ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飼い犬に咬まれるっ!
km1.jpg

咬まれたしっ… (▼▼#)

おざぶの下にホネを隠しているとわ知らず、
しろたまがおざぶを洗おうと取り上げた時と、
恵比寿が、さあ!これからホネを食べるゾ~♪と思った瞬間が一致したよーだ。

( ̄x ̄;) いたいし…

恵比寿は一瞬!反省のぽーずをしたが…
しろたまが手の赤味をチェックし終わったときにはもおすでにっ!
ホネを食べていた…(▼▼メ)
そして、次に見たときにはおもちゃをくわえていた… (-_-;)





※防犯カメラに映った犯人(犬)画像↓
km.jpg
スポンサーサイト
ぼーちゅーかん有
fre (3)

おおきなお庭のあるちいさな一軒家の素敵なcafeにひとりで行った。
お店のひととしろたまとふたりっきりだった♪
すべてが素朴な雰囲気でとても気に入った(^^)v
お庭に咲くお花を朝摘むそーで、うつわもすべて手作りなんだそーだ。




fre10).jpg

おしぼりも手縫いらしく、
ナニからなにまでほっこりと落ち着く空間なのであーる。
人が来ないのがしろたまにはうれしかった。
素敵なお店を教えてもらったことに感謝していた(さんくすS嬢)。
確かにっ!誰にも知られたくない気になるのもわかるわかる(笑)




fre 15

手作りショコラをいただいた…@絶賛しにくい味のケーキだった(◎◎;)
こおひいをいただいた…@薄くすっぱい系の珈琲だった( ̄x ̄;)


リラックスというのは決して【味】でわないっ!…と、この日初めて気づいた(笑)
リラックスというのは【時間と空間】である気がした☆


1週間に1日か2日だけしか営業していないそーで、それも午後のみ。
今度またタイミングよく行ける日があることを願うばかりダ。

しかしまァ~、これでやっていけるンだろーか???…と、
ヨソの商売のそろばんをはぢきながらしろたまは、
すっぱいこおひいをおかわりした(笑)

聖徳太子サンの法要に参加
2年ぶりに参加させてもらった(去年はワケ有欠席)。

 ※過去記事「しょーりょーえ@その1~その5(おしまいの巻)」参。
   

この日の装束は白の狩衣と決めているしろたまであーる。
なーんとなく、その方がいいよーな気がするからであーる。

※誰もいない楽舎にて
sre2.jpg
 



2年前のしろたま初参加の時は土砂降りだったけど~
今年はすがすがしいくらいの晴天で、そよ吹く風が心地よく、
当日はコレ以上ないお天気に恵まれた☆

sre3.jpg
 ※楽舎に向かうしろたま




楽舎(演奏する人が入る場所)は右と左のふたてに分かれる。
前回は右だったけど、今年のしろたまは左方であった。
左方のほうが笙の演奏曲目がチト多め。

sre4.jpg
 ※左方楽舎(末席?/笑)から見た風景



四天王寺のお坊さんも総出?で参加。
お天気が良いこともあり途中で退散する観客も少なく、また、
境内には露店も数多く出店。それはそれはにぎわっていた♪



 ↓おひるのお弁当
sre6.jpg
 ※のーこめんと(笑)


今年も無事に参加させてもらえて感謝しています。
演奏しているとみょーに?リラックスするから不思議なのでっす☆

また来年も参加できますよーーーに.。o○


 
sre1.jpg
※昼食後お茶席に向かうしろたま(演奏前)



狩衣の着付けをお手伝いいただいたり、
楽舎の火鉢の炭をお世話いただいたり、
食事の席を確保していただいたり、
荷物の整理を手助けいただいたり、
つまらン冗談で和ませていただいたり、
ワケもなく弱いタイガースを責められたり、
車のワイパーにつまらンもンをはさまれたり、
ちーーさい小判型チーズケーキをいただいたり、
「しろたまあー」「なァ~しろたま」…と、上から目線で呼んでいただいたり、
そのほかイロイロ…
しろたまなんゾにこころを配っていただき 皆さま本当に感謝しています。

おかげさまで今年もうれしかったです、
ありがとうございました。



ながねんの憧れ、吉野へ…
一生に一度わ!吉野の桜を観るのだよ…と、よく耳にしていた。
世界遺産にも登録されるほどであーる。
行くなら春。
観るなら『一目千本』と言われる吉野桜で満開の時期に限るっ☆

…で行ってきた♪

ysn1.jpg


吉野には3万本の桜が咲き誇るとゆー。
目をつぶって、パッと開けると~、
その目には千本の桜が入ってくるから『千本櫻』とゆーそーだ。
満開の時期には山肌はピンクに染まり、
全身が桜につつまれるような感覚がする山だときーていた。

行ってみた。
ガッカリした。。。

とゆーのも、しろたまがながねん思い描いていた風景と
かなり!かけ離れていたからであった…(◎◎;)

