ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
しょーりょーえ@おしまいの巻
この度のしろたま@NewFaceの『でびゅー』にあたり
たくさんの皆さんにお世話になりました。
大草原の真ん中にポツン♪…と放たれた1匹の子うさぎの如く?
(↑自分を可愛く例えるの得意/笑)
不安げに戸惑うしろたまにいつも救いの手をさしのべてくれる仲間がいました。
皆さまにはほんとうに感謝していますです~☆

中でも、同じ時期に門をくぐった同期の仲間(聖歴5)達には頭があがらない。
彼等は練習中からずっと!しろたまの脇を固めていてくれた…。
しかも、しろたまを光りの差す方向にやさしく導いてくれる(嬉涙)。
ほんとうにありがたい…

20070429003440.jpg

お茶席に連れてってくれた友Mと↑この写真の友K。
同期でありながらも彼等と『聖歴年数』に差があるのは、
しろたまが何年も留年していたからなのであーーるっ (^^ゞ(笑)

ある日Kに…
「しろたまはNewFaceなんだから、だいぢ~に扱ってちょ♪」とゆーと、
「NewFaceてゆーても野球でゆーたら中村紀みたいなモンですやン!」と
ナンとも口答えできないツッコミが入った(爆)

K(聖歴5)は定員オーバーな楽舎内では前を向けず?、
身体をナナメにし、体育座りするよーな?格好で?演奏していた(笑)
狭い場所で遠慮がちで過ごしておられた、まことに上品な茶人であーるっ(^^)

M&K…そして皆さま、ほんとうにありがとうございました♪
感謝しきれないきもちでいっぱいでぇす m(._.)m

聖霊会@世界史的営み☆ (←誰ゾのメールより抜粋/笑)
しょーりょーえ@その4
この日は小雨がずっとやまなかった。
聖霊会の終盤、『太平楽』とゆー50分くらいの超!長い舞楽がある。
それが終わると~『納曽利』とゆー15分程の舞楽で聖霊会が終る。
えんえん太平楽を演奏し終え、(ふうう~ .。o○)…とひと息ついた。

友人N(聖歴初)が時計を見ていたので
「今って何時頃?」と聞くと、「4時です…」と言う。
「過ぎてるのん?もうすぐ4時なん?」と番組が気になり詰め寄ってシマッタ。
「や…今ちょうど!4時ですョ」と言われた♪
(たった今!しろたま☆Sweet spot が始まったのかぁ~)と思った。
虫の知らせか?ナニか?わからないが、ジャストな時間に「縁」を感じた。


演奏の時は『楽座』といって、あぐらのよーな座り方をする。
ずう~っとこの格好でいるとかなり!足が痛むのであーる。
それを和らげる為にこの日、↓こんなちいさな座布団をもらった。
20070426212139.jpg

↑「石舞台にある赤い飾りの周りにツバメが飛んでいるので、
このツバメの生地を選んだんですぅ~」と言い、しろたまのでびゅー祝いに…と、
友人MM(聖歴2)がしろたまのために手作りしてくれたのであーる…(嬉涙)
おかげでずいぶん楽に座れた。ほんとうに本当にありがとう☆

『太平楽』を終え、『納曽利』を終え…聖霊会が終わった。

楽舎を後にして~雨の中、本坊に戻る。控え室で着替えて、
広間でお膳の準備をして、皆が出揃い、ご挨拶が何名か続いた。
表彰式があったり、しろたま達(聖歴初)のバッチ授与式があったりした。
そしてようやく乾杯になり、食事が始まった。

しばらくの歓談後、お開きとなり、皆で後かたづけをし、ようやく解散となった。
駐車場に戻りしろたま号に乗り込み真っ先に!時計を見た。
【18:52】(わっ!まだやってるッ!)と思い、慌ててラジオをつけた。
久保ちぁんがしてくれている自分の番組をしばらく聴いていた…。
とてもとても不思議な感覚がした .。o○

太平楽が終わってから車に乗り込むまでのこの長いあいだ、
毎週一人でしゃべり続けているのかと思うと、さらに気がとおーくなった(笑)
しょーりょーえ@その3
四天王寺内にわ『石舞台』とゆー、
正方形のデカイ石でできた舞台があーる@重要文化財☆
本来はそこで舞うのだけど~
この日は雨天のため急きょ!建物の中(六時堂)で舞うことになった♪
 
しろたまの居場所はココ。
前に石舞台が見え、奥には六時堂がチラリと見える(^^)

20070426093723.jpg
↑ココは、演奏をする人たちの場所@楽舎
石舞台の右と左のふたてに分かれて演奏するのであーる。
しろたまわこの度『右』に配置された…。

