ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
『働く女性の守り神』
京都は山科に知る人ぞ知る!名所があるのであーーる。
京阪神からの参拝よりも、
遠くからわざわざ訪ねて来られる人の方が多いこともあるよーだ。

その名も…【折上稲荷神社】

駅から歩くのはそこそこ遠い…( ̄x ̄;) ※歩/15分
ドライブがてら車で出かけるのがちょうど良い♪(駐車場完備)
「折上神社前」という交差点があるのだけど、
そこを曲がったとたん、一瞬!空気が変わるのが感じられるとおもう。
ピン!…としたよーな、凛!…としたよーな、
このあたり一帯には心地よい「気」が漂っているよーな気さえする☆


【折上稲荷神社】としろたまは仲良しこよし的な関係(笑)
実は何度かこのブログに登場させていたりする(宮司写真含む/笑)。

「もうチョット待っててなあ~~♪」と言われながら
今年も楽しみに待っていたら昨日。
『おきつねさま』御来訪~ ヽ(^____^)ノ☆
待ってたゼ!べいべーーー★ おおきにありがと謝謝。

kitsune2.jpg
 ※稲荷きつね折り上げ御守り


これはなんと!一枚の紙で折り上げてあるとゆーから驚きである。
働く女性の「商売繁盛・家内安全」を願いながら、
宮司が一枚一枚心をこめて折り上げるとゆーからスゴイ!

…てゆーか。
「もお~な、夜中じゅうきつね折ってるさかいな、時間がないねんんーー」と
口癖のよーに毎年晩秋の頃から聞いてるよーな気もする(笑)
このしろたまが今もなお!この歳になっても!こうやって
機嫌良くお仕事を続けてこられるのは、もしや!
この【稲荷おきつね折上まもり】サマのおかげかもしれない…と
今ごろようやくうっすら?感じるのでああーーる@感謝(遅っ!)


御祈祷をすませた「おきつね守り」は全国どこにでも配送してくれる。
毎年、風水にちなんで前掛けの色がかわる。
今年のラッキーカラーは「赤」


kitsune1.jpg
 ※玄関の目立つ場所に座っていただいた

☆商売繁盛たのんます☆


※神社に行かれたらぜひ!
 「しろたまのブログみて来ました」と言ってみてください♪
 「あっ♪そぉ~ですか~☆」と笑顔で迎えて下さるでしょう(笑)

※【折上稲荷神社】 http://www.origami-inari.jp/
天文御用十一屋「花の形見」 
皆さま、お待たせしましたっ!!!
(…てゆーか 宣伝が遅れに遅れてしまいました( ̄x ̄;))

全国各有名書店にて
【築山桂】の最新刊、絶賛発売中~~☆☆☆

bo.jpg


シリーズもんです♪
もちろん!前作はお読みいただいたかと固く信じております。
そうです!しろたま風?の占い師が登場する…あの!
超人気シリーズですわ!わははっ(高笑)
星占いで事件を解決?しようとする…あの!
傑作シリーズですしィ~~!いひひっ(有頂天)

まあ~~皆さん、面白いです。
とにかく読んでみてください!読まなければ話が進みません!

活字離れな昨今。
【築山桂】の本ならスンナリと楽しめること場違いなしっ♪
モチロン!回し読みは厳禁です★
おひとり様1冊以上!のお買い求めをよろしくお願いいたします…m(._.)m


そんな過日…
築山桂と 京都のとある場所で落ち合った。

tsk.jpg

二人にとってちょうど良い場所が見つかった。
お店が用意してくれたカップル席?に腰を据え(笑)、
女子トークに花を咲かせていた♪
元気に話す彼女を見ていると、こちらもこころから安心できる。
彼女の作品を心待ちしている人びとのために、
作品を書きつづけてほしいと願うばかりでああーーーる♪

しかしこの日。
ハッキリ言って「本」の話はひとッ言も?でなかった(◎◎;)
コレで良いのか?…と疑問に思いながらも、
ニッポンの司法制度について熱く語りあった二人であった★(笑)


※天文御用十一屋 「花の形見」 
  幻冬社より絶賛発売中~♪(書店にてお求めください)


◆築山桂が自身のHPにしろたまへのメッセージを掲載してくれています!
  「十一屋」の星占い師これもまたウレシヽ(^____^)ノ☆感謝。
 
夏っちぁんと でえと☆
夏ちぁんとは3月に
福山雅治さんのライブに一緒に行って以来だった。
集合場所は“京橋”。なぜ京橋かとゆーと…、
“京橋はええとこだっせ♪”だからとゆー理由だけで決まった(笑)

日暮れ前の時間に会い、
しゃべるわしゃべるわ~、わらうわ笑うヽ(^____^)ノ
あっ!…とゆー間に日付が変わる時間が近づいた(笑)


なつ嬢
 ※和泉夏子はやっぱり綺麗~☆(つくづく思う…)

お互いにおなじギョーカイで長年生きてると、
共通の知人(芸能人含ム)もおおく、あれこれ話をしだしたら
止まらない止まらないノンストップであーる!(笑)