とにかく人が多い。
桜は山肌に咲いているが、道からは見えにくい。
よく雑誌で観る風景は空撮であり、現場では見られないアングルなのだ。
あんな風に見えるポイントは無い。

ysn2.jpg


まァ~~~さすがに、ひとが多すぎ。
なにもかもすべてならぶならぶっ!
意外に山道でハイキングコースである。


ysn (43)


車は停滞する。
バスも動かない。
すべてが止まる。

世界遺産の山はアイドリングSTOP!
エンジン切るので蒸し風呂状態で車の動くのを待つ始末。

バスツアーで行ったしろたま達(fmひ/かおりん同行)は、
山道の途中、コンクリートの崖を車窓から見ながら、
停滞で止ったバスの中でお花見弁当をたべた…


ysn4.jpg
※上千本の桜

決して時期を逃してはいないのだけど、
結局、桜をほとんど堪能せずして下山した。

吉野山まで7時間半!
吉野山滞在2時間10分!
帰りは4時間半!

たぶんもおー行かないとおもう…

一生に1度行っておいて
ほんとーに良かった.。o○…と心から思った。






ありがとーございますっ☆
今年はお誕生日の次の日が生放送だった。
局に入るとディレクターがしろたまのためにケーキを買ってきてくれた。
(写真撮り忘れ/笑)

カスタードを焼いた香りとふわふわ感がたまらなく美味しいケーキだった。
彼とのつきあいもながい。
さすがに!しろたまのお菓子の好みまでも熟知していてくれて
すごくうれしかったヽ(^____^)ノ ありがとー☆

本番前にち~むしろたまの面々で賑やかにいただいた♪


16時。
生放送が始まった。
オープニングでお誕生日コメントが送られてきたときに、
サプライズでこのお花がスタジオに運び込まれたっ!

yuna.jpg

放送中にもかかわらず歓喜の声をあげていたしろたまであった(ウレシー!/笑)

ネームカードには…
『割烹 ゆうな』と書いてあったヽ(^____^)ノ うれちーー!

ゆうなの大将のこころ配りに感謝しながらも、
このセンスの良いお花をあの!大将がチョイスしてくれたのかどーか???(笑)
ちょっとギモンに思っていたしろたまであった☆

数日後、御礼かたがた『割烹ゆうな』に行くと…
あのお花はゆうなのマドンナ@かおりちぁんのチョイスだと判明!やっぱシ♪


本当にありがとうございました☆

これからもちょくちょく『ひとりゆうな』を楽しみに行きますです(^^)v


ちょーたぼお
eb14.jpg

近ごろまたまた超!多忙な日々を過ごすしろたまでっす。
なかなかBLOGの更新もできずですみません…
あまりにもしなきゃいけないコトが多くなると かえって、
ナニもしたくなくなるモンですねぇーーー


やることがおおすぎて
ぼおおーーーー…っとしてしまうコトが多々ありまっす。


さいきんのしろたまは…、
3/30からだいえっとを始めたのだけど、
その1週間後に【割烹ゆうな】に行き、ざせつ ( ̄x ̄)
その後、再スタートさせるも…4/11のお誕生日を迎えさらにざせつ (≧ω≦)

そんなこんなの日々ざます♪


eb19.jpg

ぼおおーーーーーーっ… としている恵比寿をみてると、
やる気がぜんぶ失せる気がするのです…(笑)


【京をどり】へお越しやすゥ~
【京をどり】に行ってきた。
【都をどり】には行ったことあったケド~、
【京をどり】に行くのは初めてだった(他に鴨川をどりなどがア~ル)。

ko1.jpg

初めて行った『宮川町』
祇園とはまた違った趣きがあり、どちらかとゆーとしろたまは
宮川の方が好きかもしれない…と感じた♪

ご案内いただいたのはこの町に住む五術家(風水師)のせんせ。
お正月にKBSの番組でご一緒してからの縁であーる。
「ぜひ♪」とお誘いを頂戴し、KBSの仲良し嬢と一緒に行くことに。

まずは【をどり】の前にランチ☆

ko2.jpg
先生御用達の町屋のお店で「京をどりランチ」をいただいた。
風情ある店構えと店内。かなり洒落ていて驚いた!
隠れ家のよーーで、すごく素敵なところだった。
(こんなお店がこんなところにあるンだあ~!!)
一瞬にして!しろたま@だれにも教えたくないお店に格上げされた(笑)



ko3.jpg
さすがに歌舞練場には歴史があるよーで、
舞台の上の飾りが印象的だった。



ko6.jpg
↑KBSの仲良し嬢
風水師と占星術家と一緒に京をどりを観る…とゆー、
そのシチュエーションだけでも?? 彼女は楽しんでくれていたので嬉しかった。



ko4.jpg
↑しろたまと風水のせんせ

せんせは彼女の手相をみたり、
彼を選ぶなら眉の形がこんなひとがオススメ…だとかナンとか、
いろいろアドバイスされていて聞いてるだけでも楽しかった♪


ko5.jpg
京をどりのラストは、舞妓・芸妓総出で舞うので圧巻だ。
一緒に行った彼女はかなり!感激されているようすだった。
「こんどは都をどりに行ってみたい…」とまで言っていたくらい。