初めて入った感想は… 「狭っっ!(>_<)」

本当は狭くもないのだろーけど、なんせ人がおおいおおいっ、おおすぎっ。
たぶん去年もおおかったにちがいない…
それに加えしろたま達も加わったのだからなおさらだとおもう。
今年は聖霊会が日曜日と重なったこともあり、
これでも参加者が少ないそーであーる(先生談)。

来年、また人が増えたらどーなるのだろォ~~??
この楽舎には定員ってないのだろーか??(謎)
定員数が決められたとしたらしろたまわ一番に外されるっ!
となると…今年が最初でさいごになるかもしれない~(T_T)

…などと、いろいろ考えながら
(ココでこれから約5時間ほど居るのっかぁ~)…と思うと、
ちょっとだけ?気がとーーーくなった .。o○(笑)
しょーりょーえ@その2
20070426083437.jpg
集合は11時。
聖霊会は12時すぎから夕刻17時すぎあたりまであるのであーる(@長丁場)。
到着すると友人M@聖歴5(聖霊会参加歴約5年の意)が
「んぢゃ、お茶行きましょ~♪」とゆー。
(◎△◎)?? しろたまにはナンの意味かわからなかった。
どこに行くのかわからずMに付いて行くと『極楽浄土の庭』に入っていった(初)。

(・へ・) ココにわこんなお庭があったのっかぁ .。o○

カンバンを見てみたら~
釈迦の滝・極楽の池などなどお庭は3千坪もの広さがあるよーだっ!(驚)
 
キョロキョロするしろたまをヨソに、
慣れたM(聖歴5)はヨソ見もせずに早足でお庭を奥へとすすむ…。
しろたまわ幼稚園児のよーに?はぐれないよー小走りでくっついて行った♪
奥にはお茶室があり、お茶席が設けられていた。

お茶とお菓子をいただいた。

20070426083446.jpg
なんとお菓子には四天王寺のマーク?が入っていた!
割り箸を削ったかのよーな?デカイ楊枝(くろもじ)が付いていたっ!
(デかけりゃいい~とゆーモンでもないぢゃろォ~)と心の中で思った♪
2分ほどでお茶とお菓子を流し込み?足早に戻った…(◎◎;)
しょーりょーえ@その1
PA030042_50.jpeg
日本で一番古い建物@四天王寺。
それを建てたのが聖徳太子であーる (←歴史の教科書に出てる)。
その聖徳太子の命日にあたる4月22日。
聖霊会(しょうりょうえ)とゆー大法要(でかい法事)が毎年行われるのであーる。

なんとっ!それわ一千数百年をも続いていて、
そこでわ古式ゆかしい舞楽法要が行われたりするのであーる☆
しかもっ!このしょうりょうえの舞楽は
国の重要無形民俗文化財に指定されていたりするのであーる☆



さァ♪そこで『しろたま』の登場ダ( ̄^ ̄)v(笑)

20070424095553.jpg

しろたまわそこで笙の演奏をさせてもらえるとゆー立場に(やっとこサ)なり、
この度晴れて『でびゅー』と相成ったのであーるっ!v(^_^v)(v^_^)v
割烹 ゆうな
しろたまのCMでおなぢみの~(←お決まりフレーズ/笑)、
『割烹ゆうな』に行った♪
ちかごろはこのお店も人気が高く、
時間が進むにつれどんどんお客さんが押し寄せてくる。

(たしか…つい♪この前まではそうでもなかったのに~)
と思っていたら、ご一緒に行った方もおなじことを思ったらしく~
ゆうなのご主人に「さいきんはお客さんおおいねえ~(^^)」と話しておられた。
「奥も二階も今日はいっぱいです~♪」と嬉しい悲鳴をあげるご主人。

しろたまはすかさずっ!
「やっぱり、こまーしゃる効果でしょォーかねえェ~?(笑)」といちおツッコミ☆
「あ!そうそう♪あれが流れてから徐々に増えてきましたね~」とCM効果を実感
v( ̄^ ̄)v でへへへっ、うふふふっ、…ガハハハはっ!(高笑)

『選りすぐりの 旬の素材が際だつ和の料理』←CMコメントより抜粋(笑)
割烹なのにカジュアル感覚でオーダーできるのが人気のひみつかなぁ?☆

『割烹ゆうな』行かれる時には「しろたまに聞いて来た!」と言ってくらさい♪
知らないお店でもきゅうにっ!常連な扱いになるにちがいないっd=(^o^)=b

*この日はお誕生祝いにお花をいただきまちた(^^)さんくす☆20070420083539.jpg

のらない仕様
20070413083934.jpg

「兄ぃサン!これでもぉ~終わりにしときよし~☆」…と、
つい♪京都弁で口走ってしまったのであった(^w^)

