ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
うるうどし。
          origm.jpg

今日は4年に1度の『うるう年』
…月は下弦です。
なんとなく何気に? ワソワした気がしてしまいますっ(^o^)ノ☆

4年に1度のこの日…
なにか佳きコトがおこりますよー☆.。.:*・゜
 
写真のこのきつねは1枚の正方形の折紙から折られたもの。
この技術はスバラシイ☆.。.:*・゜
限定数があってそーカンタンには手に入らないモノなんだそーであーる!
コレは仕事運がUPするとゆー?? しおり。

兄ぃサン…まァ~ホレ♪それはソレ。
そこはまァ~ひとつ、持ちつ持たれつのカンケーですやン?(^o^)
『しろたま専用きつね@極上版?!』 全身全霊のこころを込めて折ってちょ♪
おねがいしますっ。。。o(^-^)o ほちぃ~☆ 

うるうどしやし…(←カンケーないけど/笑)


※おまけ画像
ココの家では犬も↓こんな寝方だそーです(笑)
yukkanneko2.jpg

1枚の写真 .。o○
       yukkannneko.jpg

あまりに可愛いのでUPすることにしました!

こんなに真っ直ぐに寝るにゃんこを初めてみたっ!ゞ(^▽^)ノ
真剣に寝ているよーであーーーるっ!
すすっ、スバラシイ☆.。.:*・゜

こーゆーおおらかなきもちで過ごさねば…とおもう しろたまであった(笑)
 
この1枚の写真はみょーーに “ ひーりんぐ ” される写真であーる♪ 



キリ番PRESENT~☆.。.:*・゜
                   image1855.jpeg


■お知らせ■

TOPページにあるカウンターで

 『177777』人目のつばめです

↑と、177777の数字をご覧になった方に
しろたまオリジナル『千社札』(全3種)をまとめてプレゼントいたしますっ♪
前後の数字の方や数字の近い方にもナニか考えています(^^)v
ぜひぜひっ!しろたまにお知らせくださいませ~☆
 
ココの↓下にある *CM:* ←コレをクリックしてちょ。

コメントが書き込めます。
しろたまにアクセスできますのでメッセージお待ちしていまぁす(^^)

いつもココに来てくださってありがとうございます…m(._.)m


※内容を見られたくない時には書き込み画面にある、
 「管理者にだけ表示を許可する?」にチェックを入れて下さいね♪
 しろたまだけにメッセージが届きまぁす(^^)v

ちゃんこの本場所
ちゃんこ(1)

こんな寒い日は無条件に『ちゃんこ』にかぎるっ!
ここのちゃんこはうす味でまことに美味であーるっ(^^)v

これがまた、
お稽古のあとに食べるからさらに美味しさが増すとゆーモンであーる☆

ゴマをすりながら
「兄ぃサン、ゴマはそこまで摺ったらアカンわあ~」とか
「ほな半分ゴマやるわ~」とか
「にんにくはなべに入れたらヤだあ~」といい、
「ほな、べつでもらって各自の小皿に入れよう~」などなど…
全員がぜんいん!ちゃんこのコトで話が盛り上がるのがまたいい(笑)

友は『清酒白雪』を呑んでいた…

久しぶりに『白雪』をみた。
その『白雪』のビンを見ながらしろたまわ、とおーいむかしを思い出していた…

白雪・白鹿・富久娘…元気にしているかぃ???(^o^)ノ☆.。.:*・゜



ケツカッチン~☆
ukgt 001(1)

またっ、梅田花月に行ってきた。
またまたっ!最前列ど真ん中の超!ろいやるシートであーる(^^)v
やっぱシここの席はイイね~♪会場全員に勝った気がするから…(笑)

一緒に行ったメンバーは4人。
前回とおんなじ『ち~むケツかチ』の面々であーる。



ok2.jpg
写真のこの人物(♀)は “お笑い” にすごぶる詳しいのであーる。
どぉ~やらお笑い界に造詣が深いよーでであーる☆
修が高山に「オマエはたかしひろしかあ~!」と言った時、
大声で笑ったしろたまに「歳バレますょ~(笑)」とゆーツッコミ( ̄x ̄;)
そのリズム感は舞台上のプロよりも早いタイミングだった(笑)



un0.jpg
この人物(♂)は『ち~むケツかチ』のりぃ~だぁ格人物。
毎回毎回、このぷらちなロイヤルしーと(最前列ど真ん中)を
闇世界における “ぢゃのみちるーと” で?ゲットしてくれるのであーる♪
ほんにありがたい(^^) ※残るメンバー(極道クラス?/笑)は撮影時離席中。




aji4(1).jpg

この日のゲストは『アジアン』
実際に見ると可愛い可愛い~(^o^)ノ

馬場園ちぁんに絶対音感があるとかナンとかで、
口ずさんだ曲をみみコピで電子ピアノで弾く場面があった♪
修さんが「ほんまにピアノ弾けるンか?」と言うと彼女は、
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲『エリーゼのために』を
“最初から”弾きはじめたのであったっ!(驚)

ぜんぜん上手ではなかった(笑)
とつとつとした弾き方だったけれど…、だけどだけど…、
しろたまはなぜか!手足がぞくぞくして鳥肌が立っていた☆

(このヘタな曲に感動してるのかなあ??)
(ちがう。なぜだ?どうしてだ?…だけどぞくぞくするゾ!)
(花月で聴く音でわない?違和感からなのかなぁ?)