やはりこのテのチケットは、
舞妓さんから直接買うと今回のように良席なんだそーだ@風水師談。

この町でちょっと遊びたくなった♪
この町でこんど彼女とあそぶことにしたヽ(^____^)ノ ここは良い☆

※せんせ、ありがとーございました☆







おかげさまで.。o○
おかげさまでこの4月から…
fmひ.の新しいタイムテーブルの【表紙】に起用して戴きましたっ♪
開局以来 初のっ!人物登場(単独)とゆーでわないですかっ!
嬉しくてうれしくてうれしくて☆ (全8ページ)

どれもこれも
いつもしろたまを応援してくださっている皆さまのおかげです…

本当にありがとうございます…m(._.)m

hys.jpg


昔むかし…
キー局の番組でポスターを作ってもらったことがありました。しかし、
隅っこに位置する…ただのレポーターにしかすぎず、
また、総合/教育TVにも長年つとめさせていただいてますが、
どれもアシスタント止まりでして…

そんな中…
冠番組を長年つとめさせて戴き、また、
この度、社の【表紙単独起用】というのは、
落ち着いて考えれば考えるほどに、
しあわせな気持ちがひしひしとこみあげてくるのです。

ほんとうに皆さんのおかげです!
お一人おひとりに心から感謝の気持ちを伝えたいきぶんです(嬉涙)

皆さま、本当にありがとうございます.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


タイムテーブルは市内数か所?に置いてあるそーです。
京阪枚方市東口改札まん前にある、サテライトスタジオ前には
ゴッソリ!置いてますので(笑)、
4/6の朝刊の折り込み(1部の新聞1部の地域/笑)を見逃した方は
ぜひぜひっ!お持ち帰りくださいませ~~ヽ(^____^)ノ
しろたまに直接お申し出いただいてもOKおっけー♪


これからも…
皆さんに楽しんでいただける番組作りをしていきたいと思います。
【ち~むしろたま】は引き続き春からも番組を継続させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


ありがとうございます~@感謝

今ココが “ キテル ” そーだ
ぜんぜん知らなかったっ!!!
とにかくココのケーキ(ロール/パヴェ/タルト/フロール の主に4種)が
おそろしく人気があるとゆーーーのであァ~~~るっ☆ in 京都


幻のロールケーキは超難関予約だそーーで(この日は見てない)、
10種類以上はあるであろータルトは その殆どが空状態だった(13時段階)。
フロールのトレイはどれも空っぽ!パヴェもまったく無い!
「パヴェってどんなのですかあ~?」と知らないので聞いてみると…
「今日はもう無いです!」とクールな返事が返ってきた( ̄x ̄;)

そこまで人気のケーキならこのしろたまが吟味してやろー!…と
半ばケンカ腰に? ショーケースに残っている中から、
ドライフルーツがごろごろのったタルトをチョイスした♪

ttl.jpg
※撮影/ねこ


フォークがないので「もんち」のひとつでも言おーーとした矢先、
「タルト生地がクッキーのようですので、手でかぶりついて下さい」との説明有。
(フン!ケーキを手で食べるなんてどーゆーことォ~!)と思いながら口に運んだ。


(◎△◎)!!!  おおっ、、、おいしすぎる…☆ 

…完敗だ   ┗(-_-;)┛


とにかくまあ~生地が味わい深くサクサクのサックリ!
ちょっと食べただけでかなりのfanになってしまった。
タルトでこれだけ美味しいのなら、他のケーキもさぞかし美味しいのだろー。
ほとんどのケースが空っぽなのがうなずけた。

女子4人でさんざんしゃべったあと、
帰りにナニか買って帰ろうと思ってケースをのぞくと…ナント!
ほとんど完売状態ぢゃーないのッ!(>△<)凄っ!

店内は高級ホテルの1階にあるよーな店構えで洒落ていーる。
出された食器類(作家モノ)も雑貨として売っていたりすーる。
ネットで調べてみると、ココはいつ行っても品薄状態らしく、
開店直後くらいに行っても空っぽのトレイがちらほらあるそーだ。
上得意から電話で取り置き依頼があるのだろー…と。

また行きたいっ!

…てゆーーーか、その幻のろーるケーキもたべてみたい☆
…てゆーーーか、あの場所にもう度一人では行けないかもカモ(忘)

※ねこちぁん、連れてってくれてありがとーー♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。