うつくしーフォルム。車内とわ思えないほどの革のやわらかさ .。o○
『走るため』と『乗らないため』につくられたとゆー、
その相反する目的にぴったし合った機能が満載のすーぱーかーであーる☆

すすっ、スバラシイ.。.:*・゜

これわもぉ~げーぢつ作品ダ。
車のもつ本来の楽しさすべてが備わっていーる☆
「うつくしすぎるヮ…」と、つい!本心が口からこぼれ出た ( ̄x ̄;) @失敗。

ファミマに行くだけに乗るのはやめたほーがいい。
雨降っても車にわ乗りなはれ♪
ナナメな道を避けて遠回りするのヤメたほーがいい。
横付けするときわもーちょっと歩道に近づけてくデ!離れすぎやしィ~(笑)

だけど…そんな気になるのもうなずける@確かにっ☆
 
「もぉ~さいごにしよし。もぉ~これ以上のモンないでしょーし」と再度、
京都弁でねんおしした。
かーちぁん登場~☆
20070419085521.jpg

「しろたまて親兄弟いるん?」だの~
「身よりはあるん?」だの~と、たまに聞かれることがある(◎◎;)
(天涯孤独に見えるのだろ~か?)…と、聞かれるたびに感じるのであーる♪

写真わしろたまのかーちぁんれす@初登場!
お金のけーさん得意ですっ( ̄ー ̄)v (笑)

この日わしろたまのばーすでーにナニか買ってくれるとゆーので、
イソイソ運転手をしてミナミに出向いたのに~結局!
なーんにもほしーモノが見つからなかった(>_<)
買ってもらえる♪…とゆー時に限って!ほしーモノが無いとゆーことが多い。

かといって…
「これがほしい☆」と言ったときに「それわアカン♪」とゆーパターンも多い(▼▼#)

いつまでも元気でいてちょ~(^^)☆
過剰に期待
20070417085451.jpg

しろたまわ自分で行きたいお店のリストを持っている。
その名もっ!…
『しろたま@行きたい店りすと』 ←まんまやンッ!とゆーツッコミ有(笑)
 
もちろんっ!
『おいしいお店りすと』 『大勢で楽しむお店りすと』…それに
『ここゾ!りすと@松/竹/梅』もあったりすーる( ̄ー ̄)v (笑)

写真のココはずいぶん前からりすとUPしておきながら~
なかなか行く機会がなかったお店ダ。
「ちょこっとお茶でも~」となったのでココに行ってみることにした。

水辺のてらすに通された…(x_x)寒っ!
お水と一緒に分厚い毛布を一人に2枚配られた。
あんまり寒いのであったかい“HOTちゃい”を発注した。
出てきた“ちゃい”は湯気もなく生ぬるかった(>_<)
うれしかったのはケーキがサービスで付いてきた♪

ぬるいちゃいを飲みながら~
『しろたま@行きたい店りすと』からこのお店を削除した…(爆)
でぃれくたーはね様@感謝
番組冒頭で~
しろたまの誕生日を意識してくれたディレクター@はね様が
しろたまの為にケーキをごよーい下さった♪
さすがにっ!気配りのできる御方であーる(^^)感謝。
 
しろたまの好きなチョコのケーキだ☆
生放送中にろうそくをたてて炎を吹き消す…
だれもいないので一人で実況中継?しながらの放送であーる(笑)
こんな時、もう一人アシスタントのコでもいるといいな?って思う♪
だけど…こんな時だけだとおもう(笑)

はね蔵さん、ありがとう…
番組終わり、3人で揃って食べられなくてごめんなさい…
ほんとうにごめんなさい…(T_T)はんせいちゥ。

はね蔵さま・みのりん君。
来週はよろしくお願いしますでえす☆
200704151604000.jpg
初観戦~☆
20070413083916.jpg

聖地@甲子園での開幕初戦!
この日はしろたま所属の私設応援ち~む『ち~むことら』と『ち~む虎坊主』
それぞれのりぃ~だぁをまじえての初のっ!合同観戦とゆー
忘れることのできない記念すべき日でした♪(…といっても総勢6名(笑))
あいては宿敵?ドラゴンズ。
『せんぱつ山本昌』ときーただけでッ!我々は訳もなく負けた気がしていた(笑)

 

20070413083856.jpg
座席はコレまた、なかなかゲットできないとゆーぷらちな席。
しかもっ!太鼓の真横ダ♪ ちょっとやかましい(>_<)
…だけどとても楽しいやかましさであった(笑)



