろ酔い気分で店に入ったケド、よく見たらコ洒落たカッチョいい店だった。

kue13.jpg
 ※デザート特別盛り合わせ

イタリア産ズブロッカを飲みながらデザートをつまんでいると…、
番頭殿がズブロッカの製造行程なんゾをとぅーとぅーと語りだされた♪
われわれわそれをとーーーくで汽笛を聞くよーに?聞きながら、
パンナコッタやジェラートなんゾをいただいていた(笑)

【しろたま総会】…☆
毎度の如く美味しく楽しい時間だった.。o○
次回の総会はココのイタリアンをメイン会場にすることに決めた。
番頭様、美味しい夜をありがとうございました…m(._.)m
そして…筆頭女官ちぁん。
あなたが居てくれてこそ!場が盛り上がるです、ありがとお♪


さすがにっっっ!
翌朝の顔はパンぱんにピカピカにつやツヤだったしィ~~ヽ(^____^)ノ☆

真夏のクエは絶品ダ!
ぷち熱中症になってからとゆーもの、
よるごはんにナニを食べるかが近ごろのしろたまの重要課題となった。

そんなある日…
【しろたま会】の「番頭格」メンバーより連絡有り。
「しろたまサン、夏場の天然のクエは脂がのってていいですよ~」とゆー。
「夏にクエを食べるのはなかなか通なんですよー」と言い予約してくれた。
大阪で天然のクエがいただけるお店があるなんて!…てことで急きょ!
『しろたま総会』@臨時総会開催の運びとなった☆


【しろたま会】の「筆頭女官」と淀屋橋で合流しTAXIで料理屋に向かった。
番頭から教えてもらった地図をTAXIのおぢさんに見せたら…
「…あ!クエかいな~」と知ったげ?だった。
「クエならクエってゆーてくれたら地図見んでもわかるのに♪」と言われた。
どうやら有名店らしーーー☆

kue7.jpg
 ※ふわふわのハモ

「有名人や財界人のお忍びの店やでソコ。小さな店やし誰かに会えるわきっと」とゆー。
聞けば、得意客リストには政財界の重鎮の名がずらりと並ぶそーだ。
「けど…たしかイチゲンさんお断りやったと思うで~」と言い、
我々をルームミラーでチラッと見られた★( ̄x ̄;)
マスメディアにも殆ど登場せず、
出される献立はすべてご主人のおまかせだそーだ。そして…、
「高いでええ~~~」と、TAXIのおぢさんにめちゃめちゃ脅された(◎△◎)!

女官が耳元で小さく「福臨門くらいですかねえ~??」と、
以前二人で行き高かかった記憶のある広東料理店名を言った。
「そおかなあ…」と、しろたまも少々不安げに?応えながら、
そういう発想をする女官がめちゃ可愛く感じた(笑) 

TAXIを降りるとお店の方が出迎えてくれていた。
そのお出迎えの空気はこうきう料亭に横付けした時の感覚がした。
だけど、お迎えのおばさんはふつーーのエプロン姿だったし、
店もちいさく、店構えもフツーの雰囲気だったのでホッとしていた☆

我々は奥に通され 番頭の到着を待った。
番頭が到着するまでのたった数分間…妙に?心細かった.。o○

つづく…
居心地まんてん☆☆☆
とある町はずれの丘のうえ…
自然いっぱいの木立の中を通り抜けると、
たくさんのお花やハーブに囲まれた小さなおうちがある。
天井まであるくらいのおおきな木の扉があり、
どこか欧羅巴の香りが漂う雰囲気のするたたずまい。。。
扉を開けた瞬間…どこか別世界に入った気さえした☆

カンバンは無い。ネットで調べても出てこない。
こうやってBLOGにupするのは良いけど、
名前や場所を出さないお約束をしてほしい…という
店主からのお願いが書いてあった。

moro.jpg
 ※ホットサンドとミントティー

お店の中に時計はない。音楽も流れていない。
お店の人は用が済めば影をひそめる。
お客さん同士の距離もほどほどに離れていて、
ヨソの会話が聞こえてはこない。

音楽が聴きたければたくさんあるCDから好きなのをえらび、
ヘッドフォンで聴くよーになっている。
写真集・画集・絵本など、海外のものもおおく
何時間居てもあきないし何時間ていても良さそうな雰囲気。
こんなにも心地いいとは思わなかった。

ココでちょっとした出会いがあった。
わくわくするようなお話しを聞かせてもらった。
来月から新しい習い事を始めようときめた.。o○

おちうげん。。。
ぢつわココだけの話…
しろたまは今,HとSとDの3つのデパートのGカードを所持している。
しろたま的人物ぐらい程度 への対応は各社↓以下の通りである。

Hは割引率●%だし愛想もない↓
Sは割引率▲◆%だが還元はポイント加算↓だが接客度満点↑☆
Dは割引率▲◆%でごくフツーの対応。

…とゆーわけで、
DのGカードをメインに使い込んでいる。(HとSにはバレたくない話/笑)


先日サービス&接客度満点のSからおちゅーげんをいただいた。

t02200327_0389057910669569554.jpg
 ※銀座で流行りの『豆乳おかき』

Sはいつもナニかしら?話題のモノを持ってきてくれたりする。
いつも申し訳なく思っている。
なんちゃらフェアがどーのこーの…といっては案内してくれるが、
一度もっ!行ったことがない。
本当に一度たりとも行ったことがないのだ。(ゴメンナサイ)
だからいい加減にリストから外してほしい…と願っている。
この日もおかきを戴きながら「外して」とは言いにくかった…★

いつもありがとうございます。
ま、相手は『会社』だし【商売】だからネ~( ̄ー ̄)♪


※残念ながらしろたまは【豆乳】と【マンゴー】には若干?アレルギー有★
 それだけは!今後のためにも?言っておかねばっ(笑)
魚屋。
かねてよりFMの番組担当D@H君から
このお店のコトはいつも聞かされていた。
「しろたまサンはムリですっ!」「やめたほーがいーですって~」と。
そー言われると行きたくなるのが人の常☆

そんなある日、ひょんなキッカケで
後輩2人と一緒に4人で連れてってもらった♪

ez.jpg

新鮮な魚介類がウリのお店。
自分で炭火で焼いていただくシステムのよーであった。
店に入るなり!ビニール袋を渡された。
着ているものやバッグなど、においが気になるモノを
あらかじめ入れておけ…とゆーシステムのよーだ(◎◎;)

とにかくあーた、
もくもくと煙が出るわのぼるわ充満するわでオオゴトだった(笑)
焼き肉屋さんなら1テーブルにひとつの換気扇があるが、
ココはお店にひとつだけ!ご家庭用の小さいのがあるだけだった★

しかし、新鮮な素材を炭火で焼くと美味しいおいしい。
大きな焼きおにぎりは雑魚が入っていてかなり!美味しかった(^^)v

ez2.jpg

また行くことはないかもしれないけど~(笑)、
ココにこれて幸せな気がした。
3か月でもっ!【若い?】うちに来れてヨカッタと思う(笑)
もっとあれこれイロイロ、
行ったことの無い系のお店にこれからも行きたいと思った。

Hちぁん、連れてってくれてありがとお~♪