妙に?感激?感動?しているのが自分自身理解不能だった。

帰りのtaxiでその結論は出た。
(やっぱシしろたまわクラシックな曲が好きなのだ♪)
(やっぱシしろたまわぴあのに魅力を感じるのだ♪)

(◎△◎)!

そこで思い出したのが…昨秋のこと。
あいにくの体調不良で泣く泣く会場を抜け出すことになってしまった、
シュナ友@鈴木おねぇのコンサートのときの演奏ダ♪

あの演奏を聴きたい。
もういちど ちゃんと聴きたいっ!
だけど次回の彼女のリサイタルは日曜日。
聴きに行けないのがとてもサミシーきもち…(T_T) 


P208.jpg
 ※鈴木おねぇからもらったVdayのチョコ@告白付(笑)
 関西では入手不可能だとゆー幻のほわいとチョコラスク@上等☆
 老舗のれんの逸品ダ@おいしすぎますっ!!!
 ありがとーです (*^^*) 

『金は天下の回りモノ』
『金は天下の回りモノ』

“ お金とゆーものは寂しがり屋だそーで、
有る所あるところを探し、めぐり廻ぐって回っているのだそーです…
その通り道のnear byにいる人にはイやとゆーほどやって来くるのですが、
道のfar away にいる人には生涯まわって来ないとも言われています… ”
(※桂枝雀ネタより抜粋)

139.jpg
 ※写真は一部?(笑)

…っで “友人”(←あえてそう記載)のH氏。

預けに預け続けていたJRA貯金?を
このたびようやく一気に取り戻すチャンスが到来したのだっ!
 
その日。我々わいつものよーにテレビで観戦していた。
H氏の馬が“べべた”から一気に“1着”にはね上がったのであーるっ!
ゞ(^▽^)ノ 歓喜の大声をあげる我々(友人)3人組っ!
しばらく3人で飛び上がり、
その喜びがひと段落して言ったしろたまのセリフ…

「Hちぁん…ワタシ松阪牛食べたい~」と、ささやかな願い☆(笑)
「ぼくもたべたいですう~~」と、もうひとりの“友人”M。
「をを!来週行きましょ!それぐらいナンてコトないですわあ~!
 こーゆーもんは皆に振る舞うモンなんですょ!わはははっ(高笑)」とH氏。

さすがっ!
馬師のゆーことは大きい☆
いつも “菓子パン食べてる” じんぶつとわ思えない発言であった(笑)
それわJRAスポーツを心から楽しむスポーツまんの発言であった☆

…で、行ったo(^-^)o☆

9.jpg
※個体識別番号12436-97…

当日はとくべつゲストS嬢も参加。
「ひゃあ~~っ!まつざかぎゅーのステーキこーすぅ~♪」と喜んでいたら、
なんと登録商標とかナンとかで…「まつざか」でなく『まつさか』らしいのダ。
字も「松坂」でなく『松阪』。「牛(ぎゅう)」でなく『牛(うし)』とのこと。
食べたことないのでそんなコトも初めて知ったしろたまであった(*^^*)
 
それにしてもおいしい .。o○  やっぱりちがウっ!

やわらかなお肉に含まれた味わいはとても深く、
お肉のたしかなうま味が口の中に充満するでわないのっ☆
(ををを~~っ…ココ、これが“まつさか”っかあ~♪)と、
初めて食べるそのホンモノの松阪のお肉の味を
いつまでも忘れないよーに味わっていたしろたまであった(^^)
 
Hさま。
『まつさかうし』 ごちそーーさまでちた…m(._.)m

rk.jpg
 ※写真を取るS嬢(^o^)可愛い♪

ほんにええですなあーーー
しろたま号の前を走るK氏の『cm/s』号。
さんざん見せびらかされたあと乗せてもらえるとばかり思っていたら~
「うしろついてきて~☆」と言われた( ̄x ̄;)  をいをい!ナンやソレ♪

cm.jpg

しゃーーなシで?付いて走ることにした(笑)

信号待ちでわギリギリまでくっつけてみたりしてみた♪
ちびちぃ~び前進する『cm/s』号。
K氏の意外に?気が弱いぶぶんを発見っ( ̄ー ̄)v (笑)