20070413083905.jpg
甲子園開幕初戦☆5万5千人@満員御礼の球場!
その球場全体の応援の指揮を一手に引き受けるリーダーが我々目の前に♪
この人の動きで全員が動き出すのですっ!(凄)
「わっしょい、ワッショイ~♪」o(^-^)o



20070413084004.jpg
逆転勝利。初戦白星すたーとですっ!
今シーズンの観戦は、ことら/こぼーづ合同観戦☆さい先の良い滑り出し☆
やっぱりココには少なくとも月1回は通いたいと願うのであ~る .。o○

※ココわすべてを忘れ、自然にテンションが上がる不思議な場所れす☆聖地
※撮影@ことらりぃ~だぁ「兄ぃサン、このアングル上手すぎるし~(笑)」
はぴばす~☆for ぢぶん →(・_・)
20070411120153.jpg

京都でわ桜が満開のよーです☆
この日は、頼んでいた洋服が届いたとゆー知らせがあったので、
生放送前に引き取りに行きました。

高瀬川の桜がとてもきれいだったので、
遠回りだったけどこっちの道を選びました@正解♪

桜が満開の日に生まれたせいか!?
桜が咲きだすとウキウキ気分になるしろたまでぇすo(^-^)o☆
はぴばすweek~☆2.
20070409000135.jpg

同じ業界の仲間が集まりしろたまのはぴばすを祝ってくれた☆
南森町の路地裏?にあるイタリアンな家庭料理であーる。
ざっくばらんなコースは、
どれもこれもハズレがなく美味しいっ!
しかも、おどろくほどに安いのであーるっ♪

このテのお店を見つけるのはサスガに!業界仲間であーる(^^)v
細い路地を入ったちいさなお店は通りからは見えない。
なのに、ひっきりなしにお客さんが入れ替わり~
ラストオーダーまでずっと!満席であった☆
 
誰にも言えない?ひみつのお店にしておこーー(笑)
 
しろたまがお誕生日とゆーので、
お店のオーナーがシャンパンをプレゼントしてくれた(^^)v
ほんとにアットホームな良い店を紹介してもらった。
M兄ぃサン、ありがとお~♪
はぴばすweek~☆
ある日。
「しろたまわ仏蘭西料理てたべるン?」とゆー質問メールが届いた。
(いまごろナニを寝ぼけたコトをゆーてるンだろ?)
(そんなン食べるに決まってるに決まってるやン!)
…と思いながら~
「はい。すきですよおぉ~~♪」などと、穏やかにうれしそーに返事した(笑)

郊外のれすとらんに連れてってもらった。
そこはゆーめーでよく聞く場所だけど、実際に行くのわはじめてだった。
夕暮れ時から夜景まで、その窓からみえる景色はスバラしかった☆

その景色とおいしー仏蘭西料理を味わいながら~いつものごとく?、
『ちゃぶ台ひっくり返すよな?怒り話』や『生ワカメ持って来られた事件』などを話し
『知り合いのお金持ちの贅沢話』や『ろーんわ5年にした』などを聞いてわ~
静かな店内に息を殺したよな笑い声を響かせていた(笑)
 
さあ~来週はしろたまのばーすでー☆ しかァ~~し!
当日わ笙のお稽古にゆきますし~ (ノ-_-)ノ ~┻━┻ (悲)

20070406100246.jpg
※カナダ産おまーるえびのなんちゃら
※さんくす@Yさま
ぷち☆リニューアル
20070404085908.jpg

KBS京都テレビの『得ダネてれび!』もこの春から“ぷちリニューアル”
しろたまのコーナー名も『しろたまの小部屋』と名前が変わり、
月曜日から火曜日へとお引っ越しになった(^^)v
 
この日はその初回。
だからといって、いつもと変わりないので特にきんちょーすることわないけれど~
リハまでコーナータイトルを聞かされていなかったのもあり、
「しろたまの小部屋」と聞いたときは出演者一同!笑ってしまっタ(笑)

本番中も田渕さんが…
「せんせ、大部屋よりもよかったなぁ~(笑)」と言いだしおかしかった(^^)


20070404085919.jpg
↑写真は「まりちぁん」@火曜日担当リポーター。
近ごろあちこちでトラブル続きらしく、
「しろたまサンと一緒になれてうれしい♪」…と言ってくれた。
まりちぁんありがとう。仲良くしてねン~☆

毎週の運勢発表はこれまで通り月曜日。そして出演は火曜日になりました♪
これからもドーゾよろしくお願いしますでえす☆
出番でぇす(^_^)v
この4月から
しろたまの出番は火曜日になりましたっ(^_^)v

これからもよろちくでぇす☆

本日10:30~生出演します。見てね!

@KBS京都TV「得ダネてれび!」
