ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
メイクちぇんぢ。
しろたまは数年に一度 メイクをおしえてもらうことにしていーる。とゆーのも、
ヘアメイクとゆーものは不思議に?『年齢と時代』を感じさせるぶぶんだ!…と
信じているからであーる(*^^)v

そろそろメイクを変えなきゃなぁ~、と思っていたら ちょうど、
「いいメイクさん紹介してあげるゥ~」と可愛い子分?が言ってくれ(笑)、
はるばるKN市まで行ってきた♪
駅に着き、さらにバスに乗ること10分。ようやく到着!(遠っ)

そこにはメイクさん二人(男女)が待っていてくれた。
しっかりとしたキャリアを感じるお二人だった(日本テレビ系列)。
それだけで、もお~すべての不安が消え去った♪

jun.jpg



①まずは現在の顔とメイクをちぇっくされる。そして、、、
②顔を洗いすべてを落とす。洗い方にも細かいチェックが入る。
③持って行った自分のメイク道具で顔の左側だけ自分でメイクをする。
 ※筆の使い方やカラーの乗せ方など細かく注意される。
④残りの右半分をしろたまの道具を使ってメイクしてくれる。
 ※同じ道具を使っているのにまったく顔がかわるのだッ!(驚)
⑥ラインや眉、またチークの入れ方などまで細かく教わり、
 年相応の「今」を感じさせてくれた。

(◎△◎)すごっ…!と思った。

毎日使っているしろたまの道具でこんなにも顔がかわるのかっ!と感じたっ。
しかも…ごく自然な感じなのであーる。

連れてってくれた友人が
「ぽわーん…ってやわらかくなったよお~♪いい、いい☆」と絶賛っ!!!

がはははは~~っヽ(^____^)ノ(笑)


どこゾの商品の紹介をするでもなくゥ~~
売りつけることもなくゥ~~、
毎日使っているもので教えてくれることに感激していた。しかも!
「レッスンでお金はいただいてないので~」と言い、受け取ってはくれなかった☆

次回は先方のフルメイクで撮影までお願いしようかと検討中~☆
おかげさまでいい出会いがありました。
しろたまの【いちのこぶん@M】に感謝であーる@ありがとん♪


十割そばでやんす.
「しろたまサン、十割蕎麦のコースに行きませんか?」と、
何やら期待度満タンにさせられるお誘いを “ 転入生 ” からいただいた♪
「ばしょは昭和町なんですけど…ね」とゆー。
(ししっ、しょーわちょー?? 遠ォっ!)と思ったケド、
そんな顔はコレっぽっちも見せず(笑)、
「でへへ~~、行く行く~~」と言い、参加させてもらったヽ(^____^)ノ

大きな交差点を曲がり路地に入ると…
あたり一帯は町屋が並び、驚くほどに風情ある場所であった!(◎△◎)
町屋のむかいにある大きなお屋敷の蔵が改造?され蕎麦屋になっていた。

IMGP0617.jpg



わくわくするような店内の二階に上がり、
落ち着いたしつらいに囲まれ、これまた感激していたしろたまであった。
女性が二人で経営しているよーだった。
「ココは女性が蕎麦を打ってるねん~」と“ 転入生 ”
「ほおお~~、めずらしーですねー」と、
“ 転入生 ”のうんちくを正座しながら聞く “ ハード系アニメ好きアスリート ”

しろたまは蕎麦とゆーのは蕎麦だけかと思っていたけど、
ココはしっかりコースになっていて、いろいろいっぱいいっぱい出てきた。
蕎麦をたべに来たことを忘れたころに…蕎麦が出てきた!
十割といいながら、このもっちり感はなんだっ!(驚)
おそろしく美味しかった。
ホンモノの蕎麦は塩で食べるのが旨い!…と初めて感じたほどだった☆

日本酒だ~の、地酒だ~の、種類もこれまた豊富。
その中からしろたまが選んだのは『しゅわっち』とゆー純米吟醸♪
これがまたうまいのなんのっ!ヽ(^____^)ノ
「わたしもソレにする~~」と控えめにマネする “ 呑ん兵衛あいどる ”
人のマネをしておきながら人の3倍はおかわりしていたよーにも思う(笑)


IMGP0624.jpg

都会のオオバコ店に行ってるばあいでわない。
世の中にはこんなオトナなお店が点在しているのであーるっ!
しろたまもそろそろオトナなお店に出入りしよーかと決心した。


…が、しかし。
ゆうこりん焼肉にはまたまた行くよてーなんだけど…サ(笑)


