ひねもす のらりくらりかなぁ~~♪
世界文化遺産 【上賀茂神社】(賀茂別雷神社)
我らが上賀茂でも
今年も桜が咲いてきているよーーーだ(まだ行ってないケド/笑)。
歴史ある桜が数多くあり、まだ2分咲きのものもあるよーで、
まだまだ桜を楽しむことができそーーであーーる☆


別雷桜
 ※きょねんの桜☆


たまには…
【上賀茂神社】のご案内もさせていただきます(^^)v (@ゴマすり含む/笑)


我らが上賀茂神社では今、
『国宝/本殿特別参拝』と『ご神宝の拝観』をさせて頂いてます。
普段入ることの出来ない『ご神域』へ
ココしろたまのペーじにお出での皆さまを『特別にっ!』、
神職がご案内させていただきます。
(↑てゆーか、誰でもOKですがネ/笑)

千年の時の流れを越えて、
いにしえの姿そのままの国宝である"本殿・権殿"の前にたたずむと…
不思議と心が癒され、
安らぎを覚えていただけることでしょう~☆


(obj_apr_03.jpg
 ※曲水の宴


また、特別企画展「御神宝展」も開催中~♪
江戸時代に上賀茂神社の御本殿におさめられていた
【御神宝】(御神服・御太刀等)の一部を展示し、
今回ココ、しろたまのペーじにお越しの皆さまに『特別にっ!』
見て頂ける機会をもうけました☆(や。だれでもOKなのですが…/笑)

初穂料/一般500円!@しろたま特価!
(や。どなた様でも同額ですが、なにか?/笑)


今年の桜を見逃された方はぜひ!
すこし遅めに満開を迎える上賀茂神社の桜を
ぜひ!ご覧になられてはいかがでしょう?

ぜひぜひお越しやすゥ~.。o○
上賀茂神社@豆まき神事~☆
毎年節分には、
成田山のご好意で豆まきさせて頂いてるしろたまですが…今年。
我らが上賀茂神社で初めて!豆まき神事を行うことが決まり、
しろたまもお手伝いさせていただくことに相成った♪
 (※成田山さま、かんにんごめんですぅ~(≧ω≦))


mmk1.jpg
 ※当日は寒いけどピーカン!(豆まき会場/馬場殿)



上賀茂神社の歴史始まって以来!
豆まき神事をするのは初めてだとゆーから背筋も伸びる(笑)
これが成功すれば、百年・二百年…と続くのであろーか???
その初回に!しろたまが携わらせて戴けるのだからありがたい☆


33.jpg
 ※カミシモ姿に着替え御満悦(^^)v



豆まきの撒き手さんは皆、
本殿で正式参拝をすませてから豆まき会場@馬場殿に入る。

若手の神職がまぢめな面持ちで…まづ、福豆を祓い、
次に馬場殿を祓い、撒き手さんを祓い、拾い手の皆さんをお祓いする。
全てをきよめたあと、宮司さまのご挨拶がはじまりました。


mmk2.jpg
 ※皆がしづかに宮司さまのお話を聴く。


『節分』や『立春』のお話をされ、
上賀茂神社ではこのたび初めての豆まき神事であること、
記念すべき第一回目であること、
上賀茂神社(賀茂別雷神社)は厄除けの神さまであること、
春の訪れと共に厄を祓い除けてください…というお話をなさいました。




mmk3.jpg
 ※ゲストは風間トオルさん♪

カッコ良かったです!
熱心なファンの方々が早くから前列にたくさん並ばれていました。
さすがに人気バツグン!



mmk4.jpg
 ※たくさん集まってくださいました。

「福ハ内、鬼は外、福ハ内~」と撒きました☆



mmk5.jpg
 ※風間トオル@犬好きサンと記念撮影♪

とても素敵な方でした。
飼っているワンちゃんを京都まで連れて来ることもあるそうで、
撮影の合間などには鴨川で散歩されているそーな。
犬のお話をされる時、柔かな表情をされるのが印象的でした☆



mmk6.jpg
 ※細殿の立砂前で記念撮影☆


細殿は重要文化財です。
この前にあるふたつの円錐状のものは「立砂」。
「たつ」というのは神様の御出現に由来した言葉だそーで、
よく鬼門とかにお砂をまいて清めたりするのは、
ココのこの!立砂が起源なンだそーーですっ♪

