ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雅楽ぜみなあ~る。
しろたまの所属している雅楽団体では、
たま~に雅楽のゼミ(一般参加)が開かれたりするのであーる。
ちょっと遅刻して行ったらあ~た、既に満席だった。
雅楽fanって意外におおくおられるのだな~~、といつも感心する☆

zmm.jpg


講義?を受け、それにまつわる舞楽を鑑賞する。
ひと通り終わればその場で解散。
まァ~~、アッサリしたもんであーる♪

なのでいつもゼミの後は誰ゾがどこゾを予約してくれていたりするので、
自然にそこに集まりちーさな宴を楽しんで帰るのがパターンであーーる。
なぜか?毎回、初めての店に行くのが恒例になっていたりする(笑)
この日は「今夜はインド料理ですゥ~」と幹事がにこやかに言う。
「いいっ、いんどおおお??」と言いながらゾロゾロ向かった。

店員は皆インド人。
注文の時に辛さの希望を聞いてくれた。
「ふつーーでお願いします~」としろたま発注!
しかし、出てきた料理がどれもこれも辛いことからいこと!

年配軍団がひィ~~ヒイ~~言いながら食べておられた。
「辛すぎるわあーー!ハア~~~っ♪からいカライ辛い!」とやかましい★
しろたまは気を利かしインド人の耳元で…
(ふつーと言ったけど次から辛くないようにお願いします~)と変更した。

zemnn.jpg


それ以降の料理は急に!辛くなくなった…

案の定…年配軍団は
「んっ?ぜんぜん辛いことないやん!こんなんアカンわー!」と
言いたいことを言い出す始末( ̄x ̄;)
「ンなら、また辛いのでお願いしましょかあ?」と聞くと、
「や。これでええねんけど…☆」とおっしゃる。

(どっちやねんっ♪)と言う気持ちをグッとこらえ(笑)、
年配軍団のお顔がどんどん唐辛子色になるのを見届けていた♪

皆さまいつも楽しい時間をありがとうございます…





スポンサーサイト
恵比寿御用達 cafe in 元町
恵比寿を連れて元町に行くときは
かならずっ!ココのcafeに立ち寄ることにしていーる。
ここは犬にとっても飼い主にとってもすこぶる居心地が良い☆

大々的に「pet OK!」と宣伝していないのがイイ。
ソファはでかくて座りやすくてイイ。
しろたま大好物のフレンチトーストは絶品だしィ~、
恵比寿に持ってきてくれる水入れも超!デカくてうれしそーだ(笑)


mtmceb.jpg



ココで過ごすひとときは、
なんだか時間が止まった気がして気分がいい♪

たまに朝に来てモーニングを食べることがある。
モーニングの時間は外国人の犬連れがおおい。
皆、朝の散歩で立ち寄るよーであーる。
こんなお店が近くにあれば毎朝行くのになぁ~♪…と思う。

wanにも優しいお店がもっと増えてほしーものであーる。

築山桂@新シリーズ!!!
築山桂の新シリーズ出ましたっ!
『天文御用十一屋 星ぐるい』 (幻冬舎/2010年6月刊行 648円@安っ♪)

Hoshigurui.jpg

このシリーズを生み出すのに
彼女がかなりの時間を費やしていたのは、
うっすら?知っていたよーな知らないよーーーな…?(笑)
いつものごとく集中力を分散しなが~ら、
リラックスタイムを交えなが~ら、
興味の赴くまま奥深くまで取材をなさりなが~ら、
こうやって新シリーズを刊行するのだからさすがであーる☆
友人と呼ばせてもらえるだけで鼻も高いたかいっヽ(^____^)ノ