※さんくす@転入生さま/怖いアニメ好きさま/酒好きアイドルさま。

出たっ!
image0005.jpg
ラジオの生放送中メールが届いた。
画像が添付されていたので何気に開けたら~
この画像がデン!…と飛び出しビックリしたっ!(◎△◎)!
こんな画像が添付されているとは予想しなかったので、
かなり驚き、そして笑いが込み上げてきた~♪

生放送ちう~だったのでテンション↑↑あがるあがる~ヽ(^____^)ノ
賛否両論があるよーだけどこの『インパクト』はさすがであーるっ!(笑)

今日友人が『せんとくん』に会ったそうだ。
しろたまもすごく会いたくなった(笑)
楽しい写真ありがとう~☆


しろたまのやぼー☆
IMGP0609.jpg

ひょんなコトからバタバタと動くことになった(@仕事)
そーゆーつもりはなかったのだけど、ホントにひょんなコトで始まった♪
これも導かれた “ ラッキーちゃんす ” かもしれない☆

“ ちゃんす ” とゆーのは最初、得体のしれないモノだとおもう。
これまでに “ 無い ” コトなので戸惑いがちだけど、
ふあんに思い、慎重になると…遠のいてしまう気がするのであーる。

痛くもかゆくもないのであればのっかってみよーと思った☆
オモシロくなければまた次のテを考えるだけ…♪
ちょこっと動くだけで人との縁がつながるつながる~ヽ(^____^)ノ

ちょっくら “ やる気 ” が出てきたっ!

…しろたまにしてはめずらしィ~(笑)
スタバでの3時間→その後の3時間→明け方まで考えた3時間。


☆けつろん☆
『ちゃんす』とは…これまで気づかなかった新たなコト。
『ちゃんす』をつかむと別の『ちゃんす』が訪れる『ちゃんす』有り (^^)v


最初でさいご?の新世界…
jan2.jpg
串カツ屋さんを出るとスッカリ夜はふけていた。
夜のネオンはさらに迫力を増していて、お昼間よりも賑やかな感じ♪
オープンテラスな串カツ屋さんもあったり~
コ綺麗な屋台のどて焼き屋さんも見つけた。


※えべっさん発見っ!
Ijan3.jpg
大型店舗から立ち飲みまで…
いろいろ混在しているのがまた賑やかさに拍車がかかるよーだった♪



jan.jpg
間近で見る夜の通天閣はとても大きく、きれいで、なぜか頼もしく感じた☆
(また来たいわあ~~)とこころから思った。 だけど…
(もお~こんなチャンスはないかもォ~~)とも感じた。

…とおもうと、
やつぱシ!あのジャンジャンTシャツは買っておくべきだった@後悔(笑)


※さんくす@K氏・R幹事、そしてお仲間の皆様。

初!新世界ジャンジャン通天閣~☆ その4.
皆と合流した。
「通天閣に昇ってえ~、どて焼きも食べてきたあーー♪」と喜んでゆーと、
「えっ?しろたまサン行ったことなかったん??」と極めて冷静な反応…( ̄x ̄;)
このしろたまのテンション↑↑な気分が一切伝わらなかった気がした(笑)

あと、ココの町で残すは『串カツ』を食すことダ♪

kskt.jpg

しろたまは串カツとゆーものは、
カウンターなんゾに座り、次から次に出てくるホレ♪、あーゆーモンだと思っていた。
しか~~し、ココでは違っていたっ!

しかぁ~~~~~~~しっ!
その味がナンとも云えない味わい深いおいしさなのであーるっ!!!!!!
「おいしーーーわあーーーー♪」と何度も何度もウルサイくらい口にしていた(笑)
「ナニがこんなにおいしいのん??」と幹事のR女史に聞くと、
「衣にも味があるし~、このソースも独特の味がありますねー」との総評。

kskt2.jpg
↑おおきなバットにソースがいっぱい入っていた。
キャベツのおかわりは自由なのだそーだ。
よく聞く『ソース二度づけ禁止』の張り紙があちこちに貼ってあった♪
なんだかわからないけど楽しいし美味しいし大好きになった。


kskt3.jpg
いちお『デザート串』系も menu にあったのでイチゴとバナナを発注~☆
皆が好き好きに発注するので、いろんなものがたくさん戴けて満足まんぞく。

ヨソのお店も美味しいのだろーか?
幹事のR女史のお見立てで?ココのお店が特に美味しいのだろーーか?
こころの奥底で(また来たい…)と本心で思った。

(つづく)