コレくらいがいちばんええですゎ…(すべてにおいて)
しろたまもこんなンに乗ってみたいですゎ…(まぢで)

けど…
こんなンにしたらウチの愚犬×2の居場所がなくなるのであ~る。
やっぱシ。
現しろたま号のよーな荷台のおーきいのンがええのですゎ…

(・_・;)  →  。・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。  →  (-.-;)y-゜゜


しかしまァ~
ほんにええですなーー (*^^*).。o○

(◎△◎) 知らなかったっ!
しろたまは【ちろたま】(←しろたま幼少期の呼称)時代から
よくココのこのクッキーを目にしていた。
…てゆーか、しょっちゅー我が家で見かけるお菓子なので
「もお~食べあきた…」的存在のクッキーであったのであった。

kaisin.jpeg
※当局の指導により?名前消しました~

空き缶はモノ入れとして家の中のあちこちで再利用され、
日持ちのするこのお菓子は突然の来客にも便利だとかで、
常備菓子的(見飽きた)そんざいでもあったのであった。

その素朴な味はたしかに美味しいのだけど、
ハッキリ言って【ちろたま】はココの包みを見るだけで
(またコレか…)的な? テンション急降下的?お菓子であった↓↓↓

しかあ~~~~~~しっ!

【ちろたま】が【しろたま】になった今っ!
このン十年も経った今!このぢみぃ~なくっきーに久しぶりに出会った♪
そして今、初めてっ!
このくっきーが『逸品』であるコトを知らされたのであった!

ぐゥえええーーーーーっ! (◎△◎)  (←値段聞いた直後の顔)

ままっ、マジぃ~~??? w ( ̄△ ̄;) w (←購入法?聞いた直後の顔)


おとなになってからじっくり味わうと…たしかに美味しい。
口の中で割れた時に「くっ…♪」と音がする。
バターがたっぷりな洋菓子風クッキーもいいけれど、
こんな素朴なくっきーにはやっぱり勝てないとわかる年頃になった。

完璧に作り上げた美しさとは対極の『そぼく』…というものに魅力を感じる。
本質とゆーのは『素』だとゆーことを思っているからかもしれない。
そんなコトを落ち着いて考えられる歳になったのだろー(・へ・)

ようやく このくっきーを味わえるよーになった

やっぱり、おいちい .。o○ 

(…てゆーか。値段きーておいしーと思うヤなやつになっちまったわぃ/笑)


★ Present ★
flower.jpeg

お花をいただいた。
 
「感謝のきもち☆」ということで、思いがけないプレゼントだった。
こちらのほうがいつも感謝しているのに。。。

とてもうれしかった…o(^-^)o☆

誕生日でも記念日でも なあぁ~~んでもない ただフツーの日。
そんなときにこんなサプライズをいただくと、
そのヒトの気持ちが真っ直ぐに伝わる気がした。。。

改めてきもちの伝え方を教えてもらったしろたまでした。

ありがとでえす☆.。.:*・゜


リニューアル甲子園@開幕第一戦っ!
chk.jpg
 
取れましたっ! …や。 取りましたっ!(@意地/笑)

聖地@甲子園球場が新しく生まれ変わろうとしています。
おnewの甲子園球場ってどんなにきれいになっているのか?
気になって気になってしょーがないしろたまであった(^o^)

しろたまが【ちろたま】時代から通い慣れた~甲子園。
中高大…と、いつも球場を見ながら通学した がくせー時代っ!
その甲子園がどんな風に変わってきているのか?
実際にこの目で!しかも初日にっ!確かめたかったのであった♪

4月8日 (@お釈迦さんの誕生日/笑)

開幕応援すためんも勢揃いしましたっ!(@ち~む虎ぼーづ)

いよいよですっ!
ことしのシーズンもいよいよ動き出しましたっd=(^o^)=b


しろたま@初講演~☆
『講演』をたのまれスルことになった。
モチロン!『講演』なんてスルのは初めてのことであーる!
「養成」だの「講習」だの「セミナー」なんゾは何度か経験があるのだけど、
『講演』なんてゆーのわ まったくもって初めてのことであーるっ!

hcy.jpg
 ※とある こうきう料理旅館/京都

何からしていいのかわからずテーマを決めるだけで1週間もかかった。
そのあと、話す内容をランダムに書き出してみたりした。
組み立ててみては崩し、また別の話を出しては取り込み、またバラしたり…
そんなコトを何度か繰り返してようやく“骨組み”ができるのに2週間経過。

「こういう骨組みでどかな?」と、友人に流れを見てもらったりした。

「さいごの話は筋から外れるので変えたらわ?」と言われ、
それもそーだと思い、別の話を考えたりしてみると…
すべてが崩れてしまい、また改めて組み直すことになった。(3週間目突入)

そうこうしている間に当日を迎えた。

niw5.jpg
 ※平安神宮苑を手がけた 7代目小川治兵衛の庭っ!