この新シリーズにはなんとっ!!!
『遊郭の奥座敷で蘭方の妙な星占いをする女…』 なるじんぶつが登場する♪

がははっ!(高笑) イヒヒっ…( ̄∇ ̄)v

実は…
彼女のとのつきあいはもお~10年以上にもなる。
その長いつきあいの中で過日…【あらたまったハナシ】があると言われた。
我々の関係でイマサラ【改まったハナシ】なんて皆目想像もつかなかった。
いったい何事か??…と思い、ノコノコ出向いた日があった。

locc5.jpg

「取材を…」と、か細い声での申し出だった。
人にモノを頼むときには か細い系の声を出すほうが
人の耳に届くことを この時しろたまは学習した(笑)

ふたつ返事で引き受け、
しろたまのわかる範囲(ヒジョーに限られた極!僅かなちしき/笑)で、
西洋占星術のアレコレもろもろをお話させていただいた☆
なんだかとても心地よい時間だったのを覚えている.。o○

キャラクターの名前に「しろ」か「たま」を入れてくれ!…だの~
その占い師は南蛮渡来の黒い犬を飼っていることにしてくれ!…だの~、と
アレコレ言いたい放題の注文をつけ困らせてしまったこと…
ごめんなさい…。完璧!シロート化してました… m(._.)m

「いっぺんTVでウチの店の名前ゆーてーなー!」と言われる
顔見知りのおやぢサンと似たよーなコトしてしまいまシタ…
すませんでした…(反省/笑)


『謹呈 しろたま様』 と書き、
発売日に合わせて御本を届けてくれた!

実在の西洋占星術と江戸時代という時代の「まっちんぐ」がしづらかったコトと、
実際の西洋占星学とはチト離れた感じがしているカモ?…で、
彼女はメールにもお手紙にも「すみません…」だの~
「ご容赦ください」だの~と書いてあーーるっ♪
ナニがどお~脚色されているのか?(笑)
まァ『小説』であるのでアルからして
“ソコはそこ”なのだろー、トーゼン(意味不明/笑)

いづれにしてもこの御本の中身がどんな風になっているのか?、
これからじっくり正座しながら読ませていただくことにしよー(^^)v
楽しみ楽しみ、本当にありがとう~☆


しろたまも、
蘭学のコトを学びに行かねばなるまいっ…と、
このたびの件で強くココロに感じたりした☆意味不明(笑)



【もろもろ紹介】
◆『天文御用十一屋 星ぐるい』 (幻冬舎/2010年6月刊行 648円)
  ※回し読み禁止!(笑)
◆築山桂オフィシャルweb はコチラ→ 築山桂web
しろたま登場BLOGはココ→ つきやまBLOG


新親分。。。
ある日…
急きょ!恵比寿と一緒に後輩宅におぢゃますることになった。
恵比寿がしらないお宅に入ることはめずらしい。

mceb.jpg

普段、畳の間には入らせてもらえないので、
後輩宅の畳の間の手前でなかなか入らなかったのはエライ!

普段、野菜の切れっぱししかもらったコトがないのに、
後輩からデカイ白菜を2枚ももらっていた!!!
狂喜乱舞しながら1枚をお腹で抑え、
もう1枚を嬉しそうにかじっていた恵比寿選手であった(◎◎;)

それ以来…
恵比寿は後輩のそばから一瞬たりとも離れなくなった( ̄x ̄;)


mceb2.jpg
 ※片時も離れない恵比寿

しろたまに向かって「あンた、もお~先に帰ってもええょ…」てな顔で、
じろっと見られた…(▼▼#)
犬にはかなり!居心地の良い家だと刷り込まれたにちがいない。。。
彼女の家の前はちょくちょく通るので、
その度に「降ろせ!」と吠えられるよーな気がする(笑)

M子ょ…快く迎えてくれてありがとお.。o○

スペース・ファンタジー・ザ・ライド (続)
レストランの中もアトラクションの一部…とゆー考えになり、
あれこれとスタッフが楽しませてくれるよーになっていた♪

ココのピザがかなり美味しくなった…という口コミを聞き、
でかいピザをたくさん発注!