初!新世界ジャンジャン通天閣~☆その3.
細い路地を入っていくと、中から穏やかなメロディが聴こえてきた。
どうやらライブをしているようだった。

lun.jpg

『 ルナstreet 』 とゆー所なんだそーだ。
見覚えのあるタッチで、迫力あるアートが壁にナマで描かれていた♪
そういえば…この作者のすてっかーを数枚持っていたのを思い出した。




lun3.jpg
女性がギターを演奏しながら唄っていた。
壁のあちこちに『FM OSAKA』の文字が見られた。
ステージの真後ろに通天閣が見える。なのに…ココにいると、
新世界にいることをすっかり!忘れてしまいそーになる☆




lun2.jpg
こんな短時間(約50分)で呑み歩いたのも初めてで、
もお~すっかり!しろたまはデキあがっていたヽ(*^___^*)ノ☆
ココではナン十年ぶりか?にコーラをいただいた♪
冷えたコーラがとても美味しく、イカ焼きを食べる手がコレまたすすむススム(笑)

流し込むよーに食べ、慌てて皆との集合場所に向かった。


(つづく)










初!新世界ジャンジャン通天閣~☆その2.
twr.jpg

通天閣の下は放射状に道が広がっていた。
パリの凱旋門のよーだった(ぜんぜん違うけど/笑)
それぞれの道があちこちに通じていて、ココが中心なのがわかる。

さっそく昇ることにした。



elv.jpg
エレベーターが動き出すと証明が落とされ、
天井にビリケンさんが浮かび上がった。
案内のアナウンスがながれ、通天閣の歴史がちびっとだけわかる。
意外にに綺麗なのにびっくりした♪


blkn1.jpg
展望フロアにはビリケンさんがいた。
初めて会った!(嬉)
「わあーー♪びりけんさんっ!!!」と喜び頭をなでると、
「足の裏なでるんやデ」とK氏。
そういやあ足の裏がずいぶんすり減っている。
なんのご利益があるのかもよくわからないまま?
ビリケンさんの絵馬を買い、願い事をソレなりに書いてつるしてみた☆

2.jpg

叶うのカナ?


K氏「よし。つぎはナニがしたいねんんん???」
し「もお~ナイし~~」…とゆーと、
K氏「集合時間までもうちょっとあるナ。最近できたエエとこあるねん」
といい『ええとこ』に行くことになった。



(つづく)


初!新世界ジャンジャン通天閣~☆ その1.
初めてっ!連れてってもらったっヽ(^____^)ノ

なかなか行く機会もないしィ~
だれに言っても渋られてなかなか連れてってくれるひとがいなかった。
しろたまはもお~生涯、ココには行けないものだと思っていた…

だけど…このたび、いつもの飲み会メンバーの班長から
「次回は新世界で串カツですっ♪」とゆー知らせがあったのダ!
それわそれわもお~飛び上がるほど喜んだのであった~ヽ(^____^)ノ
それ以来この日が待ち遠しくて待ち遠しくてしょーがなかった♪


dbry.jpg※づぼらやナメの通天閣@有名SHOT


せっかく行くのダ。たぶんもお~行く機会はないだろーーー、と思い、
お仲間のひとりK氏に1時間早く出てきて欲しいと懇願し、
あちこちあんないしてもらった♪ ウレシーー!!!





nky.jpg※立ち飲み屋@N
ココはK氏のお気に入り店なんだそーーだ♪
このあたりには『どて焼き』を食べさせてくれるお店はたくさんあるけど、
ココのどて焼きがサイコーに美味しいと絶賛する。しかもっ!
「誰にも言うな。店の名前出すな。人が増えたら困るし」とゆーほどダ(笑)

たしかに…
おいしすぎるゥ~~~~☆☆☆
しろたまは初めてっ!どて焼きとねぎまと冷酒を立ち飲みした♪
なんか、冷えたお酒がとてもおいしかった(^^)vマジ。
ふたりで910円ッ!!!!安っっ(笑) @滞在時間約10分.

K氏「次はナニがしたいねんん??」
し「すまーとボールってゆーやつやってみたい~~」
K氏「よし。ほな行こ!」

…で、スマートボール場に連れてってもらった。


smtbl.jpg
店内は比較的広く、お客さんがまばらにいた。
常連客っぽいひともチラホラ居たようす。
老婆?がひとりでお店をまかなっているよーだった。

100えんを入れると
ガラスの上にボールがダラダラだら~~っと音をたてて出てきた。
なーんかよくわからないけど、レバーを引いてPON!と飛ばしてみた。
なーんか意味もなく楽しかった(笑)

K氏は慣れているのか???、どんどんボールを増やしていた♪
ボールの個数により景品に変えてくれる。
我々は40個たまったのでキャラメル2個に変えてもらった。
@滞在時間15分.