あまりに話題が多く、
飲むことも食べることも忘れて話すわ話すわ♪
ぜんっぜん!途切れないのであーーーる。
テーブルにお料理が並びきれず畳に置いてもらうとゆー
ぶさいくなことになったりしていた(笑)


美人なのにとても人柄が良いので、
しろたまは夏ちぁんのことが好きなのであーる☆

次回は共通の友人相手に二人で【説教】することが決まった(笑)
可愛い雑貨に囲まれて~♪
東京でゆーーと、
麻布十番的な?、代官山的な?、そんな雰囲気がする…京都@北山.
そこにこの春、むちゃくちゃ可愛い雑貨屋さんがOPENしたっ☆
その名も 『aiueo』 (←詳しくはクリック)

aiueo.jpg
※ずっと見ていても飽きないものばかり♪


雑貨といってもデザイナーものがおおく、
いろんなアーティストさんが手がけたものばかりのよーだった。

aiueo2.jpg
 ※恵比寿の従兄(笑)

アーティストのひとり/ HISA.T君。
彼の作品はどれもほのぼのするものばかりだ♪
隣の大きな部屋にはたくさんの似顔絵があり、
それぞれ異なったタッチで描かれていた。
新郎新婦からの依頼がおおいとゆーのもうなずける☆


aiuro3.jpg
 ※写真はHISA.T家の御曹司(女の子に見えた/笑)

赤ちゃんや子供が使う実用的なものもあり、
見ているだけでしあわせ気分になるお店だ♪
保冷BAG、鯉のぼりポーチ、グリーティングカード、メモなどなど…
あれこれいろいろ買ってしまった(笑)

ココのお店に立ち寄るだけのつもりだったけど、
この辺りには洒落たお店がたくさん立ち並んでいる。
着心地のいいエジプト綿のTシャツを数枚買い、
恵比寿のおみやげにオーガニック系のいちごのおやつを買い、
焼き立てのパンを買い、
混みあうケーキ屋さんで雑誌で人気のケーキを買った。

まっすぐ帰りにくい街並みであーーる。

京都@北山に行かれたた是非!『aiueo』にお越しやす~☆
ハマセが結婚したっ☆☆☆
ハマセ(後輩)がみさと君と結婚したっ!
ようやくこの日がやってきて、朝からうきうきしていたしろたまだった☆

ハマセが結婚する…あのハマセがああ~~~♪♪♪

h1.jpg

とにかく!みさと君ょ…ありがとお.。o○(笑)


ハマセは美しすぎました。
豪華なドレスさえもかすむほどっ!それわそれわ綺麗でした.。o○

h2.jpg



みさとくんも(いつになく?/笑)シャキッ!としていてカッコよく、
なんだがしあわせな二人のオーラ全開の宴でした♪

h3.jpg

ハマセと初めて会ったのは…、もお~ずいぶん前のこと。
彼女がリポーターでしろたまがキャスターを務める番組があった。
画面で「リポーターのハマセさあ~ん♪」と呼びかけると、
「はぁ~~~~い!私は今、川西市の○○に来ています!」と言って、
彼女が登場する。彼女が登場するといつも画面が明るく感じた。

お互いにテレビ画面を通しては知っているものの、
実際に会ったことがなく(スタジオ収録とロケ現場のため)、
番組が始まって何年か過ぎてから初めて顔を合わすことがあった。
初めて会ったとは思えないほどの意気投合!一瞬で仲良しになった☆
その後、彼女がfmひらかたで番組を持つようになり、
またまた再会する縁となったのであった。

こんなしろたまでも歩む道に迷いが生じることがある。
そんなときはきまって彼女に相談していた。
「AとBとどっちがいい?」…と聞くと、
「B!ぜったいB!しろたまさんはBの道がいい!」と、ズバリ言ってくれる。
そして、彼女の言ってくれた道にいつも間違いはなかった。

「彼ができた…」と言ってみさと君を紹介してもらった。
一瞬でしろたまもみさと君のことが好きになった。
しろたまが好きな人同士が結ばれることが心からうれしかった☆


披露宴は他にはない進行で、それはそれは心に残るものだった。
終わってから心斎橋で二次会があった。
この時のドレスもハマセにとても似合っていた♪

h4.jpg
 ※二次会での二人


二次会の司会を任されている女子がいたり、
ブーケプルズに走る女子がいたり、
料理を運ぶ男子がいたり、グラスを片づけてくれる女子がいたり、
引っ込み思案の男子がいたり…(笑)
我々二次会メンバーは楽しい顔ぶれだった♪

h5.jpg
 ※二次会で一緒に過ごした面々


ハマセ…
そのゆる~い感覚で、いつまでものらりくらりと過ごすのですゾ(笑)

みさと君…
またハマセを放っておいて一緒に美術館巡りに行きましょう~(笑)



h6.jpg


☆新しい道を歩みはじめたふたりに さちおーかれと祈ります☆

世の中アカンとおもいますっ!!!
近ごろしろたまはNHKの土曜ドラマの再放送にハマっている。
国税捜査官のンとか企業買収のンとか、
ゼネコンのなんちゃらとかいろいろ…、実に面白い!