ココに立つといつも「凛」とした気分になるのが不思議☆



豆まきを終えると宮司さまから
朱塗りの「丹塗矢」(にぬりや)を戴いた。
実は、前々からめちゃ欲しかったので嬉しかった!
他にも、上賀茂の御札や御守りに加え、
米、わかめ、鰹、箸、茶、砂糖、龍の土鈴などなど、
なんだかたくさんたくさんいただいた@ありがとうございます。


◎日本神話でのハナシ…
玉依姫命(たまよりひめのみこと)が
『ならの小川』(境内を流れる小川@葵祭の斎王代の御禊をする川)から
流れて来た丹塗矢を手にした事から
『賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)』(御祭神)が
生まれたというハナシがあーる☆

ココの神社の姫君の名前に「たま」という文字があることが
他人事のよーに思えない、しろ「たま」であった…(笑)

★激務つづきの日々★
ここンとこ激務がつづいている★
まだまだつづくのでああーーる★
たまってる写真を小出しに?UPしていきます。

我らが上賀茂神社でたいそうな撮影があった日があった。
全国で生放送!
ここ十数年…。しろたま的にはスタジオ撮影のお仕事ばかりなので、
こういったロケ先での生放送の現場を感じるのが久しぶりだった。

やっぱり…生はイイ☆

kgk4.jpg
 ※薄暗い早朝からセッティング


kgkl2.jpg
 ※スタッフ/スポンサー様など、人がめちゃ!多いし 


生放送だったけど…
結局、上賀茂では誰も?見ていてくれなかった気もするし。。。
ま、いいのですが…ね★

kgk7.jpg
※出番前の舞人さんとしろたま


焼き肉忘年会もあった日もあった。
この日はラジオの生放送の日だった。
終わってから駆けつけたら、皆さんもお~〆の冷麺前だった(≧ω≦)

会長さまがしろたまのカルビを【保管】して下さっていた@感謝!
流し込むよーにいただいてたら…
おひらきとなった( ̄x ̄;)

kgk.jpg
 ※焼き肉の天壇

そんな日々.。o○

この後からどんどん激務となりマシタ。
この激務はハンパないっす(><#)

てなワケで、
しばらくココもおやすみさせて頂きたくゾンぢマス★

すません…m(._.)m



上賀茂神社総会ぃ~☆
我らが上賀茂神社ではこの時期総会が行われる。
今年はかいちょーさんの交代もありぃ~の、
過日行われた全国の神社が集まる大会の報告もありぃ~ので、
どことなく?華々しい?雰囲気だった。

gm7.jpg
 ※総会前に資料が配られる



総会を始める前には皆で【正式参拝】をするのである。
去年は確か、めちゃんこ暑かったのを覚えているが、
今年は比較的涼しい日に恵まれてよかったヨカッタ☆

【正式参拝】に出向く前にチラッと記念撮影☆

gm2.jpg
 ※新会長サン(お二人は幼馴染なんだそーだ)



gm3.jpg
 ※前会長サン(終始ニヤケ顔/笑)




みなでゾロゾロ境内をあるく。
日頃はつまらぬ話をするじんぶつ達も黙って歩いていた。
gm5.jpg
 ※玉砂利の音しか聴こえない



gm6.jpg
 ※清めてもらってから奥の奥…の、奥に向かう



奥に入るにつれ、空気がかわる気がしてくる。
な~~んか、ピン!と張り詰めた空気がしてきて気持ちが良い。
奥に行くほど以外にシンプルなつくりだったりする。

gm.jpg
 ※二礼二拍手一礼☆


【正式参拝】をすませ、御神酒を戴く。
ふつう?に御神酒を戴いてたら会長さんが正式な?戴き方を教えて下さった。
「これはな、上賀茂だけとちゃうで。どこの神社さんによばれても
こうやっていただくのやで。全国共通やさかいな。覚えときよしぃ♪」と、
どこを切っても京都弁なイントネーションでまったりと教わった(笑)
なあーーーんにも知らないしろたま&若い衆に、
こーゆーことをキチンと教えてくださる気持ちがとてもうれしかった☆


gm4.jpg
 ※全員で記念撮影をして勅使殿に戻った


これまでの1年は御蔭さまでおおくの方々とお知り合いになれました。
これから先の1年もまたお世話になります。
欠席も多いですが、出席した際にはシッカリ!
身を粉にしてミツバチの如く?動かせていただきますっ☆(笑)