K氏「よし。つぎはナニがしたいねんんん???」
し「通天閣のぼりたいい~~」
といい、いよいよ通天閣に行くことになった。


(つづく)


しろたま@占い師に占ってもらうの巻。
TV局のびんわん女性ディレクター(仲良し)から、
ズバズバものを言うとゆーオモシロイ占い師が京都に居る!と聞き、
やっと行ける時間が出来たのでイソイソと行ってきた♪

avnt.jpg

占「何かお悩みでも?」
し「ゑ。仕事運を…」
占「仕事だけ?恋愛や将来や金運とか人間関係は?」と若干営業モード。
し「や。仕事だけで…」としろたま。

占「(ナニやら書きながら…) 会社辞めたん?」と何気にしつもん。
し「や。会社勤めぢゃないンですけど…」

※バツのわるい空気ながれる(笑)

占「あンた胃腸弱いなあー」と、書きながら別の話に切り返される。
し「え?まー、ふつーですけどお~」
占「胃が痛むことよおーあるやろ?」とゆーので、
し「ま、たまあーにわありますけど~」とゆーと、
占「ソレ、左側やなッ!」と左の胃あたりを指さされた(驚)

なんとまあーーオモシロイつかみをするモンだと興味津々になった♪

あれこれ書いてばかりでなかなか結果が出ないので…

し「料金は千円なんですか?」と、テーブルの料金表を見て聞いてみた。
占「1件千円やデ。あかん?」
し「いえ。安いですねーーー」と言ってしまった。
占「これはオレのポリシーやねん」と言い、
占「ちょっと話が長あ~なるけど俺のポリシー聞くか?」とゆーので、
し「や。いいですヮ。ハヨ結果お願いします♪」と言ったら、
占「そー言われたン初めてやー。あンたおもろいなー」と妙にゴ機嫌モード♪

とてもオモシロイ占い師だった。
いろいろ勉強になった。


こんどは徳庵に潜んでいるとゆー
『なんでも見えるオバサン』(ネイリスト紹介@料金設定ナシ)に行こーと思う♪
占いをしてもらいに行くのも楽しいたのしい~☆

☆プロ野球 オールスター戦☆
この度、初めて!オールスター戦に行ったヽ(^____^)ノ

今までTVで何度か観てたけど~
優勝を賭けたペナントレースとはまったく違った感じで、
イマイチ?しろたま的には盛り上がりに欠けていた感があったのであった。

all.jpg

…ッが、しかし。 

球場に踏み入れた途端っ!
これまでのマイナスなイメージは根こそぎ覆されたのであったっ!(たいそう/笑)
ナンとも云えないテンションの↑↑な空気感が蔓延しているのであーる♪
実際には球場に向かう地下鉄から↑↑な気分だった。
背中に「IWAKUMA」だの~「MATSUNAKA」だの~と書いたユニを着た人がいて、
タテジマしか見慣れていなかったしろたまは珍しくてしょーがなかった(楽)



all2.jpg

プレーボールは18時だけど、
16時半頃からイベントがいろいろ行われるのであーる。
もちろん!ホームランダービーもあった☆
我らが金本選手はなんとまァ~『0本』だった…(泣笑)
だけど、試合ではホームランを打ってくれた!さすがっ!(歓喜)



オールスターは12球団全員集まるので(当たり前)、
球団のキャラクター達も12匹全員が集合するのであーるっ!(トーゼン/笑)
かわいい~可愛い、超!かわいいいィ~~ヽ(^____^)ノ

チェンジのタイミングなどのちょっとした時間の隙間には
ゲームしたりボールを投げてくれたり、いろいろ楽しませてくれる☆
ほんとーに可愛かった(^^)

all3.jpg

何もかもが甲子園とはぜんぜんちがっていた。
売店で売っているモノも違うなら~
座席に売りにくるモノまでちょっと違うのであーるっ(^^)

それに、ヨソの球団(セリーグ)の応援もみんな一緒になってするのダ。
広島や中日の応援も一緒にさせてもらった。 もちろんっ!
阪神の選手が登場すれば隣の広島fanも巨人fanも一緒に応援してくれた♪

なんだか…
皆が仲良くなれるような、、、
地球はひとつなんだ、、、と思えるよーな(たいそう/笑)、
そんな心穏やかなきぶんにさせてくれるオールスターだった☆

やっぱり、
どこにでも出向き、いろんな経験をするべきだ…と
改めて実感したしろたまであった(大袈裟/笑)


さんくす:OKZK