リアルタイムで見ているのではなく、
面白いのンをまとめて再放送してくれるのでそれを録画し、
時間のあるときに一気に見ているのであーる。
まぁ~~それわそれわオモシロイ面白い☆


566.jpg
 ※めちゃたかいくるま@アカン!

いろいろ見ていると社会がゆがんで見えたり、
まちがってるよーに思えたり、不公平にも感じたり、
しかし、情にもあつかったり感じる。。。

そう。
作り手の罠にまんまといハマっているシロートであーる(笑)


m4.jpg
 ※こうきうなくるま@イカン!


近ごろのNHKドラマはリアルにできているので面白い。
モチロン!大河も録画している。
時間のあるときにちびちび見て楽しんでいーる。
だけど、なかなか見る時間がないので進まない進まない。
龍馬が勝の弟子になり初めて容堂に会ったあたりであーる★


matns.jpg
 ※らぐじゅありーcar@もぅやめときなさいヤ♪

NHKドラマに出てくる俳優はいづれ大河へ…と出世している気もする。
企業買収のンを見ていたら、武市半平太が主役でわないの!
それに吉田東洋がいい役で出ていた。
この二人のシーンを見ていたら、のちの大河に抜擢されたのもうなずける。

そんな…しろたまのお盆休みでした♪


※内容と画像は無関係っす…( ̄x ̄;)
BALI バリ 舞踊とヘルシーエスニック
後輩@ハマセがバリ舞踊をしているのはうっすら?きーていた。
いつも写真を撮る度にBALIっぽいポーズをしていたので、
(今も続けているんだろーなー)…的意識しかなかった。。。

…がッ!あ~~たっ!!!

「しろたまサン見に来てくださいね~~」とお誘い頂いたので
ニコニコうれしそーにのこのこ行った♪

ham1.jpg
 ※ポーズをとるハマセ

(◎△◎)!
「ははっ…はませええ~~~!(驚)」と叫んでシマッタ。
美しいでわないのっ!
【妖艶】とわこんなことをゆーのかな?…と思った。

ステージが始まった。彼女が登場した。
バリ舞踊をちゃんと見るのは初めてだった。
ハマセの動きと美しさにしばし見とれていたしろたまであった☆
手のうごき、目の動き、そして足の運び…
よくわからないけどとてもムツカシそうだった。

でも、それを優雅にしなやかに踊る彼女のしぐさが
とてもとてもステキだった☆


ham2.jpg

ステージ後彼女と記念撮影♪
「ステキだったよおーー、ハマセ~~」としろたま。
「いやあ~~しろたまサン!あっづーーい!汗びっしょりィ~!」と、
話すといつもと変わらない彼女がそこにいた。
なんだかとても安心した(笑)


ひとは、ギャップがあることを持っているほうが良い…と聞く。
まさに彼女はそれだった。


会場となった東京青山発信のエスニックレストラン。
ナニを食べてもおいしかった。
東京本店からグランドシェフがわざわざ来て、
テラスでお肉を焼いてくれていた。
自由に取りに行ってもよいシステムになっていた。


ham5.jpg

そーいったこまごました情報は↑後輩@清水理恵子レポによる(笑)
彼女がいてくれたおかげでお店情報がよくわかった。

われわれのテーブル5名。
バリ舞踊を見るわ~、ビデオをまわすわ~、写真を撮るわ~、食べるわ~で
にぎやかであった.。o○


ハマセ、おつかれさま。。。
ホントにかっちょよかったよ☆☆☆
おらんだ番外編@ワンコ特集~☆
おらんだには
かわいーしろたま好みのわんこがおーいのなんのっ!
この国はワンコにやさしい国。

お店も空港も駅も電車も…どこに行ってもワンコがいるいる♪
みんなおりこーでかいらしーかいらしー☆


hol1.jpg
 ※cafeでくつろぐwan





holl2.jpg
 ※ブティックで飼い主の試着を待つwan






enng1.jpg
 ※運河でパレードを待つwan






hol7.jpg
 ※オレンジTを着て祝賀会に参加するwan






hol8.jpg
 ※パレード帰りに寄り道するwan





hol4.jpg
 ※運河にうかぶお船で暮らすwan





drt11.jpg
 ※窓辺でまったり日向ぼっこするwan





hol5.jpg
 ※トレーニング中?のwan






hol6_20100724125110.jpg
 ※デートにくっついてきたwan





hol9.jpg
 ※木立の中お散歩するwan


「ワンちぁんの写真撮っていいですか?」と聞くと、
だれしも頬が緩み「oh!OK~~♪」とにこやかに応えてくれる。
飼い犬を可愛がる気持ちは万国共通なんだと感じたヽ(^____^)ノ☆




帰国して成田での乗り継ぎ中、
まっさきに食べた『たい焼きアイス』めちゃおいしかった♪

hollan.jpg


おしまいおしまい。。。