上賀茂のみな皆さま。
今後とも仲良くよろしくお願いいたします…m(._.)m

ある夏の日.。o○
とある暑い日。
全国の神社関係各位が京都に集結した日があった。
しろたまも上賀茂神社のカンケ―者?として
朝もハヨから8時に現場入りした。

tki1.jpg


全国からの要人を迎え入れるスタッフは皆、
地元京都の神社関係各位であーる。
そりゃもお~あ~た、
日本全国からやってこられるのだからぬかりなくしなきゃならない。

この日の為に2年も前から!準備に準備を、
打合せに打合せを重ねてきたのであーる。
しろたまもお揃いの法被を羽織り早速お手伝い&打合せ♪

tki2.jpg


とても名誉なことにしろたまは
【総合司会・進行役】とゆー大役を仰せつかることになったのでああーる!


8時半からの全体ミーティングを終え、
9時半から13時半まで4時間!
リハーサルがみっちり!とり行われたのであった。

ようやく待ちに待ったお弁当タイム☆

tki3_20110721083722.jpg

こーゆー系の集まりはなぜか??ごはんものがおーい気がする(笑)


さ。いよいよ始まった!

全国の有名クラスの神社の宮司さんはモチロン、
神社本庁や神社庁からはTOPクラスのVIPがゾロゾロ集結。
たとえ知事であっても名前の順番があとのほうだとゆーのだから
スゴイ面々が揃いも揃ったもんだ。

tki4_20110721083702.jpg


なんと異例中の異例?☆
天皇陛下のビデオメッセージが6分間も!
大きな会場に写しだされたりした☆

こんな大役をしろたまに進行させていただける光栄をかみしめていた。

実は、この進行役には。
しろたま以外にアシスタントM氏(イケメン男子)を付けて下さった☆
このM氏。まったく!司会進行の経験が無いというのに
その堂々とした振る舞いは見事だった。サスガ☆

tki5.jpg
 ※M氏@長岡天満宮所属


彼がいたからこそ!大過なく過ごせたように思う。
大きなヤマ場も、飛びにくいハードルも、突然のトラブルも
彼のおかげですんなり乗り越えられた気がする@感謝。

…てゆーか、
M氏が居てくれたおかげで打合せから本番までの数週間。
ウキウキ♪わくわく♪ランランラン~♪と楽しく過ごせたのは確か(笑)
ありがとうございました!

2時間かけての式典の後、華々しく懇親会がひらかれた。

tki6.jpg
 ※デカイ会場が2ヶ所!設けられた

上賀茂の皆さんのテーブルにご一緒させて頂いた。
何千人もの人達の中で上賀茂の皆さんのお顔を見つけると、
なんだかとてもホッ♪とする。

上賀茂の男子があれこれお料理を運んできてくれた。
なんだかその優しさと心使いがとても嬉しかった。

tki7.jpg
 ※舞妓さんはなぜか汗をかかない@不思議

舞妓さんや芸妓さんがお酒をつぎにまわってこられた。
さすが!京都だ!