テーマは…

『人のこころをつかむ話し方』 “話し方の基本&裏ワザ? ” であーる。

この日聞いて下さるのは、人前で話す機会がおおいとゆー
それぞれにお立場をお持ちの方達ばかりがお揃いであった。
時間になってどんどん人が増えてくるだけでキンチョーしてきた。
なかなか拝見できないとゆー有名なお庭も
ゆっくりおちついて眺められることができなかった…

541.jpg
 ※講演後の宴席

はじまった…
最初から全員の『気』がしろたまに向かってくるのがしっかり感じられた。
せっかく集まった『気』を逃がすまい!…と思い必死だった♪

おかげさまで皆がおしまいまで興味深く聴いていただけた様子だった。
メモをとってくれるひとがいたり、深くうなずいてくれたり~
ニコニコをわらってくれたり…、そんな皆さんの姿を見ながら、
本当にしろたまは助けられた思いでいっぱいだった…感謝 m(._.)m


終わってから皆と一緒の宴席に招待された。
高い席に座らせてもらい、「せんせー」と呼ばれて超!恥ずかしい(*^^*)

みなさんによろこんでもらえたようだった。
よろこんでもらえることが唯一の目的だった。
本当にうれしかった….。o○
 
 
本当に こわかったけど
やらせてもらえて良かった…と、こころから感謝した☆

ing.jpg
 ※依頼者のO神社宮司(友人)

いっぱい助けてくれてありがとお~(笑)

星座別/ナニを贈ればよろこばれるか??
vd 004(1)
↑リポーターのまりちぁんと

バレンタインdayも近いとゆーので、この日は…
『星座別/どんなモノを贈ればよろこばれるか?』ということをテーマに
番組をすすめていきました(^^)

女性から男性に贈るだけでなく、
男性から女性に贈るときも、相手の星座によって内容を変えると効果的?です☆

ぜひぜひっ!ご参考に~~♪


-------------

★おひつじ座  
『ムード満点の贈り物は×!サッパリとした使い勝手の良い品が◎』

★おうし座  
『プレゼント内容とレストランの選び方…この2つがキーポイント』

★ふたご座  
『常識的なものよりも発想を転換した演出で渡し方をひと工夫』

★かに座  
『アットホームな演出で、精一杯の気持ちこ込めたおもてなしが効果的』

★しし座   
『ケチっては×!かけた予算の額だけ、笑顔の度合いがかわるカモ??』

★おとめ座  
『ロマンチックなシチュエーションをどれだけ演出できるかが勝負』

★てんびん座  
『値段でなく “ センスの善し悪し” が決め手になるので要注意』

★さそり座   
『温泉に行くといった“時間を作る”のもよいプレゼントに…』

★いて座  
『ありきたりの贈り物は×!たとえつまらなくてもイベント盛りだくさんが◎』

★やぎ座  
『豪華な食事/プレゼントは意外にタブー。お金をかけない楽しい演出を』

★みずがめ座   
『意外性をついた発想で、どれだけユニークな物を探せるかがカギ』

★うお座  
『お金をかけるよりも、心を「ジーン」とさせられたら大成功!』


-------------

vd 003(1)


しろたま@V.dayとゆーいべんと?わ好きでわありませんっ!そのうえ、
ほわいとdayなんゾわ もっとあきませんっ…( ̄~ ̄)ξ 


講演ぢゅんび φ(..#) .。o○
しろたまの『初講演』が近づいてきたっ!
骨組みはできたものの、内容の運び方がまだ煮詰まらず~
どうやって組み立てていくのが聞きやすいのか??悩むまいにちであーる。

P2.jpg



まだぜんぜん出来上がってないけれど、
大まかな骨組みがコレでいいかどうか?聞いてもらおーと思い、
イタリアンBARに数人呼び寄せしろたま企画を聞いてもらった。

P9.jpg

こーゆーお店だと酔いもあってか?横やりがおおい(▼▼#) 
おいしいお料理も運ばれてくるし、中断ばかりで途切れるのでヤメた。

…てゆーか、
まだまだ構成企画段階?であーる(-へ- ) .。o○
人前で語るまでいくにはもっと時間がかかる作業が必要ダ。
まづは、友人に聞いてもらう日を決めた@明日。
明日にはナンとか形にし、その後細かな修正にもって行きたい@希望

とにかくがんばるしかないっ☆(◎_◎)

今しろたまに会うと『しろたま講演』が無料で?聴けますっ(笑)
そのかわり??長時間の苦痛?が伴いますけど…どです?(爆)

とにかく 全力を尽くすですっ!!! (・へ・)v