usjre_20100608163404.jpg
 ※サラダにペッパーかけるA



「デザートも行きましょか?」とDがゆーー。
「ええーー?まだいいのん?」と皆でゆーー。
「まだまだチケット残ってますよーーー」と、うれしいコトバ♪♪♪

お店を変えてどっさりでざーと発注!ヽ(^____^)ノ

P1080170_20100608163435.jpg



ジュラシックパークのライドにも乗った。
USJがオープンして以来ずっと乗ってなかった。
JAWSにも乗った。これもオープン以来だった。
敬遠していたモノでもにぎやかメンバーでわいわい乗ると、
オモシロいものだと気付いた(笑)

ありがとう.。o○

P1080155.jpg
 ※めんばー全員で記念撮影~☆


夜のパレードもいちばん良い場所で見せてもらえ、
閉園まであそび尽くさせてもらえた。
帰りは京橋で遅くまで【usj反省会】を開いた(笑)
久しぶりに一日たっぷり遊ばせてもらえた気がする♪

ありがとう~Hちぁん。
そして、一緒に遊んでくれたM子/A子/H子ょ…ありがとお☆☆☆


スペース・ファンタジー・ザ・ライド☆
HPが動かなかったあいだのモロモロをUPしていきます☆

ディレクターからご招待(pass)をいただき、
後輩ちぁん達と共にUSJに連れてってもらった♪

usjj.jpg



お目当ては、出来たばかりの『スペース・ファンタジー・ザ・ライド』
要するにE.T.が無くなった後に出来たやつ。
これがまたきれいきれいきれーーー☆
システム調整していたため1度しか!乗れなかったけど…
せっかくのpass(横入り可)だったので何度も乗りたかったッす★

usjj3.jpg




しろたま含むメンバー全員がUSJ超!リピーターなので、
落ち着いた楽しみ方ができるのでしろたまも安心でいられた。

usjj6.jpg
 ※スパイラルに揚げたポテトを食べた




Dが持っているこのチケットには入場権だけでなく
ヨコ入り権やレストラン使用権、また
デザートが食べられる?権などがくっついているスグレモノ(笑)
めちゃんこうれしい~♪(あんがと)

usjres_20100608085709.jpg
 ※レストラン前にて後輩女子3名撮影

レストランもメニューがリニューアルされコロッと変わっていた。
以前にくらべてずいぶん美味しくなっていた☆



…つづく。。。




ヽ(^____^)ノ~☆☆☆
長いあいだ申し訳ございませんでした…

ようやく!
HPが復旧いたしましたっ!

tzk.jpg
 ※友人の神社にて…

これからもぼちぼち更新していきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

本当に長いあいだすみませんでした…


しろたまでした☆=


せめてBLOGだけでも…
ホームページ@『しろたまのぺーじ』が更新できなくなって、
長い日々が過ぎております…、まことに申し訳ございません。。。

サーバーのばーぢょんUP等に伴い、
こちらサイドでの作業があるのですが、
それができないまま時間だけが過ぎてるという状況です。
しろたまの無力さをさらに痛感している次第です…(涙)


SANY0275_20100604115326.jpg


6/1に復旧の見通しがつきそうだったのですが、
6/6まで待つことになり、またまた日が延びました~(泣)
…といっても、
6日にどれだけ進むのかどうかわからないのですが…

せめて、
ココのBLOGだけでも再開していこうかと考えています。
HOROSCOPE(1週間の運勢)もココでお伝えいたします。
どうか引き続きお楽しみ頂きますよう、
よろしくお願いいたします。


しろたまでした☆=


※多くの方からご心配をいただき申し訳ございません。
 皆さまの温かい心に触れ、嬉しく思っています。
 しろたまは元気にしています♪…ただ、
 HPが動かないだけなのですゥ~。。。
 なんとかしてくれぃ!(≧ω≦)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。