上賀茂の宮司さまが「今日はありがとネ!」と言って
わざわざお酒をつぎに来てくださった。

tki8.jpg
 ※スーツ姿だと一瞬!誰かわからないぢゃないですかっ(笑)


懇親会が終わると我々は皆、会場の外でお客様をお見送りした。
皆さん笑顔で出て行かれたのでうれしかった。

tki9.jpg
 ※仲良しのHちぁんと


ひととおり終えて車に乗り込んだら22時半だった。
なんと!14時間半もっ!ここで過ごしたことになる。
しかし、そんなに時間がたったようには不思議に感じなかった。

帰りみちでひとり、夜な夜な宇治金時を食べた☆

さらにコンビニに寄り、
チョコレートとポッキーと大福餅とおにぎりせんべいを買い、
食べながら帰路についた。


濃い一日だった☆
それなりに疲れはあったものの…なんだかとてもスッキリした一日だった。
これまでに経験したことのないくらい?、清々しい一日だった。

CIMG01059.jpg
 ※舞台ソデでスタンバイちゥ~


☆長岡天満宮の皆さま… お心配りいただき嬉しかったです。
☆石清水八幡宮の皆さま… いつもにこやかにお話頂き癒されました。
☆御霊神社の皆さま… 何かと気にかけて頂き感謝しています。

☆松尾大社の皆さま… そっ♪と教えて頂いたこと有り難かったです。
☆岩屋神社の皆さま… 優しく見守って頂きありがとうございました。
☆下賀茂神社の皆さま… 大事な場面で助けて頂き感謝しています。

そして… 我らが【上賀茂神社】の皆さま方。
こんなしろたまに良い機会を与えて頂き本当にありがとうございました。
おかげさまでたくさんの方々とのご縁ができてうれしく思っています。
また上賀茂でお会いした時は仲良くしてくださいね☆


皆さま、お疲れさまでございました☆

上賀茂神社にて~☆
櫻満開の佳き日に…
我らが上賀茂神社@賀茂別雷神社に朝もハヨから行ってきた。
ひィ~~~っさしぶりに【会員】としてのご奉仕だった(すません/陳謝)。

別雷御砂
 ※御砂




車の中で既に!ハッピを着ていたしろたまであった。
境内を歩くにはこの格好をしているほうがナニかと良い。
最近ではこのハッピ姿もなかなか落ち着いてきたモンだと感じる♪

Pr9.jpg
 ※社務所前にて




今日のわれわれのミッションを会長さんが告げる。
「今日は女性がたくさん来てくれているので男女に分かれましょう」と。
たくさん…といってもたったの4人(笑)
それだけ女性の会員が少ないのがうかがえる( ̄x ̄;)

女子4人組は二の鳥居の入ったところで
上賀茂神社オリジナル手ぬぐい/Tシャツなどと一緒に、
東日本大震災の義捐金を集めた。
集める側にまわったのは初めてだった。
逆の立場になって初めて気づくこともおおく勉強になった☆

Prof20110218 (51)
 ※義捐金箱と上賀茂Tシャツ



意外に皆、まぢめに働く。
やっぱり、まぢめな人がおおくて落ち着く。
てゆーか、まぢめにしよーーと心から思えるから不思議だ(笑)

御池
 ※仲良しのはるなちぁんと



境内にあるいちばん大きな櫻が満開だった。
それはそれは見事だった!

この日は境内を馬が走っていた。
くらべ馬神事の練習かナニかわからないけど、
馬が勢いよく何度も何度も走っていた。
ココでは何十年も何百年も昔からナニも変わっていないような気がした☆

別雷桜




倉木麻衣 at 上賀茂神社(賀茂別雷神社)
我らが上賀茂神社に倉木麻衣がやってくるとゆー話を
恥ずかしながら?スポーツ新聞で知ったしろたまであった( ̄x ̄;)
せっかく!全国から大勢の人が集まるのだ。
我らが上賀茂神社青年会では肉まんと缶コーヒー(温)を売ることになった☆


krk1.jpg
 ※お昼間の風景





会長から…
「倉木麻衣の日でええンかァ?次の日は石井竜也やでえ~」と言われ、
(◎△◎)!(ハヨ言ぇょ)…と、ココロの中でチと思ったケド♪、
翌日は仕事も入っているし倉木麻衣で?気持ちを治めたのであった(笑)

一の鳥居と二の鳥居の間にステージと客席が設営されていた。
(ふ~~ん、ココもこんな風になるんだぁ~~)と、
いつもと違った境内を見て感心していたしろたまだった。


krk2.jpg
 ※鳥居だの~国宝級建物だの~付近にステージ




我々【肉まん隊】は横に長いテント内の真ん中あたりを陣取っていた。
右隣では倉木麻衣所属のレコード会社がCDやグッズを売り、
左隣ではスポンサーのイオングループ様がエコバッグをプレゼントしていたり、
その隣では楽天様が無料でフリースの膝かけを配っていたりした。

そんなゴーカな無料プレゼントをされている巨大企業ブースに挟まれ、
我々の肉まんブースは若干?不利な感じもしたが…(-へ- )、
我らが上賀茂イチミ【肉まん隊】はそんなコトはお構いなしに?、
イソイソ肉まんを売る準備をしていた☆

krk3.jpg
 ※京の都のお嬢様@女子大生桃ちぁんと♪




大きなバスもどんどん到着し、
それはそれはたくさんの人が開場前からゾロゾロと列をなし、
全国各地から上賀茂にやって来きてくれた。わくわくする光景だった☆


◆楽天→イオン→【肉まん】→レコード会社…とゆー人の流れ

お店としては良い場所ダ♪
…てゆーか、会長があえて良い場所を選らんだのだろうと想像した♪
…しかし、なかなか肉まんが温まらなかったので困った一幕もあった★


krk5.jpg
 ※同じく会員のセレブマダムと@仲良し


開場した!

皆が一旦座席に座ったら落ち着いたのか?、
温かい肉まんと珈琲を求めてたくさんの人がやってきた。
開演までの数十分!めまぐるしい勢いで【肉まん隊】はバタバタ動いた!


krk4.jpg
 ※我らがチーム上賀茂 店内風景



19時。ステージが始まった!

はじめに宮司がステージ上と客席をお祓いすべく登場した。
真っ白な装束がライトに当たってとても幻想的に見えた☆

ライブが始まったらもう~お店はオシマイ。
ステージの演出上?電源まで落されてシマッタ★
うす暗いなか片付けをし、皆で倉木麻衣のライブを見ていた。

2、3曲?聞いたあたりで…ナンの申し合わせもなく、
われわれ上賀茂イチミ全員!?会場をあとにした。
最後まで居てもいいのに誰も最後まで居ようとはしなかった( ̄x ̄;)



krkaa7.jpg
 ※この日参加した上賀茂イチミ@肉まん隊


しかしまァ~ホント、楽しいひとときでした♪
まだまだ皆さんのお名前も覚えきれていないのだけれど、
楽しい面々に囲まれおかげさまで穏やかな時間がすごせました。

みなさんありがとうございました~☆
お久しぶりですゥ~(≧ω≦)
お久しぶりでございますっ!

長いあいだBLOGをお休みしていてすみませんでした。
猛暑もようやくおさまり、
秋の気配が感じられる頃になりました(^^)ノ

でわでわ…この酷暑の間に行われたしろたまの
たいせつな行事を画像でお知らせします~☆



kgm1.jpg
 ※『賀茂別雷神社』(上賀茂神社)@会長撮影?の空撮






kgm3.jpg
 ※ 境内では馬が走ることもあるんどす






…そんな賀茂別雷(かもわけいかづち)神社でしろたまは・・・


kgm8.jpg
 ※ 正式参拝したり…





kgm9.jpg
 ※ 総会後には皆でお弁当いただいたりしました






kgm10.jpg
 ※ 仲良しになりました(女性は4人だけでした)



実は…
この大切な日がちょうど日曜日だったのでした。
日曜日はラジオの生放送のある日。
どんな用であれ、生放送に穴を空けるコトはできません!
なので【欠席】するつもりでした★

…ッが! しか~しっ!!
ちょうどこの日の日曜日に、夏祭りの特別番組が組み込まれ、
しろたまの放送がお休みになる!…とゆー滅多にない偶然!

不思議な力で呼ばれたよーな?気がしました~☆☆☆


今年度から上賀茂神社青年会会員として
皆さんの御仲間に入れて戴けることになりました。
ナニをしていいのかわかりませんが、とりあえず!
お祭りの日には売れた団子の数を数えたり?、
境内に散乱した団子の串なんゾを拾わせて頂きますっ♪(笑)


kgm11.jpg
 ※ 記念撮影
  @この法被は正式な服装と同じなんだそーです☆
